オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 青じそを使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

青じそを使った料理

eguko
2002/05/08(水) 07:31

皆さま、こんにちは egukoと申します。
我が家で育てている青じそちゃんが、ちょうど食べ頃になり
何か料理に使いたいと思っているのですが、
今まで、何かの付け合せくらいにしか使ってなかったので
イマイチわからなくて・・・
ささみのはさみ焼きなど定番ですが
それ以外にも「こういうの美味しいよ!」っていうような
レシピがあったら、教えて下さいませ。
よろしくお願いしますm(__)m

テーマ:
タグ:  レシピ定番料理美味しい

スタッフへ連絡

  豚肉を使って

ナイフフォーク
2002/05/08(水) 10:38

こんにちは。
私も青じそ大好きです。
一番気に入っているのは、豚肉の薄切りを広げて塩胡椒をして
しそを乗せて端からくるくる巻いて、小麦粉、卵、パン粉をつけて
フライの要領で油で揚げます。
ソースやポン酢で頂きます。

わたしも青じそをベランダで育てています。
種を蒔くのが遅かったのでやっと本葉が出たところです。

スタッフへ連絡

  大根と梅干の漬物

なつこ
2002/05/08(水) 10:47

こんにちは~

私も青紫蘇大好きです*^-^*
毎年庭に青紫蘇が沢山出てきますよ♪
それを積んで料理に使ってます。
買うのより味がしっかりしてるんですよねぇ~

我が家でよくやるお手軽サイドメニューをご紹介します。

用意するのは
大根、練り梅、紫蘇

大根は適当な短編切りにします。
紫蘇は大きな千切りにします。

後は練り梅、紫蘇、大根を混ぜて冷蔵庫で寝かせます。
すぐにでも食べられるけれど、30分~1日寝かせると
大分味も違って来ますので、お好みを見つけてください。

練り梅が無い場合、梅干に味醂、鰹節を混ぜて
包丁で叩いて作ってくださいね。

スタッフへ連絡

  うちはキャベツで

ひとみさん
2002/05/10(金) 18:23

こんにちは。
うちはなつこさんのレシピの大根をキャベツに変えた物をよく作り
ますよ。

材料:キャベツの葉3,4枚
   梅干 2個
   青しそ 5,6枚
作り方:キャベツは荒めの千切りにして軽く塩をし、10分程置く
    梅干は種を除いて叩いてペースト状にする
    キャベツの水分をよく絞り、
    梅干ペーストと千切りにした青しそとで和える

簡単ですが、さっぱりしてて美味しいですよ。
食べるちょっと前に作って、冷蔵庫で冷やしておくと尚いいです。
何か一品欲しいときに是非作ってみてくださいね。
私も今度は大根で作ってみようっと。

スタッフへ連絡

  カツオたたき&なすの味噌炒め

mimomo
2002/05/08(水) 13:41

 こんにちは。
 青しそ、おいしいですよね。
 今の時期ならカツオのたたきにみょうがやしょうが・にん
にくなどと一緒に薬味で食べても、たたきは薬味たっぷりが
美味しいので、結構使えると思います。
 それと、我が家の定番は、なす味噌炒め。
 なすの味噌炒めを普通に作って、仕上げに青しその千切り
をたっぷり加えるだけなのですが、しその風味が味噌によく
合って、ごはんが進みますよ。
 ぜひお試しください (^_^)

スタッフへ連絡

  しそ餃子

よっしゃん
2002/05/08(水) 19:10

うちのたくさん育って、
片っ端から餃子に入れてました。
肉は少なめがいいと思います。美味しいよ

スタッフへ連絡

  しそ餃子大好き!and・・・

kie
2002/05/09(木) 17:34

餃子の皮と青じそが余ったら、チーズと青じそを
皮で包んで油で揚げるというのも結構いけます。
(どちらかというとおつまみ系ですが)

包むときに隙間ができると、熱で溶けたチーズが
油ではねて大変な事になるので、口はしっかり
閉じてくださいね。

スタッフへ連絡

  揚げ物2種類。

のりちゃんこ
2002/05/09(木) 21:14

1つは、生姜焼き風味の豚肉にしそとチーズを乗せて、くるくる巻
いて小麦粉と卵とパン粉をつけて揚げるだけ。

もう1つは、変わり種の春巻きで、中身が鮭とチーズとエノキとシ
ソ。レモン醤油で食べるとおいしいです。

豚肉の方は、お弁当メニューなんだけどやっぱり揚げたてがおいし
いです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR