オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保温調理器具って役立ちますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

保温調理器具って役立ちますか?

syouhei
2002/03/22(金) 11:46

保温調理なべの購入を考えているのですが、皆様の家でどのように
使われているのか、役に立っているか教えてください。
と言うのも、すでに購入し、使用した義理母に
「役に立たなかった」と言われてしまって。
カレーやシチューなどの煮込み料理や煮物をメインに
使用したり、前日の夜に仕込んで、
翌日の夕食に出したり出来たらいいな・・と。
ちなみに我が家は共働きで、夫婦2人暮らしです。

なんでもいいので、情報よろしくお願いします。

  我が家では大活躍♪

ぴかきこ
2002/03/22(金) 12:23

はじめまして。
私は結婚する時に母親に買ってもらったのですが、我が家では大活
躍しています。
 カレーやシチューをはじめとした煮こみ料理は全てシャトルシェ
フにおまかせです。
 ガスで数分煮立たせて、その後シャトルシェフ本体に鍋を入れて
おけば、勝手に煮えてくれるし、帰り時間の遅い旦那様にも暖めな
おしの手間なく、温かいままの料理を出してあげれます。
 煮こみ料理は全てシャトルシェフで保温調理するので、ガス代の
節約にもなりますし、何より、火を気にしなくてもいい気楽さはす
ごくいいです。
 でも、シャトルシェフの限界は、8時間以上入れっぱなしはダメ
ってことです。説明書によると腐敗を早める恐れがあるとか。
 なので、前の晩につくって翌日夕食まで入れっぱなしは無理かも
です。調理後、いったん鍋を取り出して、夕食前にまた暖めれば大
丈夫でしょうが・・・。
 

スタッフへ連絡

  たちますよ。

sumire5*20
2002/03/22(金) 17:11

ロールキャベツなどの煮込み料理はとっても美味しくできます。

ぴかきこさんも書いていらっしゃいますが、
私は実際料理をを入れっぱなしで大変なことにしちゃいました。
それだけは要注意です。

保温状態にしてから4,5時間たっても熱々だし、
とても便利です。

余談ですが、圧力鍋もかなり便利ですよ。
こちらは料理の時間短縮になります。

スタッフへ連絡

  なくても代用は

よっしゃん
2002/03/22(金) 21:15

できます。完璧じゃないけどね(^o^)/
買おうと思ったけど、安くないのと置く場所が無いので
見送りました。そんなときテレビでおでんを作るとき良いとか。
無い人は、バスタオル巻いて、小さい毛布巻いただけでも代用
できると?

やってみたの完璧。朝になってもまだ暖かった。
角煮の時などによくやってます。充分(^o^)/

場所もお金もある人は、もち買ったほうが良いでしょう(笑)

スタッフへ連絡

  活躍してますよ~

Madoca
2002/03/22(金) 22:45


 煮込み料理などをよく作ったり、何度も温め直すことが
あったりすればなおさら活躍すると思いますよ。それに
ガス代の節約にもなりますし♪

 但し、よっしゃんさんもおっしゃっておりますが、結構
場所を取るので買う前に置き場所を確保してからの方が
よいでしょう。(蓋を開ける上の空間の確保もお忘れなく。
台が可動する棚とかのようにね、じゃないと鍋を出し入れ
出来ませんよ)

 あと夏場は特に注意です!私も夏にカレーを入れっぱなしに
してしまい、翌日ものすごいことに・・・(T_T)

 ちなみに私が活躍させているのを見て友達が結婚祝いは
これ(保温鍋)がいいと言い、本当にそれをプレゼントして
友達も活躍させてますよ♪

スタッフへ連絡

  うちは残念ながら...

naznaz
2002/03/22(金) 23:34

シャトルシェフをいただいたんですが、数回使って、ほとんど使わ
なくなっています..。なぜかというと、中のお鍋が小さすぎるから
かな、やっぱり。その割に持ち手が出っ張っていて、冷蔵庫に入れ
るときに邪魔なのもあります。

うちも2人家族なんですが、煮込み系のお料理は一度にたくさん作
るので、圧力鍋のほうが便利かなぁ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

syouhei
2002/03/23(土) 23:39

みなさま、情報ありがとうございました!
保温ナベ、見た目は大きいですよね。
でも中のナベは小振り・・・
ダンナと私の食事の時間帯結構が違うし、とりあえず
置き場に関しては問題ないので
購入の方向で検討してみます。

naznazさんが頂いたのは、どのくらいの大きさでしたか?
私も一回で3人前から3.5人前作るので大きめのを
考えているのですが・・・

スタッフへ連絡

  1L前後ぐらいかな

naznaz
2002/03/24(日) 22:29

お鍋を隅から隅まで見たのですが、サイズが書いてないので正確な
ところはわかりませんけれども、約1リットル強ぐらいじゃないで
しょうか。市販のカレールーだと、具も入るので、一番小さいサイ
ズのものでギリギリいっぱいぐらいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR