オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なにかいいアイデアってありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

なにかいいアイデアってありますか?

prettypretty
2002/04/23(火) 10:22

みなさま、こんにちは。ちょっとお伺いというか、ご相談なのです
が・・・。私は一人暮らしをしていて、節約もかねてお弁当を作っ
てお昼代をうかせたりしています。納豆がだいすきで良く買うので
すけど、やっぱり3つとか4つとかでパックになっているもののほ
うがお得だし、納豆なんてけっこうもつと思って、いつもそのパッ
クになっているものを買います。とはいえ、朝ご飯をしっかり食べ
たりするわけでもないので、私の買った納豆はかなり長い間冷蔵庫
に座っています。そこで、お弁当にも何とか納豆と使えないかと思
っているのですけど、なにかいい案があれば教えてください。私が
思い付いてやってみたのは納豆卵焼き(おいしいですっ)だけなの
です。

驚かれましたが…

ごんたの母
2002/04/23(火) 10:40

わたしは、ご飯もって、納豆そのままパックで持って行ってます。
お弁当・納豆ごはん。最初は周囲の人に驚かれましたが、
今では普通のこととなっています。(非常識なだけか?)
やはりそれは…ということであれば。

キムチ・納豆和え。これだけでも結構いいおかずになります。
ごはんにもあうし。
で、さらにこれにしゃぶしゃぶ用豚肉を1~2枚分
キムチと同じぐらいの大きさに切って合えるのもおいしいですよ。
(どちらも納豆についてくるタレを使いますが、
わたしは、カラシはいれていません)
この2つはおかずとしてもグーだけど、これだけもっていき、
会社のそばで冷たいおそばを買ってその具にする、というのも
かなり好きですねー。

合えてばかりですが、
モロヘイヤと納豆とじゃこ。
オクラと納豆、これにトウバンジャン。
結構いいおかずになります。

あとは、大豆・大豆してしまいますが、
冷奴の上に小粒の納豆をかけていただくのも好きですねー。

そうそう、おにぎりの具もしています。
それで「ゆかり」を表面にちらすのですが、
ゆかりと納豆結構あいますよ。

みな最初は「なにそれ?」という顔をしますが、
結構イケるんです、私的には。
一度お試しくださいませ。

スタッフへ連絡

最高です、ありがとございますっ。

2002/04/23(火) 11:54

きゃあ~。早速しかもたくさんありがとうございます!!(そのま
まパックを持って行くのも私も考えてました・・・。)キムチと納
豆ものすごくおいしそうですよね。実は私、辛いものにも目がなく
て、キムチも必ずといっていいほど冷蔵庫に入ってるんです!とい
いうことで明日ぜひやってみますねっ。おそばにかけるのもすごく
よいと思いました。ゆかりおにぎりもお弁当になりますもんね。ご
んたの母様もう本当に感謝ですっ。m(__)mでもでもでも、実は
私、モロヘイヤって食べたことありませんです・・・(-_-;)。普
通にスーパーとかで買えるのですか?すみません無知で・・・。

スタッフへ連絡

モロヘイヤ

ごんたの母
2002/04/23(火) 13:52

モロヘイヤはス-パーでももちろん変えますよ。
普通に売ってる…と思います。
さっとお湯を通すぐらいの感覚でゆであげます。
で、たたいたものを納豆と合えるのですが。。。
見た目普通のハッパですが、たたくとヌメります。
ヌメヌメ同士あうってことだとおもうんだけど。

あと、お弁当にはむかないんだけど、
アボガドとも合えていただいてます。
アボガドとねぎと納豆。
タレは、レモン、しょうゆ、お酢、を適宜。
お好みできざみのりをかけていただきます~

しかし、納豆冷凍できるんですか!
いいことをききました。今度から実行しよう。
(でもよく考えたら、成田に冷凍納豆とか売ってましたね)

スタッフへ連絡

そうなんだぁ。

2002/04/24(水) 10:23

モロヘイヤって、ぬめってるんですか、まったく知らなかった。こ
んど挑戦してみます。なんか最近変わった名前っていうか聞きなれ
ないカタカナの野菜ふえてないですか?そういうのに遭遇すると、
どうやって食べるのかわからず、見ないふりっていうか素通りして
ました。でも、ちょっとチャレンジしますっ!

スタッフへ連絡

ひき肉と炒めて

パデエタン
2002/04/23(火) 12:12

私は納豆とひき肉を炒めてドライカレー風にご飯にかけて食べる
のが好きです。お弁当に入れたことは無いけど、冷めてもおいしい
ので、いけると思います。

ひき肉(合びきが合う)を油で香ばしく炒め、納豆を入れてさら
に炒めます。最初は納豆が粘るけど、火が通ってくるとぱらっとし
てきます。そうなったら、お醤油と多めのコショウで味付けしま
す。ひき肉を炒める前ににんにくのみじん切りを入れたり、仕上げ
に博多ねぎのみじん切りをのせたりしますが、お弁当の場合は省い
たほうがいいかな。

あと、納豆は冷凍できますよ。食べる前に冷蔵室で解凍します。
普通に粘ってそのまま納豆ご飯にもできます。

スタッフへ連絡

実は。。。

2002/04/24(水) 14:13

バエデタンさん、実は納豆挽き肉いため技も今日のお弁当に持って
きてました。ありがとうございます。でも、ご飯にかけて食べるの
は、お弁当箱のサイズを考えて無理だったので、レタスの葉を適当
なサイズにちぎったものを持ってきてまいて食べました。すごくい
けてました。ちょっとビールが飲めなかったのが残念でしたけ
ど・・・(-_-;)納豆尽くしのお弁当で最高でした。ありがとうご
ざいます。またいろいろ教えてくださいね。

スタッフへ連絡

す、するどい

パデエタン
2002/04/24(水) 15:18

実は、ご飯と一緒にレタス包みも、また、いけるんですよ。さす
がに、いいとこついてきますね~。お皿にご飯をよそって、レタス
の千切りをのせ、その上に納豆挽肉いためをのせて、タコライス風
にしてもグーです。
 卵焼きがおいしいのも分かりますよ。以前、飲み屋で食べて、自
分でも作ってみたことがあります。ピーマンのみじん切りとえのき
を炒めて味付けし、引き割り納豆とあわせたものを、オムレツの具
に使うんですが、お箸で割ると、中から半熟卵と納豆がトロ~っと
出てきて、また絶品!
 納豆、体にいいですからねー。いろいろ工夫してたくさん食べま
しょう!

スタッフへ連絡

ごく簡単に

アンドリュウ
2002/04/23(火) 14:36

油揚げの中に詰めて楊枝でとめてフライパンでさっと炒めて醤油を
ちょろっとたらす。
匂いを押さえたかったら納豆に野沢菜をきざんで混ぜておく。
(匂いの元であるアンモニアを野沢菜の酸で中和する)

「ああビール飲みたくなってきた・・・」

スタッフへ連絡

冷凍保存する!!

maki_gonta
2002/04/23(火) 18:25

私は安いときになっとうを買いだめするので、その時は冷凍庫に
いれています。
 朝食に食べるなら前日寝る前に夕食になら朝、冷蔵庫に移してお
けばOKですよ。どうしてもすぐに食べたければ、別の容器に移し
てレンジで20秒ほど、様子を見ながら温めれば解凍できます。
 うちは毎日食べるのですぐになくなるのですが、冷凍しておけば
3週間くらいは余裕でもちますよ。

スタッフへ連絡

しようと思ったのですが

よっしゃん
2002/04/24(水) 04:17

横でスミマセン。
安いと言っても、最近じゃどっかのスーパー行っても
3パック100円しないし、買いだめといっても・・・
解凍のタイミングを考えてしまうと面倒で。

それよりも一番のネックは、
冷凍庫にいろんなものが入ってる上に、
あのパックを幾つも入れるスペースが無くて・・・
ほとんど毎日食べてるので、冷凍となると幾つ???
で諦めました。早いうちに食べるほうが旨いしって。
でも、安いときって、まともなのが50-60円で買えたりするの?

スタッフへ連絡

皆様、本当にありがとうございました。実は今日早速キムチと納豆
を和えたものをお弁当に持ってきてしまいました)^o^( お昼が楽
しみですが、においがあるかなって思ってこっそり食べることにし
ます(-_-;) でも、皆さんいろいろご存知ですよねぇ。私の中では
納豆って朝ご飯っていう固定観念があったのですが、しっかり晩御
飯のおかずの1品になるんですねっ。感動!今日は油揚げに入れて
一杯やります・・・(^.^) 冷凍保存は考えてもいませんでした。
でも、そうですよね、他のものは冷凍庫のお世話になってますもん
ね、納豆も行けますよね。ありがとうございました。また、いろい
ろ教えてくださいねっ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング