オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 至急!生のいくらってまだ売ってる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

至急!生のいくらってまだ売ってる?

さぼ
2002/03/11(月) 15:33

いくらの醤油漬けを作りたいんですが、デパ地下に生のいく
らってまだ売ってますか?
1月頃はよくあったんだけど最近デパ地下に行ってないからわから
なくて。
ちなみに小田急ハルクの地下に行こうと思っているのですが。

テーマ:
タグ:  小田急醤油

スタッフへ連絡

詳しい人のレスがつかないかなーと思ってたんですが
参考までに聞いてください。ちと長いけど
秋の終わり頃、デパ地下で生イクラを売ってるのを見かけました。
とっても安かったので購入して、魚屋のおじさんに教わったとおり
に醤油漬けを作ってみました。
でも、出来上りが結構硬かったんですよね。トロトロはおろか、プ
チプチ食感でもなく、ぐにょぐにょって感じで。
どこで失敗したんだろう。数日後にその魚屋さんに行ったとき聞い
てみました。
魚屋のおじさんはニヤリと笑って「今の時期はどうしても硬いの
よ、イクラは。ほんとはね、秋の初めから○月ごろ(忘れた)まで
のイクラで作るもんなの醤油漬けは。こんな時期まで海にいて登っ
てきたヤツは、卵も硬くなってんの。ははは」(やられた、と思っ
た)
・・・それ以来、生イクラは秋が深まってからは買いません。美味
しくない可能性が高いから。だからさぼさんにも「次の旬まで待と
うよ」としか言えません。
それじゃ今売ってる醤油漬けって、いったいいつ作ったものなのか
な?柔らかく作る方法があるのかも知れないけど、それはもっと詳
しい方の登場を待ちましょう。

スタッフへ連絡

なるほどぉ…(横ですが)

パデエタン
2002/03/13(水) 08:48

生いくら、見かけませんねぇ。漁期は秋だからもう、ないんじゃ
ないかなぁ。
 札幌の義母は、10月初旬に醤油漬けをたっぷり作って冷凍し、正
月まで食べると言ってました。年内は生いくらが手に入るんだか
ら、食べたいときに作ったほうがおいしいのに、と思いましたが、
理屈にあっていたのですね。お正月に頂きましたが、味は変わりま
せんでしたよ。それから、皮の固さは鮮度だと思ってました。姉が
知床の親戚から取れたてを送ってもらって作る醤油付けは、とにか
くうまいので、この味は関東あたりでは望めないんだなぁ、などと
思ってました。でも、晩秋に作るのはバツなんですね。いいことを
伺いました。
 さぼさん、秋まで待って、出始めの頃たっぷり作って冷凍して楽
しんではいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

生筋子でしたね&冷凍について

さぼ
2002/03/15(金) 13:16

正しくは生いくらではなく生筋子でしたね。
小田急と京王の鮮魚売り場に電話して聞いてみました。
結果はもう入ってくることはないだろうとのことでした。

ちなみに私は1月に買って作りましたけど、プチプチととってもお
いしくできましたよ。
で、あのしょうゆ漬けって冷凍できるんですか?
例えば1週間分位ずつをタッパにいれてでOKなんでしょうか?
ジップロックの方がいいかしら。そして冷蔵庫で自然解凍してタッ
プとかに移せばいいのかなあ?

スタッフへ連絡

ジップロックでした

パデエタン
2002/03/15(金) 18:47

帰り際に、持ってく~? と姑に言われて見せてもらったのは、
ジップロックに入れて冷凍したものでした。荷物が多いので、お断
りしたのですが…(TヘT)。冷蔵の場合は、1週間くらいで食べきる
ようにと言われたので、1週間分くらいをジップロックで小分けに
して冷凍、食べるときに冷蔵室で解凍、タッパーなどに移し替えて
おいしいうちに食べきる。こんな手順でよろしいんじゃないでしょ
うか? 私はおいしく頂きましたよ。値の張るものですので、出始
めに少し冷凍して味を確かめて、納得できたらたくさん冷凍保存し
たらよいと思います。桜も咲かないのに、秋が待ち遠しいですね
(^^)。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング