オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賞味期限の過ぎた油

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

賞味期限の過ぎた油

ulalala
2002/03/25(月) 15:31

賞味期限が4ヶ月過ぎた蓋の開けていない油があります。天ぷらに
使いたいのですが大丈夫でしょうか?

テーマ:
タグ:  天ぷら期限

スタッフへ連絡

  どうだろう?

よっしゃん
2002/03/25(月) 21:30

酸化した油は肝臓を痛めると聞きました。
天麩羅屋さんも小瓶に移して、空気に触れる面積を
少なくして、次の日に持ち越すなんて聞きました。

開けて、変な匂いしなければ平気かな?
でも、その後はあまり持たないかも?
あと、油のタイプは、普通のかな?
キャノラー油、サフラワー油とかなら
酸化が激しくないかも?少しは持つような?

m(_ _)m、詳しくは? どっちにしろ
数百円で、お腹悪くしたら損なのでは(笑)
一ヶ月ぐらいならね

スタッフへ連絡

  たしか??

gurascat
2002/03/25(月) 22:14

ここに詳しくのっていますよ。
油は、酸化しやすいそうですね。

http://www.oil.or.jp/bn/html/11/qanda.html

スタッフへ連絡

  やめた方がいいです!

ぶる~
2002/03/25(月) 23:48

賞味期限半年過ぎているのを知らずに、開封していない缶の油を使
用したことがあります。
作ったのは、バナナフリッター。なーんとなくいつもより油っぽい
なと思いつつ、ひとりパクパク食べていました。
数時間後、みるみるうちに気持ち悪くなり、そのうち高熱、吐き
気、下痢、もぉー本当に大変なことに!もうその苦しさと言った
ら・・・あのつらさは今でもはっきり覚えています。完全に食中毒
状態でしたから。
これは、大学時代に一人暮らししていたときの出来事。症状がそん
な状態でしたから、そのときお付き合いしていた彼にも友達にも連
絡するのがはずかしくて、ひとりタクシーで病院に行く結果となり
ました。ホントに苦い情けない思い出です。
さすがにその後は、周りの友人に「賞味期限過ぎたオイルは、絶対
使ってはダメ!」と言い回りましたよ。
ulalalaさん、4ヶ月とはいえ、絶対すぐに廃棄されることをオス
スメします!

スタッフへ連絡

  ちなみに。。。

ulalala
2002/03/26(火) 09:26

ちなみにオリーブオイルなんですけど、同じくやめた方が良いです
か?

スタッフへ連絡

  オリーブオイルなら

よっしゃん
2002/03/27(水) 21:37

多少は平気だろうけど?
それを考えた、期限だし、4ヶ月ってのがな?

少し開けて、サラダでも炒め物でも食べてみたら?
美味しかったらいいんじゃないの?

でもオリーブオイルで、天麩羅するの?種は?

おいしい天麩羅するなら、種より油を大事にと・・・
純菜種や胡麻の太白などのいい油に、スーパーでも有る
大瓶の安めのサフラワーやキャノラー油みたいのを
ブレンドするだけで、ぜんぜん違います。
混ぜると欠点を補うとか・・・

スタッフへ連絡

  知り合いが・・・

のりちゃんこ
2002/03/28(木) 13:43

食品会社に勤めていて、しょっちゅう「賞味期限切れ」のオリーブ
オイルを持ち帰るのだそう。家にも大量にあるらしく、「うちの天
ぷらはオリーブオイルで揚げるんだぞー!贅沢でしょ。」って自慢
気に話していました。

個人的には期限切れの油って大丈夫なの?って心配だったけど、見
る限り健康そうだし、本人もうれしそうなので聞き流していたけ
ど・・。

ぶる~さんのようなおっそろしい状況になる可能性もあるみたいだ
し、何百円のものだから、私だったら使わないかなぁ。4ヶ月とい
うのが微妙だし・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR