オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 切餅を使ったレシピ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

切餅を使ったレシピ

fumika530
2002/05/21(火) 20:55

冬からずっと普通の白い切餅なんですが、一度も開封してないのを
今日、見つけてしまったんですね、、、(笑)

いつか食べていくというつもりだったんですが、すっかり忘れてま
した。そして、賞味期限は6月末までに差し迫っておりました
(泣)

で、なんとかたくさんあるそれを食べていきたいのですが、

1.普通に焼く(そのままかお醤油でシンプルに。)
2.磯辺焼き
3.うどんに入れる
4.お汁粉、またはぜんざい(う、この時期に!?)

以外、全く思いつきません...(しかも飽きちゃいますよね。)

どうか、何か良い食べ方思いつく方、教えてください!

テーマ:
タグ:  うどんシンプル期限醤油6月

スタッフへ連絡

  お餅大好きです!

みふゆ
2002/05/21(火) 23:31

お餅がいっぱいあるなんてうらやましいです。
私は虫歯の治療中で仮歯がとれちゃうのでお餅が食べられません。

1.お餅をお皿に入れ軽~く水をふってラップしてチン!
  柔らかくなったお餅を大根おろし、納豆、あんこ
  その他お好みのものと和えて食べる。

2.耐熱皿にお餅を敷いてトマトソースを塗ってハム、ピーマン
  玉ねぎ、とろけるチーズなどをのせてオーブンで焼く。

3.グラタン皿にお餅を敷いてミートソース、茹でたほうれん草、
  とろけるチーズをのせて焼く。

こんな感じでも美味しく頂けます。

スタッフへ連絡

  フォンデュ

まる子
2002/05/21(火) 23:34

うちはチーズフォンデュした時にパンだけで無くお餅も使ったりし
ます。お餅&チーズなかなかイケますよ。季節外れだけど。作った
事はないけどお餅のグラタンなどもあるし、お餅とチーズって合う
のではないでしょうか。あとはしゃぶしゃぶなどのお鍋とかしか思
いつかない。う~ん、これも季節はずれ!

スタッフへ連絡

  きつね餅?

ぱにりん
2002/05/22(水) 01:41

fumika530さん、こんにちは!
何故もうすぐ寝るっていう時間にグルメにきてしまったのかしら
もうれつにお腹がすいてきてしまったわ(笑)
お餅、私も食べたーい!

①油揚げを半分に切って適当な大きさに切ったお餅を中に詰めて
つまよう枝でとめます。
②油でこんがり揚げて
③たっぷりの大根おろしと一緒に天つゆで食べます

ビールのおつまみにも合いますよ!

スタッフへ連絡

  いも餅

pro-miss
2002/05/22(水) 08:25

お餅が余るとおやつによく作ってます。

①皮を剥いたさつまいもを適当な大きさに切って耐熱皿に並べ、レ
ンジで柔らかくし、マッシャーで潰す。
②切り餅を一口大に切って耐熱皿に並べてレンジで柔らかくする。
③②の中にさつまいもを入れて混ぜる。
④③を一口大に丸くする。
⑤お好みできなこやゴマをかけて出来上がり。

④まではお餅が熱いうちに作って下さい。冷めても美味しいおやつ
です。

スタッフへ連絡

  中華風揚げ餅!

OZONE-CO
2002/05/22(水) 13:15

昔母がよく晩のおかずとして作ってくれたものがあります。
おおざっぱな作り方で申し訳ないのですが。。。

<中華風揚げ餅>
1.餅を四角い大きさに切っておく。それを油で揚げる。
2.揚げている時にかけだれを作っておきます。かけだれは
  ネギ(みじん切り)砂糖・おろしショウガ少々・酒少々
  ごま(すりごまでもいりゴマでもOK)豆板醤・コチュジャン
  (なければいれなくてもいいです)醤油・酢を混ぜて
  中華風のタレを作っておいて揚げ餅にかけて出来上がり
  です。

タレの分量は母が目分量で作っていたので詳しいさじ加減が
分からないのですが(スイマセン)ご飯のおかずにピッタシです。
是非試して見て下さい(*^_^*) 

スタッフへ連絡

  こんなにアレンジがあったとは・・!

fumika530
2002/05/22(水) 22:53

みふゆさん、まる子さん、ばにりんさん、pro-missさん、
OZONE-COさん、美味しそうな数々のアレンジ、ありがとう
ございました!

結構いろいろあるんですね~。びっくりしました。

しかも皆さん、どれもとーっても美味しそうなレシピご存知です
ね!参考になります。

チーズは大好きなんで、是非やってみたいです。お餅とあうとは思
いつきもしませんでした・・嬉しいです。

それから「揚げる」シリーズのほうも、揚げたお餅につけるタレに
よっていろいろな味が楽しめるんですね。

ばにりんさんの、大根おろしをたっぷりかけて、仕上げはてんつゆ
で。というのもかなり意外でしたが是非やってみますね。pro-
missさんの、サツマイモのマッシュとあわせるのも美味しそう
ですよね~。サツマイモ、ちょうどあるんですよ。それに大好き。
これまた思いつきませんでした。ありがとうございます。OZON
E-COさん、結構これ、技ありですよね。でも中華風のタレがす
ごく美味しそう!やってみます。

みふゆさんのイタリアンぽいアレンジ、まる子さんのフォンデュバ
ージョンとも、すぐにできそうなので是非トライしてみますね。

ありがとうございました♪



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR