オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デパ地下で買えますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

デパ地下で買えますか?

ぴろどん
2002/01/18(金) 08:58

代官山にあるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの
お菓子は、都内のデパ地下とかで買えますか?
もしどこか入っているデパートがあったら
ぜひ買いに行きたいのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お菓子代官山都内

スタッフへ連絡

  ここのお菓子教室にいってます

ちびはっち
2002/01/18(金) 22:41

残念ですけどデパートには出店してません。でも焼き菓子
ならネットで購入できるので下のアドレスにアクセスして
みてください
http://www.ilpleut.co.jp/

スタッフへ連絡

ちびはっちさん、ありがとうございます。
実はイル・プルーのお菓子教室に大変興味を持ったため
どんなお菓子が作られているのか
まずは食べてみたいと思ったのです。
お菓子教室に通われているそうですが
イル・プルーのお菓子教室ってどうですか?
ぜひぜひ教えて頂けませんか?
ル・コルドン・ブルーなどと迷っているのですが
違いがなかなかわからないもので。


スタッフへ連絡

  横レスですが・・

ミニBELLE
2002/01/20(日) 01:28

こんにちは。ミニBELLEと申します。

お菓子教室で作られるお菓子をご覧になりたいのであれ
ば、直接代官山のカフェの方で召し上がった方が良いと思
いますよ。デパ地下にあるなしはわかりませんが、出店の
場合は大抵見た目や味が若干変わることがありますから。

ちなみに、私はル・コルドン・ブルーに行っていました。
大まかに言えば、イルプルは機械で「何速で何秒」という
感じで作ることに対し、コルドンでは全て手で作ります。
どちらが良いと思うかはご本人次第ですが、何かあればお
答えできる範囲でレスしますので聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

  お菓子教室についてぜひ教えて下さい!!

ぴろどん
2002/01/20(日) 19:27

ミニBELLEさん、ありがとうございます!

コルドンブルーの方が手作りに近いのですね。
どちらが良いのか私もピンとこないので、
今度見学に行こうと思っています。

ところで、ミニBELLEさんはコルドンブルーでは
どちらのクラスを履修していたのでしょうか?
もし差し支えなければ教えて頂けますでしょうか。
と、言うのも初級~上級まで履修するにはトータルで
200万近くかかりますよね。。。
コルドンブルーに通う方達と言うのは
その後お菓子の世界で何かしていこう!と
志を高く持たれている方が多いのでしょうか。
趣味の範囲で200万円の投資は少々高いな、
と思ってしまうのですが、その後お菓子の分野で
やっていくような自信もまだ全くないので
考えてしまっているのです。

もしよろしければ、いろいろ教えて戴けますでしょうか。
よろしくお願い致します。


スタッフへ連絡

  イル・プルーのお菓子教室

ちびはっち
2002/01/20(日) 23:23

ミニBELLEさんがおっしゃるように作業はストップウォッ
チを横にしての分単位のものになります。ケーキは甘いも
のはきちんと甘く本格的なフランス菓子です。好みもある
と思いますが私はムース、ババロア系、チョコ系はいつも
おいしく感動しています。本科コースは第1と第2があり2
は1の終了者が対象となります。1と2をあわせるとだい
たい130万くらいかな。ちなみに私は第2クールにかよって
います。わたしもびろどんさんとおなじでお菓子作りはま
ったく趣味というかんじでした。いまもそうですけど・・
とにかく作ることが好きで極めてみようとはじめたので
す。現在仕事も持っていますし、お菓子の道に進みやって
いく自信もないしただおいしいケーキをつくり周囲の人に
ごちそうしたりするのが好きです。趣味の範囲で近所の人
を集めてお菓子教室が先々できたらいいなーくらいな感じ
ですよ。もうすぐ終了してしまうのですが、次は研究科と
師範コースがあります。ここまできたのだから全部やって
みようかと思っています。ル・コルドン・ブルーとは私も
迷ったんです!でも仕事もしていたし、コルドンは毎週通
わなくてはならなかったしイル・プルーは月2回でよかっ
たからそちらを選びました。またすべての作業をきっちり
時間を計ってするので、家でもう一度作る時にはかなり役
に立ちました。ちょっとの時間の差で状態が変わるんです
ほんとお菓子て繊細ですよね。100万たんいのお金はほん
と迷いますよね。趣味といえどもやはり自分が一番興味あ
ることだから贅沢じゃないと思います。英会話や車にお金
をかけている人はそのくらい投資しているしね。いろいろ
検討してみて下さい。わからないことや、他の教室の情報
もあるので遠慮なく聞いてください

スタッフへ連絡

  回答です

ミニBELLE
2002/01/21(月) 02:26

再び、ミニBELLEです。

私は、アラカルトと呼ばれる月に2回程度のコースにすべ
て通った後、本科と呼ばれる(初級~上級)コースに通っ
てすべて修了しました。たしかに、授業料は高いですけれ
ど、良い材料を使っているから仕方ないのかなとも思いま
したし、すぐに慣れてしまいました(笑)それなりのもの
を習得できたのではないかとも思いますしね。

修了後のことですが、様々ですね。レベルが上がるに従っ
て人数も減っていきますし、試験もあるし、最後まで残る
人は本当にお菓子やお料理が好きな人だとは思いますが、
趣味の範囲の人も沢山いますよ。もちろん、お教室をされ
る方達もいらっしゃいますけれどね。

参考になりましたでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!さらに質問が・・

ぴろどん
2002/01/22(火) 21:14

ちびはっちさん、ミニBELLEさんお返事ありがとうございま
す!!PCが壊れていて返事が遅れて失礼しました。。。

どちらも気になるので、今度説明会と見学に伺おうと思っ
ています。お二人のお話を聞いていたら、趣味の範疇です
が楽しんでできるのなら100万も高くはないのかなと思って
きました。でもよく検討してみますね。

さらによければ教えて欲しいのですが。
他には今田美奈子先生の教室はテーブルセッティング
なども教えて戴けるので良いと言う話を聞きました。
実際、イル・プルーやコルドンブルーと比べて
先生のお宅などで習うのはどうなのでしょう?
また都内でほかに評判の良いお菓子教室がありましたら
教えて戴けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR