オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美味しいトマトソースの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

美味しいトマトソースの作り方

えっぴょん
2002/05/19(日) 01:45

こんばんは!えっぴょんです。

最近、お料理に目覚めました☆
が、実際に作ってみるとあまり美味しく出来なかったりで
がっくりしています。。

パスタが好きなので、
美味しいトマトソースを作りたいのですが、
お店で出てくるような美味しいソースにはなりません。
何か足りない?っていう味なんです・・・

皆さんは、どう作られていますか?

美味しく作られる方、ぜひ教えて下さいっ!!




  ううむ

こげタンタン
2002/05/19(日) 13:09

私はずっと缶詰のホールトマトを使って煮込みに煮込んで
作っていたのです。が、先日料理得意な友達に
「こっくりしてて、おいしいんだけどなにか足りない味に
なる」と相談してみたら
「最後に生のトマトをいれるといい」っていわれました。
今はこうやってます。
私の作り方はいいかげんなんですがホールトマト缶1個に
対したまねぎ2個で、たまねぎをみじん切りにして色が
茶色になる手前までオリーブ油で炒め、トマト、ブイヨン、
ローリエをいれて分量が三分の二くらいになるまで弱火で
煮ます。味付けは塩コショウ。
冷凍のときはこの段階のをさまして、冷凍しておきます。
食べるときは、生トマトを皮むいて種とって、ざく切りに
しておき、ソースにささっとまぜます。パスタにからめる
寸前に生トマトを混ぜるカンジでしょうか。
トマトの甘味と酸味がほどよくなってちょっと風味が以前とは
変わりました。まぜる生トマトの分量はお好みなのでいろいろ
試しています。煮込むと酸味はとび、甘味だけで単調に
なるので酸味として生トマトを混ぜるといい、って友達は
いってました。
うまくまとまってなくてすいません。

スタッフへ連絡

  なるほど!

えっぴょん
2002/05/19(日) 14:57

こげタンタンさん、お返事ありがとうございます!

私もトマトソースはホールトマトで十分だと思っていました。
確かに、酸味が無いと美味しくないですよね☆
あと、玉ねぎは白っぽくなって火が通った状態でやめていたので、
今度はきつね色になるまで炒めてみようと思います。
で、最後に生トマトを入れて!!
美味しく作れそうです♪
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  かくし味に…

ごんたの母
2002/05/19(日) 23:13

スープの素を入れるとグっとよくなったりします。

なーんかコクが足りない、と思ったときは、
バターを加えるのも手なんですけれど、
スープの素ありますよね?(マギーブイヨンとか)
あれをちょろっといれると、いいですよ。

ちなみに、私はトマトスープは生のトマトのみで作ります。
ホールトマト、もちろんいいんですけれど。。。。
にんにくみじん切り、エシャロットみじん切りを
オリーブオイルで炒め、その後あら微塵のたまねぎを半分、
きつね色になる直前ぐらいまで炒めて、
その後湯むきしたトマトを適当な大きさに切って(種はそのまま)
鍋に放り込みます。そのときに、ブーケガルニとローリエを加え
トマトの形が崩れたら、シノワ等でこします。
この時点でトマトソースの出来上がり。
小分けにして冷凍して保存してます。
あとは、食べるときに塩・こしょうで味を整えるということで。
(このときにコクがないときはスープの素を加えます)
味にパンチがたりないときは、最初にオリーブオイルで
赤唐辛子を炒めておいて、そこにソースをいれます。

ということで。

スタッフへ連絡

  そっかー!!

えっぴょん
2002/05/20(月) 01:17

ごんたの母さん、お返事ありがとうございます!!

生トマトだけって言うのも、かなり美味しそううっ
これから、美味しいトマトが沢山出ますしね!
夏以外はトマトホールで対応っていう感じかなーー
湯むきなしのお手軽だし♪

バターやマギーブイオンでこくが出るんですね!!
確かに!!
私は、カレーを作るとき両方をいれてコクを出します。
同様に使えたのですね!

ありがとうございました!!
試してみます♪




スタッフへ連絡

  私の隠し味

りんりん31
2002/05/20(月) 07:59

こんにちは。

私もパスタが好きでよくトマトソースを作っています。私の
作り方はたまねぎのみじん切りをにんにくと一緒に炒め、少
し透明になってきたらカットトマト(缶詰)を入れてぐつぐ
つ煮る。そのときにコンソメキューブ1個とバジル・オレガ
ノなどのハーブと塩・こしょうを適量いれる。少し煮込んで
味を調えた後、おしょうゆをちょっぴり入れる。

おしょうゆを入れるとコクが出るような気がするんです。

スタッフへ連絡

  私は

よっしゃん
2002/05/20(月) 09:49

ブイヨンとかは使わないんですが、
家族でほとんど食べきっちゃうので、ベーコンを必ず入れてます。
マッシュルームきのこ類もいい味出してくれると思います。
生トマトはかさをふやすため、たくさん入れちゃいますが、
その為しっかり込みます。いくつかの具を入れて煮込めば、味
が奥行きがでます。
ローリエは最後まで入れず、ある程度煮込めた時点でとりま
しょう。
変な臭みがでちゃいます。お店によっては1枚かならず入れて
きますが、あれは×、ちゃんと使ってますよの意味ですから・・・

かくし味は、うちはケチャップを入れてます。

スタッフへ連絡

  私もトマトソース好きです!

reres
2002/05/20(月) 12:57

こんにちは、私もトマトソース大好きです!
私もえっぴょんさんのレスに便乗してみなさんの
レシピを参考にしたいと思います!

私がいつも作るのには、
オイルサーディンとかセロリも入れます。
もし嫌いでなければ試してみてくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR