オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「まぐろあら」の料理教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

「まぐろあら」の料理教えてください

moto88
2001/12/11(火) 20:46

 スーパーで「まぐろのあら」が安かったので思わず買っ
てしまいました。
 買ってきて「・・・どう料理しよう?」と途方に暮れて
います。おすすめの料理方法教えてください。

テーマ:
タグ:  おすすめスーパー料理方法

スタッフへ連絡

  ねぎま鍋

月華
2001/12/11(火) 22:55

葱と一緒に醤油と酒で煮たねぎま鍋が美味しいですよ。こ
の場合マグロは出汁をだすのが主目的なので、葱の方をい
っぱいにします。強火でがーっと短時間で煮てください。
醤油と酒は1対1かな。でも味付けは好みなので…。
後は、前に何かで見たのは、マグロのあら、落しなどを油
を引いたフライパンで焼き、そのうえにキムチをかけると
いうもの。まだためしてませんが簡単で美味しそうな感じ
です。
あとは大根、にんじん、サトイモ、葱、こんにゃくなどと
味噌味か、酒粕のあら汁にしても美味しいです。私は粕汁
がとっても好きなので(^^)酒粕で煮るときは大根、にん
じん、サトイモはさっと油をまわして(全体になじめばい
いです。炒めるというほどしなくて良い。煮崩れ防止にな
ります)煮込むといいですよ。煮立ってからあらをいれて
強火でもう一度煮立たせてから酒粕を入れるとあまり生臭
くないようです。生臭いのが苦手なら、しょうがを少し入
れてもいいですね。こんにゃくは手でちぎって入れましょ
う。
時間があれば、あらについている身はとっても美味しいの
で、スプーンなどで身をこそげ落してネギトロにするとい
いのですが、量が少ないわりに苦労がとっても多いです…
(^^;)

スタッフへ連絡

月華さん、ありがとう。おいしそうですね。
月華さんは料理が得意なのですね。ほかの方の質問にも丁
寧にレスをつけていらっしゃるし。主婦の方ですか? 私
は新米主婦ですが、まだうまくいかなくて献立に悩む毎日
です(泣)。はやく月華さんのようになりたいものです。

スタッフへ連絡

  失敗も多いですよ(^^;

月華
2001/12/11(火) 23:29

いろいろ試すので失敗も多いです。
上達への道はとにかく楽しんで作ることだと思います。私
は独身時代からあんまり外食しないのですが、外食を良く
していた方なら、もっと私の思いもつかないような食材の
組み合わせとかも試せると思います。
とにかく失敗しても食べられないほどの物は滅多に出来な
いと思いますので、何でも試してみることです。今まで食
べた魚料理の中からメニューを引っ張り出してきてその魚
とマグロを置き換えてみてこれはいけそう…と思ったら作
ってみちゃえばいいんですよ。

さっき書き漏らしたのですが、マグロだったらトマト味も
美味しいと思うので、玉葱、にんじん、セロリ、水煮大豆
などとトマトスープで煮込んじゃっても美味しいと思いま
すよ。大豆は好き好きですが。

スタッフへ連絡

  早く、食べよう! 

パデエタン
2001/12/12(水) 09:23

 月華さんのねぎまは、おいしそうだなぁ。スペアリブ風
に焼いてもよさそうですね。

 賞味期限は2日くらいと表示してあると思うけど、早く料
理するのがおいしく食べるコツです。その日のうちに調理
できなければ、塩をしておくといいです。翌日の夕食に塩焼
きにしてもいいし、かす汁でもいいし。私はぶりのあらでか
す汁をするけど、塩をしたあらだと生臭みを感じません。塩
焼きは油が落ちるからオーブンで焼くのがお勧め。

 あらに抵抗が無いなら、冬のお勧めはたらのあらです。
すけそうではなくて、真だらのあらです。昆布だしで味噌仕
立ての鍋にすると抜群です。あれば白子も入れると最高。
お試しください。

 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR