オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷たいデザート教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

冷たいデザート教えてください

DISTANCE
2002/04/24(水) 22:11

GWにグループでコテージを借りて過ごすのですが
そこで私はデザートの担当になりました。

そのコテージにはガスコンロ、電子レンジ、
冷蔵庫はあるのですが、オーブンがないので
焼き菓子は作れません。
私はケーキなど大好きでよく作るのですが
冷たいデザートはあまり作ったことがありません。

見栄えがよくて、誰にでも「すごーい!」
「おいしーい!」と言ってもらえるような
デザートを教えていただけないでしょうか。

フルーツポンチ

きょーさく
2002/04/25(木) 00:50

なんていかがでしょうか?

コテージのキッチンだと、あまり手の込んだものはつくれませんよ
ねぇ。
なので、超手抜きかもしれませんが、見栄えしますよ。
材料は、お好みのフルーツ数種、赤ワイン、サイダーです。
作り方は簡単!
 ①フルーツをひと口大に切る。(大きさは揃えた方がキレイ)
 ②赤ワイン、サイダーを適宜注ぐ。
盛り付けは、大きいガラスボールに。
食べる時に一人分ずつ取り分ければOK。

・・・デザートというには、ちょっとおこがましいかしら。

スタッフへ連絡

トライフル

パデエタン
2002/04/25(木) 12:49

スポンジを焼きなれているなら、1台焼いて持っていて、トライ
フルなどいかがでしょうか。固くなったものでもおいしくできるの
で、前日、前々日に焼いたもので十分ですし、もちろん市販品でも
そしてカステラでもOKです。作り方は、ボールに1 cmくらいにス
ライスしたスポンジとカスタードクリーム、適当に切った果物を順
に重ねて、しばらくなじませます。冷蔵庫に入れるなら、食べる前
の20分間程に。冷やしすぎるとカスタードがプリプリになってしま
うので。食べる前に、柔らかめにたてた生クリームを敷き詰め、果
物でデコレーションして、出来上がり。スポンジにちょっとお酒を
振りかけてもいいですし、スポンジがパサついていたら、シロップ
を振りかけるといいです。ボールはそのまま出せるようなものだと
いいですね。一口大にスポンジを切ってフルーツと合えて器によそ
い、カスタードクリームを流し込んでもいいです。スポンジがあれ
ば、同じ要領でティラミスもできます。

フルーツポンチもいいですよね。白玉団子を入れるのも目先が変
わっていいですよ。この場合、炭酸は入れないほうがいいです。あ
と、シロップをゼラチンで固めても面白いですよ。割合としては、
水3カップに砂糖大さじ3を煮溶かし、ゼラチン7.5 g(水大さじ3
でふやかす)を加えて冷やします。固まったら、スプーンでざっく
りとほぐし、カットしたフルーツとあわせます。少し汁気があるほ
うがいいので、シロップ(あるいははちみつ)にレモン少々を加え
たものをまわしかけます。白ワインでもいいですね。

コテージで料理を作りあうなんて、いいですね。楽しんできてく
ださい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

DISTANCE
2002/04/26(金) 13:57

きょーさくさん、パデエタンさん、
どうもありがとうございます。

フルーツポンチにしようと思っています。
白玉団子入り、おいしそうですね!
私は炭酸が苦手なので、わたしにぴったり!?

フルーツポンチって缶詰に頼ってしまいがちなので
生の果物を使って(大きさ揃えてカットですね)
作ってみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング