オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. BBQで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

BBQで

ゆうーう
2002/05/01(水) 01:06

簡単に用意ができて、
お勧めの食材は何かありますか?

5月3日にBBQすることになり、
なんか、ちょっと変わった食材があったら
面白いなぁ。という話になりました。

皆さんでこれは!!と思われるのがあれば
ぜひ教えてください

テーマ:
タグ:  面白い食材5月BBQ

スタッフへ連絡

  そーですねー、、、

やすべー
2002/05/01(水) 09:12

まずBBQと言えば、肉。牛でも豚でも鶏でもいいのです
が、味付けは塩(できれば岩塩などいい塩)胡椒のみでやっ
てみてください。牛はハラミ、豚はロース、鶏はももが私の
好みです。クレージーソルトでの味付けもいいですね。
また、スペアリブはどうでしょう。つけだれに前の晩からつ
け込んでおけばOK。つけだれは
http://home9.highway.ne.jp/t-iwaqzz/bq23.htmを参考にし
てください。焼くときは直接だと焦げやすいので、アルミホ
イルに1本ずつ包んで4面を一面5分ずつほどを目安に焼い
てみてください。
あと、豚こまとキャベツを炒め、ポン酢にニンニクみじんと
レモンの皮のみじんを入れたタレにつけていただくのもおす
すめ。
野菜。どちらかと言えば、炭火よりも鉄板で焼いた方が水分
があまり飛ばずにいいと思います。なすやたまねぎなど油も
適当に吸っていい味になります。変わったところでズッキー
ニは私の好みです。プチトマトもいいですよ。
デザートは串の先にマシュマロを刺し、炭火の遠火でで表面
が軽く焦げるくらいまで焼きます。それをマリービスケット
に塗り、板チョコを割ってのせ、もう一枚のマリービスケッ
トではさみます。これ最高。子供に受けますよ。

スタッフへ連絡

  ステーキ

marsha
2002/05/01(水) 09:29


子ども会のキャンプで,BBQをやったとき
レストランでバイトしてた人がいて
鉄板の上で,ステーキを焼くパフォーマンスを見せてくれました。

最後の仕上げにお酒を振りかけて,炎を上げる,というものです(笑)
(味,というより「焼く」方を楽しむことになるかな)

スペアリブも,食べにくいですが,美味しいですね。

作る過程も楽しむ,ということでうどんも楽しいです。
お米の入った袋を使えば,簡単に作れます。
今の季節なら,熱々のと,冷やしうどんといろいろ楽しめますから。
トッピングも,沖縄風にしたり,と工夫できます。

スタッフへ連絡

  簡単なのを二つほど

さちっち
2002/05/01(水) 09:37

BBQ好きの旦那の得意メニューからちょっと変わっていて
簡単に出来るものを二つほどお教えしますね。

・イカのわた焼き
 その名のとおりイカをはらわたで焼いたものです。
 ビールの空き缶や缶詰の空き缶に、切ったイカの身と
 中身をしごいたはらわたを入れ、塩&醤油を少々たらし
 火にかければ出来あがり。ビールに合います。

・チリコンカーン
 材料はベーコンとたまねぎとホールトマトとチリパウダー、
 そして缶詰の大豆の水煮。
 小さいお鍋でベーコンとスライスしたたまねぎを炒め、
 たまねぎに軽く火が通ったらトマトとチリパウダーと
 大豆を入れて煮立てて出来あがり。
 もっと簡単に作りたいならホールトマトの代わりに
 チリコンカーンの缶詰を使うといいです。
 外国の食材を扱うお店でなら売っていると思います。
 とてもスパイシーで、ちょっと南国気分になれる料理です。

うちも今週末BBQなんです。実は先週も先々々週も(苦笑)

5/3は晴れるといいですね。

スタッフへ連絡

  簡単なモノ2

ジュンク
2002/05/01(水) 10:18

あたしが友達とよく作るのは、『キノコのホイル焼き』と『プチト
マト&ベ-コン』です。
『キノコの・・・』はアルミホイルにキノコ各種(しめじ・しいた
け・まいたけ等)を包んでバタ-と塩こしょうで蒸し焼きにしま
す。醤油もちと垂らすといいかな?
『プチトマト&・・・』はプチトマトをベ-コンでくるんで、爪楊
枝で留めます。鉄板でそのまま焦げない程度に焼いてもらえればオ
ッケ-です。
なかなか美味ですよ♪お試しあれ!

スタッフへ連絡

  簡単なもの3

がちゃです
2002/05/01(水) 10:33

うちは先週の日曜日にBBQ開催しました。
ジュンクさんどうようきのこのホイル焼きつくりました。
あとホイル系だと、
タラと生シャケときのこ類を入れて塩コショウしておいて
できあがったらおろしポンズで頂くのは美味しかったです。
そして〆ですが、今回初めてそうめん食べました。
焼きそば食べた後でしたらみんな群がって冷たいそうめん
食べてました。どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  簡単なもの4

のりちゃんこ
2002/05/01(水) 23:15

クレージーソルトとローズマリーを用意してください。

お肉や野菜に振りかけて(もみこんで)焼くだけなんだけど、ゴー
ジャスな味になっておすすめです。ウインナーでもおいしいから試
してみてください♪

あとは、鮭のホイル焼き。ホイルにバターを塗って鮭、きのこ類、
レモンのスライスを乗せてワイン(酒)をちょこっとふりかけて、
塩こしょうで味付けして焼くだけ。

いずれも簡単でおいしいのでお試しあれ♪

スタッフへ連絡

  超かんたん

たれれん
2002/05/01(水) 10:34

BBQって下ごしらえや焼き上がりに時間がかかったりしま
すよね。
その間の前菜みたいなものですが、プチトマトを串にさして
バージンオリーブオイルをたらーりかけて火にあぶるだけ。
白ワインに合います。素朴ですがおいしいですよ。

スタッフへ連絡

  そらまめ

Sa-kun
2002/05/01(水) 10:41

炭火焼きの用意があるなら
「そらまめ」をさやごと焼いちゃうってのが簡単&美味しいで
す。
ゆでるよりホックリ仕上がるし
おつまみに最高!

スタッフへ連絡

  これも簡単

るな414
2002/05/01(水) 11:46

以前、好評だったものをひとつ。

アルミホイルにオリーブオイルを少々多めに塗り、その上に両面に
クレイジーソルト(無ければ塩、胡椒)をふり、はらわたをとった
秋刀魚(鯵や虹鱒でも可。予め半分に切っておくと火も通りやすい
し、食べやすいです)をのせ、その上に更にオリーブオイルを垂ら
します。
その上に、更に更ににんにくのスライスをのせ、アルミホイルのく
ちを閉じ鉄板又は網の上で焼きます。

いつも塩焼きで食べているお魚達が、おいしく一味変わった料理に
変身しますよ。
ワインにもビールにもあいます。

あとは料理ではないのですが、お餅や食パンも炭火で焼くとおいし
いので、ぜひ試してみて下さい。

スタッフへ連絡

  スモークチーズ

なつこ
2002/05/01(水) 12:05

こんにちは~
私も5/5にBBQをやります~♪

うちでは必ずやるものがスモークチーズ作りです

キッドも安く売ってるかと思いますが、
何もなければダンボールでokです。

コンロの上に何か燃えない鉄板等を置き
その上にチップ(何でもok)を乗せて
ダンボールの上の方に網を引っ掛けるところを
作って網の上に固まりのプロセスチーズを乗せると
20分~30分で美味しい出来たての
スモークチーズが出来あがります。

茹玉子とかも美味しいですよ~
色々な物をスモークしても美味しいです。

是非チャレンジを!
思ってるより超簡単なので♪

スタッフへ連絡

  一番簡単

よっしゃん
2002/05/01(水) 13:44

簡単で美味しいのは、帆立ではないでしょうか?

肉の醍醐味は外せませんが、出来れば前の晩から下味を付けま
しょう。
塩胡椒だけでなく、ハーブもお奨め!
スペアリブは出来れば、2晩。パイナップルを忘れずに(^o^)/
柔らかいの食べたいけど、よく焼かないと食べにくいので、効
果あり。
あっあと、私は舌塩が好きなので、焼肉用のを必ず持っていき
ます。

本題^_^; 帆立は、柱も紐も網焼きでも旨いです。
 生でも食べれる魚なら、半生で! 貝柱、烏賊、海老、バ
ター焼き簡単ですよ。
 牡蛎も美味しいだろうね。から剥くの以外と簡単だし。うー
行きたくなってきた!

あと、是非挑戦していただきたいのは、当日時間あれば、ス
モーク!(段ボールのでOK)
下準備がかかるので、王道は無理ですが、下処理されている食
材があります。
魚だったら、干物類、水分も抜けてて、2時間で最高の味に!
あと、ウィンナーも美味しく化けます。チーズもいけます。

スタッフへ連絡

どうせ燻すなら、他の食材も(^o^)/
私は、今はチップ使ってないんです。燃え残ったり
すぐ炭化したりで・・・棒状の集積されたのがあって、
長さで時間が読めて、面倒がり屋でもOKですよ~。

スタッフへ連絡

  皆々様ありがとうございます。

ゆうーう
2002/05/01(水) 18:43

久々なBBQで、年に2、3回会うメンバーなのですが。
本当に楽しみで。
ふつうのいつものBBQじゃぁつまらないと思って、
軽いつもりで書いたのですが。
こんなにレスがあるなんて!!!

しかも!!!
全ておいしそう!!
私の独断で決められないのが残念・・・。
みんなに聞かなくちゃ。

でも、私はもう!!!気持ちは5/3です。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR