オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デミグラスソースの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

デミグラスソースの作り方

ちいたあ
2002/04/19(金) 10:31

こんにちは。デミグラスソースを自分で作りたいのですが、どうや
って作るんでしょう。小麦粉をこがしてソース、ケチャップ、なん
でしょうか。知っている方、教えてください!!

テーマ:
タグ:  グラスケチャップソース小麦

スタッフへ連絡

  デミグラスソース

mocomoco
2002/04/19(金) 11:06

本当のデミグラスソースを作るのは、大変です。
良く、洋食屋さんなどが一週間煮込んで作るなどと言って
ますよね。
香味野菜、牛肉、赤ワインなどを煮込んで作るようです。

でも、デミグラスソースらしき物は、ちいたあさんが書かれた
ように、ケチャップやソースなどで作ることが出来ます。
グッチ祐三さんの本に出ていましたよ。
確か、ケチャップとお好みソースを使っていたような・・・
「新・これは旨い」という本に載っていたと思います。

スタッフへ連絡

  デミグラスソース

ごんたの母
2002/04/19(金) 14:18

mocomocoさんがおっしゃっている通り、
ご自分でつくるのはすごーーーく大変だそうです。
ちょっと前に、うちでも挑戦してみようかと思い、
行き付けのフレンチのシェフにきいてみたら
「無理。というかやめておいた方がいいよ。
手間はかかるわ、コストもかかるわ、時間もかかるよ」といわれ
ました。

というわけで、うちではHEINZの缶詰のデミグラスソースを使って
います。自分で塩・胡椒等で味をととのえれば、結構いい味になり
ますよ。
または、グランスドヴィアンとソース、ケチャップ、赤ワイン、肉
汁などいろいろ入れて「なんとなく似た感じ」のものをつくってま
す。

コルドン・ブルーの料理本や、フレンチのしっかりした料理本にき
ちんとした作り方がのってますので、チャレンジできないこともな
いと思います。
が、私はあきらめちゃいました。

スタッフへ連絡

  デミグラスソース

ひらもと
2002/04/19(金) 14:29

家庭で作れるように...というような配慮のないレシピを参考に
したいと思ったときに見るのが、料理百科(...は柴田書店が民事
再生法申請してしまいましたので今あるのかわかりませんが)
などの雑誌と、テレビ番組「どっちの料理ショー」のサイト
です。今見ると
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti85.htm
にビーフシチューの作り方の一貫としてデミグラスソースの
作り方も出ていました。その後シチューに仕上げていくという
過程でのレシピなので、洋食屋などのあのデミグラスソース風に
するにはさらに煮込むとかカラメルを追加するとかの処理が
必要なんでしょうが。

スタッフへ連絡

  こってりソースは何に使いますか?

mackpost
2002/04/19(金) 21:08

 ちいたあさん、初めまして。
 気持ち、とても分かります。 貴女が作って
みたいという衝動。 あまり美味くないと思ってませんか?
 そうです。 キリストの誕生からこんなに経ってしまったのに
この今の日本で、美味しいドゥミグラースを求めるのは、もう、
新しい政治を試みようとすることが出来ない自民党の様なもんで
す。
 僕も食べ物に携わって四半世紀以上になりますが、30年前に
都内のナンバーワンと言われていたホテルの総調理長、小野さんで
すが、あの時から、デミはフォンデゥヴォーに負けると感じていま
した。
 日本の洋食の歴史、あまりにも敗戦傾向が強く、何でも受け入れ
る兆候が日本人の中に生まれてしまった。 それがすべてと思って
しまう。
 外国の情報にはなぜか、まったくの無防備ですべて、正しいと受
け入れてしまう、アブナイ国民性なのです。

 美味しいソースは結構、簡単に家で楽しめます。

 JALのコンソメに赤ワイン少量と、固形のフォンドゥヴォーを入
れて溶かしてごらんなさい。 そーら! どこかで食べたことがあ
る味ですよ!(クルートンは取らないとばれちゃいます。)

 ごめんなさい、今日はちょっと嫌なことがあって、荒れてます。
 酔っ払いのたわごとと思ってネ。

  美味しいものは、良いよネ。 和ませてくれるし、まず、子供
が、味おんちにさせずにすむ。 喜ぶ顔、家庭に花を咲かせるもの
です。 See Ya! 

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

ちいたあ
2002/04/23(火) 16:42

こんにちは。デミグラスソースを作るのって、やっぱりほとんど無
理なんですね。。市販のでも、アリだけど、なんか今ひとつってい
うか、そんな気がしていたので作ってやろうと思ったんですけど。
でも皆さんの教えてくれた方法をいろいろ試してみて、家庭でも作
れておいしいデミグラスソースの作り方を編み出してみようと思い
ます!発見したらまた書き込みしてみます。
ほんとに皆さん、ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR