オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お薦めの鍋料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お薦めの鍋料理

KOZI
2001/12/15(土) 12:42

今日友達と鍋パーティーをする予定なのですが、
いっつも「キムチ鍋」になってしまいます。
たまには違う鍋を・・・と思っているのですが
なかなか思い当たるレシピがありません。
キムチ鍋以外で家庭で作れるお薦め鍋料理ありましたら、
教えて下さい!!

  水炊き

ちーぃ
2001/12/15(土) 13:40

鶏が大好きな私はいっつも水炊き(笑

美味しい鶏を飼ってきて、
水菜を沢山いれて、ポン酢やゆず胡椒で食べます。
油揚げをいれたり、ヘルシーで美味しいです。

あと、つくねを自分で作っていれたり。

最後はいつもおじやです。

スタッフへ連絡

  いっつも水炊き

回転寿司
2001/12/16(日) 07:42

僕も鍋ならまずは水炊き。ここで教えてもらってからは毎
回手羽元で作ってます。
昆布ポン酢で食べるのがすき。

ところで、つくねはいいですよね。美味しくて。市販品ば
かりなので、作り方教えて欲しいです。

スタッフへ連絡

  鶏つくねの作り方

杉崎まりあ
2001/12/20(木) 14:15

 鶏挽肉はよく練ります。
手の温度で鶏の油がゆるくなってねばってきます。
そこまで練ったら、酒、ちょっとだけみりん(甘いの嫌い
なら入れなくてもOK) 塩、薄口醤油をいれて更に練ります
ねぎのみじん切り(青い所でも全然大丈夫)あれば、しい
たけのみじん切りも加えて更に混ぜます
 最後に味噌を加えます。(麹が残ってる味噌なら、こし
ます。つぶはおいしくないのでー)更に良く練って、最後
に味を塩で調えます。あまり塩辛くしないようにして下さ
い。
 練り終わったら、ラップに包んで平たくしておきます
 冷蔵庫で30分ほど寝かせると後が楽です
鍋の野菜類に火が通ったら、後は、スプーンですくいなが
ら、沸騰しているところに落していきます。
あまり長く煮ると硬くなってしまうので火が通ったら
召し上がってください。

 私の作り方はこんなんですが・・
他にもおいしい作り方のある人、教えて下さい

スタッフへ連絡

  ちゃんこ鍋!!

杉崎まりあ
2001/12/15(土) 16:44

うちはパーティっぽい時には
ちゃんこ鍋でーす。
 とはいっても正式な作り方とかがあるのかどうか?
白身のお魚(鱈など)と鮭、貝類など
鳥肉と鳥ひき肉で作った つみれ(?鳥の場合はつくね?
 とにかく鳥団子)、は必ず入れます。
あとは、白菜、春菊 ねぎ きのこなど好みの野菜
欠かせないのは油揚げ!
 
昆布とかつをの半々のだしに、酒、塩、醤油(もしくは味
噌)で味付けをしたものに好みの具を火の通りにくいもの
から、ガンガンいれます。
いろいろ入った鍋の最後におじや、もしくは味噌味なら
煮込みラーメンもいけます。
最近はちゃんこの出汁も売っているし、
寄せ鍋の具セットも売っているのでそれに油揚げをプラス
するだけでちゃんこっぽい感じです

いっぱい具が入るのでうちは一品ずつ持ち寄りにしたり
しています。試してみてください

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

KOZI
2001/12/16(日) 05:22

みなさんありがとうございました。
昨夜は水炊きともちゃんこともいえない鍋を作ってみ
ました。鳥のつくねと豚肉と牡蠣とあさりなどな
ど・・・さっぱりぽんずでいただいたのでついいっぱ
い食べ過ぎてしまいました。
最後はおうどんにしてみました。
肉と魚介と両方大丈夫かなと思いましたが意外と平気
でした。また新たな味にチャレンジしてみます!

スタッフへ連絡

  相撲部屋直伝

やすべー
2001/12/17(月) 10:01

KOZIさん。もう遅いでしょうが、抜群のちゃんこを伝
授します。相撲部屋から仕入れました。鳥挽肉の団子
とタレが決め手です。
1.スープをとる。
手羽元を水から入れ沸騰したら1時間ほどことこと煮
るる。スープは本当はガラがいちばんいいけど、あま
り手に入らないし 手羽元で充分。
2.鳥挽肉団子を作る。
スープを煮てる間に作ります。鳥挽肉300gに玉子
の黄身1個 全卵1個、ショウガの絞り汁、ネギのみ
じん、みそ少々、塩こしょう少々を入れよくこねる。
3.煮立った鍋に野菜類を入れる。もやしやねぎなど
柔らかいものはあとから入れる。
4.野菜が煮えたら、鳥挽肉団子をスプーンですくっ
て入れていく。形はあまりこだわらないでよし。その
後もやしやねぎなどと、豆腐を入れ、ふたをして団子
に火が通るまで煮る。団子は火が通りすぎると固くな
ってしまうので最後に入れます。
5.たれを作る。
煮えた鍋の中のスープ:しょうゆ=1:1であわせ
る。そこにクエン酸を少々加えて酸味を調整する。薬
味として、刻みネギ、大根おろし、すりごまを用意し
ます。
注:鍋物につきもののいわゆるポン酢は使いません。
クエン酸は薬局で売ってます。25g入りがちょうど
いいと思います。意外でしょうが、これが味の決め手
です。クエン酸はいろいろな調理済みの食品や健康食
品でも使いますし、疲労回復の効果もあります。かえ
って農薬ばかりの柑橘類の方が怖いかも。クエン酸は
かなりすっぱいですので、少量をお湯で溶いてから味
見しながら加えてください。このたれは具を食べてい
くと適当に薄まりますので、それを飲むとまたおいし
いのです。そうして新しいたれをどんどんつぎたして
食べてください。
ポン酢は香りがよくていいのですが、香りが食材のじ
ゃまに感じることってないですか。このたれはストレ
ートに具材のうまみが伝わってきます。
長くてすみません。我が家も今日やりたくなってきた
な。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP