オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子連れにひどい対応でぷんぷん!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

子連れにひどい対応でぷんぷん!!

mipo-tan
2002/04/29(月) 17:29

自由が丘から徒歩5分ぐらいの地下にあるイタ飯店でひどい対応を
受けて本当にがっかりです。主人と子供を連れてレストランにいっ
たら、あいにく込んでいたので順番待ちすることに。カウンター席
が二席空いた為そちらにと言われたのですが、子供連れなので待っ
ても構わないのでテーブル席をお願いしますとお伝えしました。と
ころが、その後3回にわたりカウンター席に座ってもらわないと困
る旨を繰り返し伝えられました。そのウエイターはオーナーシェフ
に散々あいつらを説得して来いと怒られているのをお店の外から眺
めていたので申し訳なくなり、お店を後にすることにしました。店
内には4人がけの席に座るカップルが3組もいるの。。。。子供を
生む前から良く行っていて、味も気に入っていただけに本当にがっ
かり。やっぱりオーナーってお店の回転効率が一番で、お客に気持
ち良く食べてもらうって思いがないのかなぁあ。。。。。

  予約すれば良かったのに

neneko77
2002/04/29(月) 17:57

混んでるとすごく待つので夜はもちろん、ランチでも予約し
てから行きます。この間も友人の子供を連れてランチしまし
たが、小さな子供がいるので奥のテーブル席をお願いしまし
た。当日予約でもOKです。
>店内には4人がけの席に座るカップルが3組もいる
の。。。。
とのことですが、テーブルについてるカップルをカウンター
に移動させろっていう意味ですか?mipo-tanさんより先にお
店に入っていたカップルにテーブルの優先権があるのは当た
り前じゃないでしょうか?もしかしたらそのカップルだって
テーブルがいいと思って事前予約していたかも知れません
し。子連れだから優先してもらおうと言うのはちょっとなー
と思います。私は子持ちではありませんが、友人と子連れで
食事する機会が多いため予約は必須です。

スタッフへ連絡

  確かに

よっしゃん
2002/04/30(火) 03:37

予約すれば良かったでしょうが、
別にテーブルを空くのを待って何が悪いんでしょうか?
無理にカウンターに入れさせようとする、店のサービスが
とっても信じられません。mipo-tanさんはそういうことを言い
たかったんじゃないのかな? 別に優先しろとかじゃなく
て・・・。

でも、子供がいるんであれば、それを気を使って欲しいですね。
どこだって、小さい子へのそれなりのサービスをしてくれますよ。
それを同等に扱うなんて、なおさら信じられません。
子は世の宝ですから(笑) 小さい子供だけじゃなくて、当然老
人にも。
麻布十番のランバッシャータは、味はまぁまぁですが、
サービスは300点以上つけたいぐらいでした。すばらしい。
サービスは決まりじゃなく、お客様にあった臨機応変なもので
はないでしょうか?

ごめんなさいね。ちょっとレスの書き方が気になったもの
で・・・。

スタッフへ連絡

  子供連れだからこそ

コタツ猫
2002/04/30(火) 11:11

子供連れだからこそ、手間を惜しまずに事前に情報収集したり予約
したりしたほうが、自分たちも、周りの人も、気持ちよく食事が取
れるんじゃないでしょうか?

mipo-tanさんがそうだという訳じゃないんですが、混んでる時間
帯とか、小ぢんまりしたお店に行く場合は、お客の側も配慮すべき
点はあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ???

よっしゃん
2002/04/30(火) 12:10

子連れは、閑古鳥泣いてないお店に、お昼時予約無しで行くの
が、そんなにいけないこと??? ずーっと、そうしてきまし
たけど・・・

スタッフへ連絡

  そうじゃないと思いますが…

ごんたの母
2002/04/30(火) 13:13

予約無しで行っちゃうのがいけない、とおっしゃているのではない
と思いますよ。
気持ちよく席にすぐにつけるように、
特にお子さん連れなら、
事前に電話して予約しておいた方がお互いに気持ちよいですよね?
それをおっしゃっているのではないかな、コタツ猫さんは。

大人同士で食事する時だって、
私はなるべく予約をいれます。
待つのもイヤだし、入れなくて次のお店を考えるのも大変だしね。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

neneko77
2002/04/30(火) 17:05

子供連れを非難している訳じゃないですよ。予約時に子供も
一緒ですと伝えればテーブル席を用意してくれますよ。子供
連れで行ってもきちんと対応してくれるし、ファミリーで来
るお客さんも何度も見かけました。
私の場合、子供連れだからカウンターは困ると思うから予約
しているし、久々に会う友人とゆっくり食事をしたいからテ
ーブル席をと言って予約もします。テーブルにつきたい事情
は人それぞれなので、すでにテーブルについているカップル
を引き合いに出すのはどうかと思ったのでレスしました。

ランチに行ったのかディナーに行ったのか定かではありませ
んが、ランチだったらテーブルが空くまで待っていたら、ラ
ンチタイムが終わってしまう可能性もあります。(こじんま
りとしたお店なのでランチタイムのあとはディナーまで休憩
です。)そういった事情もあるんじゃないかと思います
が・・・

スタッフへ連絡

  誤解があると困るので・・・・

mipo-tan
2002/05/01(水) 21:43

えっと、私が言いたかったのは他のお客さんを移してまでテーブル
席に座らせろといっているわけではなく、待つといっているのだか
ら待たせてくれればよかったのに何故そんなに無理やりカウンター
席でないと困るというのかなぁ~といっているだけなんですね。カ
ップルを引き合いにだしたのは、4人席にカップルを座らせる余裕
があるのに何故私達はカウンターじゃなきゃダメなのというだけで
す。また予約をといってもお天気の良い日にお散歩がてら突然ブラ
ッとランチしたいことってありますよね?これってわがままでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  誤解されるような書き方ですね

リンゼー
2002/05/02(木) 10:56

今回mita-ponさんの最初の書き込みからずっと読んでいました。
いろいろ意見が出た後で、mita-ponさんがどう答えるか興味があ
ったので。

>他のお客さんを移してまでテーブル席に座らせろといっているわ
けではなく、

>カップルを引き合いにだしたのは、4人席にカップルを座らせる
余裕があるのに何故私達はカウンターじゃなきゃダメなのというだ
けです。

を見ても、正論と八つ当たりとがごっちゃになってると感じます。
先に来たカップルがどの席に座っていようと、後から来たあなたに
は無関係ではないでしょうか。譲って欲しかったわけではないな
ら、カップルのことは書く必要ないと思います。

>また予約をといってもお天気の良い日にお散歩がてら突然ブラ
ッとランチしたいことってありますよね?

というのもなんだかなーという感じ。お子さん連れで外出する方の
コメントとはとても思えないです。子どもがいないかのようにぶら
っとランチしたいといいながら、子連れに相応しい対応を要求する
のはワガママに思いました。

お店にも心配りが足りなかったかもしれませんが、mipo-tanさん
も一方的にあちらの非をどうこういうだけでなく、自分のことを考
えてみてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  私は、まったく誤解しませんでした。

よっしゃん
2002/05/02(木) 14:26

ここで、こういう議論するのはどうかとも思い、私もしない
つもりで、
これで、止るかなと思っていたのですが、あえて書かせてい
ただきます。m(_ _)m

>カップルのことは書く必要ない・・・とは。思いません
ただ2人でもテーブルにいるんだから、私もまたせてとお願い
してるだけですから、おかしくないと思います。それがたま
たまカップル3組だっただけで、移動して、などどこにも書い
てないし・・・
ここの店は知りませんが、そういう情景を思い浮かべたら、
なんで待つことがいけないの?と私も思いました。無理言っ
て入ったんじゃないし、それであきらめて帰ったんですから
残念で仕方ないはずです。

あと、突然ブラッとランチもいくらでもあります。
私も計画を綿密に立てるの好きじゃないし、旅行ではないで
すから、まして、一人じゃなくて旦那さんもいるんですか
ら、子供の面倒も2人で見れます。
子育てをすれば、そういう気持ちは解ると思いますが、小さ
いと好きなお店にも行きたいところにも行けず、お腹の空い
たランチ時に旦那さんとブラッと気にいってたお店に入りた
くなるのは当然かと。なかなかチャンスって無いですから
ね。

私が最初に書いたように、そういう内容のことよりも、
>子連れだから優先してもらおうと言うのは・・・とか
>というのもなんだかなーという感じ。・・・
>ワガママに思いました。・・・
というレスはいかがなものかと思います。贔屓にしてる店を
けなされたのかも知れませんが、こういう言葉こそ書く必要
がないと思います。非難してるとかしか思えません。
>子供連れを非難している訳じゃない・・・というのも、予約
しない子連れを非難している訳ですから、同じことかと?
もちろん私のこういうのもいけないんでしょうが、あえ
て・・・ご勘弁を。

あと、私が思うのは、お店側は食事以外にサービスも提供し
て、それに対してこちらは安くないお金を払うわけですか
ら、お店の都合を考えるのは二の次かと思います。仲のいい
何でも言える常連ならまだしも。
今回そう待たずに入れたら、多分次回はちゃんと予約や時間
をずらすとかするでしょうが、今回のたまたま運の悪い出来
事は、お店側の非の方が大きいと思います。
個人がこの一件で、サービスの対応(子連れへのサービス)
が出来ない店とレッテルを貼るのは、当然かと。
サービスにはマニュアルは無いですから、いろんな対応が出
来なきゃ困ります。
確かに、最初に書いたように、予約入れれば良かったんで
しょう。あと、運も悪かったんでしょう。残念なことかも知
れませんが、それだって十分な評価対象と思います。一期一
会です。

スタッフへ連絡

  私も誤解しませんでしたけど

やはきち
2002/05/02(木) 15:03

たいてい皆さん、カウンターよりテーブルの方が
いいに決まっているのだから、
お店の方針により、「順番で」カウンターにあたって
しまった人は我慢してください、
ということもあるでしょう。
他のお客様もいることですし。
後ろが4人グループばかりだったかもしれませんね。
そうすると、mipo-tanさん達が待っていると、
後ろのグループはずっと待たなければならないハメに
なりますよね?

ただ、
>そのウエイターはオーナーシェフに
>散々あいつらを説得して来いと怒られている
のが外からわかるのでしょ?
中のお客様にも当然わかりますよね。
・・・とってもいただけない。
レストランの楽しい雰囲気が台無しですね。
この点で、あまり行きたくないお店かなぁ?

mipo-tanさん、運悪くそういうこともありますよ。
縁がなかったと思って、次に行きましょう!
お店の方針もありますから、念のため、予約もしてね^^

スタッフへ連絡

  何を優先するかですね(蛇足ながら)

コタツ猫
2002/05/02(木) 18:59

別にわがままだと非難しているわけではないのですが、そう悪く解
釈されたのだったらすみません。

私が言いたかったのは、テーブル席で落ち着いて食事を楽しみたけ
れば予約して行けばいいし、ぶらっとお店に入ることの楽しさを優
先されるのであれば、当たり外れも含めて経験として積み重ねてい
けばいいでしょう、ということです。「外れのお店」について掲示
板に書くことも、客観的であれば別にかまわないと思いますし。

蛇足かなと思いましたが、お店で気分を悪くされた上にここでも気
分を害されたのでは気の毒ですから、補足しておきます。

スタッフへ連絡

  子連れに限った話ではなく

RFH
2002/05/03(金) 16:49

シェフがオーナーの店にはありがちな話なのかもしれません。
自分の腕に過信しているシェフの場合、
自分の料理を「客に食べさせる」という意識が優位であって
料理もさることながら、それプラス、
いかにお客様に快適な雰囲気の元で食事をしてもらうか?
というところまで目が届かない気が利かないという欠点も、
また、同時にありがちだと思います。

私も先日、似たような経験があり
和食の店なのですが、腕のいい料理人がオーナーの店なのですが
以前はよく通い、贔屓にしていた和食の店でした。
しかし、病気をしていたので外食ができない時期があって
しばらくその店に行くのをご無沙汰していました。

そして最近、やっと外食できるようになったので
久々にその店に行くと、内装からお店の雰囲気
オーナーの方針まで変わったようで戸惑ってしまいました。

店に入って手前にカウンターと4人掛けのテーブルが2つあって
以前はどの席に座ろうが空席がある限り
指図はされなかったのですが
今回、店の全てが変化してからというもの
奥の和室の座敷席がついたてで
簡易に仕切られた2名様用の座席になっていて
(今はやりの個室感覚というのでしょうか)
夫婦で行った私達たちは入店したとたん、
「奥の席でお願いします」と
有無を言わせずタイミングと雰囲気で強制的に案内されました。

私は入院して治療していた関係で
普通に歩く事はできますし、一見、病人には見えませんが
その治療の過程で身体の一部の組織を破壊する治療だったので
同時に骨密度が低くなってしまって、お座敷とか正座とか
足を曲げる事が不自由になってしまいました。

なのでトイレも和式のしゃがむスタイルは使用できず
外出する際は、レストランなどでも味もさる事ながら
店のトイレが和式か洋式か?で
店を選ばなければ落ち着いて食事もできない状態で
洋式だと分かっている店か、
最近、新し目にできた店は洋式だと思うので
それ以外の店は不安で入れないという感じです。

その強制的な店側の姿勢に一瞬、ムッとしたものの
味は良い店なので、
せっかく久々に外食に出てきたのだからという気持ちで
我慢して店の指示に従って食事をしましたが
(結局、テーブル席は最初から最後まで空席のままでした)
足を曲げられないので、
お行儀が悪いように思われたかもしれませんが
仕方なく、足を伸ばしたまま
壁にもたれて、身体の体重を預けるようにして食事しました。

店の都合というよりも、
お客さんはどんな事情があるか分からないので
(ましてや一見みただけでは分からない事情があれば、
なおさらの事)
もし、店の都合で客の席を配置したいのならば
少なくとも、何故そうしなければならないのか?という理由を
ちゃんとお客さんに説明するべきだと思います。

その上でお客さんがそれを理解して
自分の条件には合わないと思えば店を退出するなど
そういう権利がお客さん側に有ってしかるべきだと思います。

ただ単にオーナーシェフの都合や、店の回転率だけでなく
(料理が美味ければどの席だっていいだろう、ではなく)
ホールを仕切る責任者は、自分の仕事の使命に誇りをもって
いかにお客様に快適に食事をする時間を過ごしていただけるか?
というサービス心を発揮して仕事をして欲しいところですが
シェフがオーナーでワンマン主義の場合は、
ホールのスタッフに対しても威圧的で
それが困難な場合が多々あると思います。

私はその経験で、その和食の店は以前と
すっかり変わってしまっていたので
もう行かない、と決めましたが
mipo-tan さんも、その経験で
楽しく食事ができない店とわかったのならば
その店にはもう行かない、
という判断をされてもかまわないと思います。

料理の腕だけでいえば、
日本でそのシェフ以上に
上手なシェフが居ないわけではないと思うので
他に新たな店を開拓するのもいいと思います。

そういう意味で、私もよっしゃんさんと同じ意見で
外でお金を払ってあえてその店で食事をするという事の意味は
料理の腕前=味、プラス、
快適な雰囲気でいかに食事の時間を楽しめるか?
というその2つの要素が2つで1つとなって
良いレストランか、そうではないか、決まるのだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR