オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 水菜の食べ方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

水菜の食べ方

とりす
2002/03/06(水) 14:53

珍しく、水菜が手に入ったのですが、ほとんど食べた事がないの
で、鍋の具以外思いつきません。
他においしい食べ方があったら、教えてください。

テーマ:
タグ:  おいしい水菜

スタッフへ連絡

  うろおぼえですが・・・

あきおば
2002/03/06(水) 17:45

 前にどこかのお店で食べたんですけど・・
 水菜を適当な長さに切って
 (多分 少しの時間 水にさらすと思うんです)
 マグロのお刺身(赤身のもの)
 と一緒に和風のドレッシングで和えたものが
 とてもおいしかったです!!
 水菜がシャキシャキしてて マグロとよくあってました。
 あと何か入っていたような いないような・・・。
 しその葉?じゃこ?ちょっと思い出せないんですけど・・。
 ヘルシーで おつまみにもいいな と思いました。

 たいして参考になってなくて スミマセン・・。

スタッフへ連絡

  水菜とジャコのサラダ♪

SWEET_LV
2002/03/06(水) 17:51

ジャコを炒めます。カリカリになったら
お醤油とお酢を同量(大3くらいかな?)回し入れて
すこし味を染み込ます。
予め洗って水を切っておいた水菜(ボールに入れておく)に
ザザーってかけてください。
混ぜ混ぜして召し上がれ♪

非常に美味しいです!
お酒のつまみにもなるし…
是非お試しあれ(^0^)

スタッフへ連絡

  我が家は私が大好きで。

ゆうーう
2002/03/06(水) 18:01

いつも作るのは
まさにお惣菜という感じで。

うす揚げ(油揚げ?)一枚を短冊切りにしたものを
厚手の鍋に入れて炒めます。
適当に切った水菜を茎のほうからいれて、炒めて、
いい加減になれば、葉の部分も入れます。
そして、葉の部分に火がとおったと思ったら、
削り節を一握りいれて、
お醤油を一まわしいれると美味しいですよ。

もちろんお醤油の量はお好みで。
水菜の歯ごたえを楽しみたい人はあまり火を通さなければいいです
よ。

スタッフへ連絡

  炒める

ことぶ
2002/03/06(水) 20:29

そうか、関西以外では手に入りにくいんだ。
水菜って。冬になると関西ではかなり安く売っていますが。

私のお薦めはピリカラ炒め。
豆板醤や唐辛子を入れてニンニクオイルで、さっと炒めます。
塩、酒、醤油などもお好みで。
しゃきしゃきした歯ごたえを楽しみたいので、あまり炒めない方が
美味しいです。

後は、鶏団子スープに入れるのも美味しいです。
醤油ベースの味付けの鶏団子スープに最後に入れる。
あまり火を通しすぎないのがコツでしょうか。

アバウトなレシピでごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  トマトスープにしました。

草の花
2002/03/07(木) 09:48

サラダにした後、残ったので、スープにしました。
コンソメスープにベーコン(肉類)を入れ風味をつけ、水菜を入れ
ます。そしてトマトの水煮缶。
塩コショウで味を調えて、できあがり。
水菜と豆腐のコンソメスープもおいしいです。
なお材料投入のタイミングは、適当なので、正しく美味しくできる
方法ではないかもしれません。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう!

とりす
2002/03/07(木) 15:40

どれもおいしそうで、こんなに食べ方があったのかって
驚きです。さっそく作ってみます。

スタッフへ連絡

  食欲そそる!

miffi
2002/03/08(金) 16:07

私は東京在住ですが、水菜はよく食べます。ざくざく切って豆腐と
ザーサイのみじん切りを乗せて叙々苑ドレッシングの味付けで食べ
たりしますが、簡単でおすすめなのが、ボールに切った水菜を入れ
ておき、小鍋でごま油を煙が出る寸前まで熱々に熱して、それを水
菜の上に回しかけると、ジューっと音がして香ばしい香りがして食
欲をそそります。味付けはごま油の中に塩を混ぜておくだけでOK
です。試してみてね。他にも簡単お勧めレシピがあるので、知りた
い人はメール下さいね。
miffi0008@hotmail.com

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP