オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. けんちん汁?豚汁??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

けんちん汁?豚汁??

日野早紀
2001/12/27(木) 01:07

今日姉が「けんちん汁を作る!」と、言っていました。
暫くして覗くと鍋には豚肉が入っていました。
私が「あれ?豚汁にしたんだ?!」―と、聞くと「何言ってん
の?!醤油味なんだからけんちんに決まってんじゃん!」って
言われました。
「でも、豚肉入ってるし…」と、言ったら「豚肉入っているけ
んちんもあります~っ!豚汁は味噌味でしょ!」と…
私が「味噌味のけんちんもあるよ?」と、言ったら「そんなの
聞いた事も無い!!」―って言われました。
味噌味のけんちん汁って、私食べた事あるのに…(i△i)
醤油味なら豚肉入っていてもけんちん汁なの?!
私が豚肉入り=豚汁だと思っていたのは間違い??
誰か教えて下さい;

テーマ:
タグ:  けんちん汁味噌豚汁豚肉醤油

スタッフへ連絡

  それは豚汁よ

ぴよちゃん
2001/12/27(木) 08:07

豚肉が入っていたら豚汁です。けんちん汁は精進料理なの
でお肉は入れません。と、私は認識しています(お料理番
組かお料理本で見ました)。味の違いではないと思います
よ。

スタッフへ連絡

  私もそう思いまする

やすべー
2001/12/27(木) 09:41

吉野家のけんちん定食のけんちん汁は味噌味です。地
方によっては、味噌仕立てのけんちんがあるようです
ね。ですので、味によって名前が変わるわけではない
と思われます。ですが、豚肉が入ったけんちんを堂々
と出す定食屋もありますね。どこかで間違っちゃった
のでしょうが、「けんちん」とは中国の禅僧が伝えた
精進料理がルーツですので、やはり肉のあるなしで分
けるのだと思います。

豚肉入りしょうゆ味を豚汁と呼ぶかどうかは議論が分
かれるでしょうが、料理としてはそれもありですよ
ね。我が家では両方やりますよ。それと結構味噌によ
っても味が違うのですよね。私は仙台味噌が好きなの
ですが。

ところで、みなさんは「とんじる」?「ぶたじる」?
どっち読みですか?

スタッフへ連絡

  小料理屋の娘に聞いた話

ぞんぞう
2001/12/27(木) 12:02

味噌味+豚肉・・・豚汁
醤油味+豚肉・・・豚汁ORけんちん汁
醤油味+鶏肉・・・けんちん汁     
だそうです。中間があいまいなのね。
本当は皆さんの言う通り、お肉が入らないのが本当の
けんちん汁らしいです。
吉野家のけんちん定食の説明は、「豚肉版のけんちん風」
と書いてあったような気がします。けっこう好きです。
我が家では私は「ぶたじる」だんなちんは「とんじる」
と呼びます。双方関東人です。

スタッフへ連絡

  胡麻油

まぁちゃん♪
2001/12/27(木) 12:14

田舎のお婆ちゃんが作ってくれたけんちんは胡麻油が入っ
てて良い香りだったなー。
以来、けんちんは胡麻油を使うのが当たり前だって考えて
たんだけど・・・違うのかしら??
ちょっと気になったもので。。。

スタッフへ連絡

  ゴマ油も使うよ

翔太ママ
2001/12/27(木) 13:53

うちでもけんちん汁はゴマ油で具を炒めてからダシ汁入れ
て煮ます。
普通のすまし汁と違ってコクが出ておいしいよね。

スタッフへ連絡

  けんちん汁

ひらもと
2001/12/27(木) 16:35

ちょっと興味があったので調べてみたところを。

・広辞苑(第4版)、日本国語大辞典(第1版)、
大辞泉(第1版)、講談社日本語大辞典(第2版)では、
すまし汁ないしは醤油仕立てとしてありみそは用い
ない、材料として肉は用いないという点で共通する

・Googleで「けんちん汁」で検索した結果上位30件中、
材料の記載があるページにおける分類は以下の通り。

鶏肉:3
豚肉:1
肉は用いない:19(うちお好みで豚肉をとしてある
もの1)
--
みそを使う:7
みそを使わないないしは不明:16
--
ごま油を使う:10
ごま油を使わないないしは不明:13

みそを使うとしたページでも、「みそ仕立ての」といった
修飾が付与されているケースが目立ちました。
あえてまとめれば、一般的な語義としては肉なしの
スタイルが支配的で、みそを用いてもけんちん汁の定義
からはずれるとはいえないが、必ずしも一般的ではない、
ということになるでしょうか。

スタッフへ連絡

  皆さん有り難う!

日野早紀
2001/12/28(金) 12:05

そうですよね?!味噌味のけんちん―ってありますよね!?
余りにもキッパリと言われたものだから「私、間違って
る?」と、不安だったんです~;
東北行った時に食べたけんちんは味噌味だったので、豚肉
入り=豚汁と思っていました。
バイトしていた時、その店のけんちんは醤油味で胡麻油入
りでした。しかも烏賊が一切れ入っていた(笑)
分け方は曖昧なんだ…;
因みに私は「とんじる」と言っています♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR