オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんはどう思われますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

みなさんはどう思われますか?

fumika530
2002/04/04(木) 21:15

一人でそこそこのイタリアンやフレンチのお店で食事することって
やっぱり周りに(お店の人に)ひかれちゃいますか?

私はまだそれをした事は一度もないんですけど、(必ず2人かな。)
いつも、自分が行ってみたいお店自体はいろいろあるので一人で行
ってコースで食事してもひかれないならやってみたいなぁ。。。と
は思っているんです。とは言っても一人で7,8千円とかのコース
はさすがに勇気がいるので、プリフィクスの3,4千円コースと
か。

一人でちゃんとしたコースの堪能♪やってみたいんだけどな~。そ
ういう食事の仕方、楽しみ方をされたことのある方、また別に抵抗
なくたまにしてますと言う方、いらっしゃいますか??

したことのない方の意見も聞きたいです♪

テーマ:
タグ:  イタリアンフレンチ食事

スタッフへ連絡

まずはランチから

maybe
2002/04/05(金) 09:59

私は、ランチでしたら1人で行くことが多いです。

フレンチは一皿一皿の間隔が長いことがあるので、その時間を上手
く使えないと辛いですよね。
ランチですと、お店の方もそこら辺を心得ていていろいろ気を回し
て下さることが多いです。
空いているお店なら手の空いている方が最近のお店の状態やフレン
チ界の傾向、もちろん季節の料理のお話なんかを気軽にして下さい
ますし、忙しい時でも料理がスタートするまでにと雑誌を渡して下
さったり。私はメニューをフィニッシュまで貸して頂いて、お皿と
お皿の間に熟読して次回来店する時に絶対食べたいお皿を考えたり
しています(笑)。

ディナーですとやはりランチより時間や空間を楽しむ比重が高くな
ると思いますし、周りの雰囲気もあるので、これらは他の方に対し
てのマナー違反に当たると思いますが、ランチでしたら周囲もあま
り気に留めていない感じですね。

ただ、お店の人に可愛がってもらえるように、謙虚であることと素
直に喜びを表すことは心がけています。

ディナーでしたら、1人で行く時は、よっぽど親しい店かカウンタ
ーのある店にしています。
その際、自分が誰かと晴れの日の気分で行く時に、店内にお1人様
がいてもこういう人なら素敵かな、って思えるような振る舞いや装
いをしていくようにしています。

もっとも昼にしても夜にしても、1人で行く時は超一流店ではな
く、個性的なオーナーシェフのお店をチョイスしているからという
こともあるかと思います。
だからこそお店も楽しい時間を用意してくれるのかも。

1人で食事をすると、お店の人と仲良くできるチャンスも増える
し、何より好きな物を好きなだけ心行くまで味わえますよね。
1人での食事も、誰かと行くのとはまた違った体験ができて楽しい
ですよ。
お気に入りのお店ができるといいですね。

スタッフへ連絡

追記。

maybe
2002/04/05(金) 10:14

私の場合、夜に1人で行くと、コースではなくアラカルトで頼みま
すね。そう言えば。

皿数が少ないので待つ時間が少ないというのもあります。
が、せっかく同行者がいない時間なのだから、コースでのお互いの
流れを気にせずに、アラカルトで好きな物だけを1人で存分に食べ
ることができるというのが大きな利点かと。

スタッフへ連絡

大賛成!

お菓子屋さん
2002/04/05(金) 13:15

fumika530さん、お気持ちすごくよく分かります。
私も行ってみたいお店は数あれど、そんなに頻繁に
友人を誘うのも何だし・・・という状態です。

で、maybeさん(こんにちは!鍋仲間のお菓子屋です♪)の
「まずはランチから」というご意見に大賛成です。
予約する際に「1人なのですがよろしいですか?」と
確認して、OKであれば全然問題ないですよ。
しっかりしたお店は、1人客が手持ちぶさたに
ならないように、とても気を遣って下さいます。
・・・つまり注目されているのは間違いないので、
こちらとしては、あとは「いかに堂々と、楽しそうに
食べるか?」ですね。
お店の人と仲良くなれると、1人でも本当に楽しいですよ。

fumika530さんは都内の方ですか?
今まで私が1人ランチした中で、素晴らしいサービスを
して頂き、一番幸せなひとときを過ごせたのは、
広尾のプティポワンでした。
お味の方はお好みがあるかとは思いますが、参考にして
頂ければ幸いです。

美味しく召し上がれ♪

スタッフへ連絡

maybeさん、お菓子屋さんさん、ご丁寧なレスありがとうございま
す。お二人ともお一人で素敵なお食事楽しんでらっしゃるんですね
♪私もますます早く挑戦したくなっちゃいました(^^

大変参考になりました。そうですよね~、まずはランチからでしょ
うか。いきなりディナーから挑戦しようかと思っていたので危なか
ったです(^^; 確かにmaybeさん仰るように、ディナーだと周り
の方とのバランスもありますのでそれ自体がマナー違反になること
もありますよね。難しいところです。私も超高級店とかではなくこ
じんまりとした、でも味もサービスにもこだわりを持ってて穴場的
な個性のあるお店で堪能したい・・・っていう感じです。が、お菓
子屋さんさん仰るように、そういう行ってみたいな~と思っている
お店はたくさんあるのですが、そうそう友人に付き合ってもらえる
機会もなかなかなくて・・・。 だから一人でもお洒落をして、ゆ
っくり楽しみたいな~と。お菓子屋さんさんに御紹介して頂いた広
尾のプティポワン、是非行って来たいと思います。楽しみです。

それでひとつ質問なんですが、私も基本的には好きなものを自由に
選べるアラカルトで頼みたいのですが、アラカルトだと一人分の量
に盛りつけていただけるのでしょうか?フレンチだと大概のお店
は、最初から(2人の時とかでも)ポーションは小さめだと思います
が、イタリアンですと中にはポーションが大きいもので、これは通
常はシェアしていただくもの、というメニューもありますよね?ま
たその場合、(「それではお客様お一人様分に盛り付けますので大丈
夫ですよ♪」とお店の方にして頂けた場合。)、大変恥ずかしい質問
なんですがやはり気になる料金のほうは、どういうふうになるので
しょうか? 基本的な質問ばかりになって、「?」と思われるかと思
いますがレスいただけたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

fumika530さん&お菓子やさんへ

maybe
2002/04/06(土) 13:10

私は猛烈な食いしん坊だというだけで、全然詳しく無いのですが、
fumika530さんのお役に少しはたてたようで、とても嬉しいです。

もう、私もfumika530さんと全く同じこと思っていました~!(笑)
行ってみたいお店は数あれど、そうそう友人につきあってもらうわ
けにもいかず、主人にねだるわけにもいかず・・・。
おまけに私は相手の懐具合や好みに気を遣ってしまって、せっかく
予約したレストランでの食事が不完全燃焼ということが多々あった
もので(笑)。
1人だと気を遣うことなく思う存分楽しめていいですよ (^^)。

さて、アラカルトのポーションのことなのですが。
私は残念ながらフレンチ専門なので、イタリアンは1人で行ったこ
とがないんです・・・。
お役に立てずに申し訳無いです。

ただフレンチでしたら、お店の人とメニューの相談をする際に、1
人では食べきれないこと、いろいろ楽しみたいことなどを会話に盛
りこむと、大抵あちらから一皿の量を減らすことを提案してくださ
いました。
もちろん、お値段も押さえてくれていたようです。
きっと多くのところがそうだと思うので、安心されて大丈夫かと。
fumika530さんも、お店の方と相談してみてはいかがでしょうか?
その為にも、最初は昼に行って仲良くなるのがお勧めですよ。

私がいつもお世話になっているお店に夜に1人という時は、食前酒
やコーヒーのサービスをして頂いたり、メニューに載っていないお
皿を破格で提案してくださったり・・・本当に大事にしてもらったな
ーと思います。
「レストランって楽しいな」と思えるようになったのは、もしかし
て1人で食事を楽しむことを覚えてからかもしれません。

fumika530さんも素敵な体験ができることをお祈りしています。
楽しいお食事になるといいですね!

<私信失礼。お菓子やさんへ>
お鍋仲間のお菓子やさん、こんにちは!(*^^*)
またお会いしましたね♪
あの鍋を購入以来、未だに私は週に1度は鍋をなでている日々です
(笑)。
鶏でも魚でも、軟骨や骨のあるものを調理する時には欠かせない道
具です!
でも、最近レパートリーが停滞気味・・・。
本を買おうか迷っているところなんですよ。
迷うと言えば、フライパンも(笑)。
フライパン本来の機能よりも、ほうれん草を茹でるのに便利かな~
と思いまして・・・。
我家は普通の鍋はクリステルなので、当初はクリステルのフライパ
ンを買い足そうかと思っていたのですが、あのチラシの魔力に引か
れ、朝のフライパンがここのところ急浮上・・・。
本当に、あのチラシを見ていると、いろいろ欲しくなっちゃって困
っちゃいますよね(笑)。

鍋だけでなく、またお話できたら嬉しいです♪
覚えていてくださって、ありがとうございました m(__)m。

スタッフへ連絡

フレンチの場合でいいですか?

お菓子屋さん
2002/04/06(土) 23:01

フレンチの場合、基本的にはアラカルトもすべて1人分です。
「○○の岩塩包み焼き」みたいな大掛かりな料理には
「お二人様より承ります」と明記してあると思います。

「ポーションを小さく」というお願いを受けて頂けた場合の
お値段は「量半分→もともとの値段の7~8割」くらいに
おさまると思います。(かなり割高にはなるはずです)
レストランって、勿論お客としていろいろワガママさせて
もらっても良い場所なのでしょうが、イレギュラーな要望を
出す場合は「お金には気持ち良く」という心構え(?)が
必要かも知れないですね。
「いくらになったかな~」と気にしながら食べるのも何なので、
とりあえずコースで様子を見るのはいかがでしょう?
気に入ったら何回か通って、店の味や雰囲気を知ってから、
いろいろお願いしてみるとか。

1人レストランデビュー、楽しんで下さいね!
ご報告お待ちしています♪

【私信失礼します:maybeさんへ】
わ、覚えていて下さって嬉しいです~。
「朝のフライパン」私も先日注文ハガキを書くところまで
行ってしまったのですが、寸前で思いとどまりました。(^_^;)
無水料理には、とりあえず我が家のちびフィスラーを
もっと活用することにします・・・。
またお話ししましょう♪

スタッフへ連絡

再びありがとうございました♪

fumika530
2002/04/07(日) 16:25

maybeさん、お菓子屋さん、ご丁寧に本当にありがとうございまし
た。これで不安に思っていたこともお二人のレスで、すっきりしま
したし安心して楽しめます。

お二人の姿勢(その楽しみ方)を参考に、大人の素敵な一女性として
振舞えるように、そして心地いい時間を過ごせるように頑張りたい
と思います(^^

またどんなデビューを飾る事が出来たか(笑)報告しに来ますね♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング