オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ステーキの美味しい焼き方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ステーキの美味しい焼き方教えてください

未優
2001/12/10(月) 05:03

初めまして。未優といいます。
いつも世話をかけっ放しの彼に、
大好物のステーキを焼いてあげたいのですが、
火を通しすぎてしまったりして、上手く焼けません。
理想は、ミディアム・レアなんですが…。
美味しい焼き方があったら、教えて下さい。
美味しい付け合せやサイド・ディッシュも
教えていただけると嬉しいです。
彼の驚く顔が見たいんです。
よろしくお願いします。

  焼き方

月華
2001/12/10(月) 09:03

まずはフライパンを煙の出るほど強火で暖めます。そうし
たら牛脂を塗りつけます。サラダオイルは使わないこと。
それから塩こしょうした肉を入れます。焦げ目が付くくら
い(こちらが盛り付けた時に上になるのに美味しそうな色
にね)になったらひっくりかえしてもう片面もまずは表面
に火を通します。
そうしたら濡れ布巾の上にフライパンを火からはずしての
せ、一気に温度を下げます。そのあと火を弱火にし蓋をし
てしばらく待ちます。何分…というのはお肉の厚さや大き
さ、レンジの火力、フライパンの厚さによって違うのです
がかなり時間がかかります。私は音がじゅうじゅうからも
うちょっと小さくなったところで火からおろします。
レア具合については弱火にした後どれぐらい火にかけるか
によって調整が効きます。
彼に焼いてあげる前に一度ためしてからにしてみてくださ
いね。その時の焼け具合と時間によってお好みのところま
である程度は調整できると思いますが、完璧に焼くのは火
力と経験の差で素人にはかなり難しいかも。

サイドディッシュはサラダをつけたくなるところですが、
ステーキなどでお肉をたくさん食べた時には緑黄色野菜を
たくさん取ったほうが身体のためにはいいらしいので、温
野菜のサラダにしたほうがいいのでは?ステーキソースに
からめながら食べたりも出来ますし。

スタッフへ連絡

  付け合せ♪

アフロもも
2001/12/10(月) 10:12

 未優さんこんにちは!

 せっかくなら焼いた後フライパンに残った
 肉汁も使ってみて下さい。
 
 ウチで必ずやるのですが、キノコ類や、
(しいたけ・シメジ・えのき・エリンギ等)
 もやしをお肉を焼いたフライパンに入れて
 しばらく蓋をして蒸し焼きにします。味付
 けは塩・コショウ・醤油を適宜。
 これを作るともやしから出る水分で肉汁を
 しっかり吸収しつつ、フライパンについた
 焦げも取れて洗うのがとっても楽になり、
 一石二鳥ですよー☆ 

スタッフへ連絡

  ドフィノワーズ

オカエスコ
2001/12/10(月) 23:56

お肉の付け合せに、とってもおいしいドフィノワーズとい
うじゃがいものグラタンがあります。
じゃがいもは皮をむいてスライスしておきます。
鍋に牛乳1~2カップ、バター大さじ1くらい、塩、こし
ょう、ナツメグ少々(あれば)を少し沸かして、先のじゃ
がいもスライスを入れ、煮ます。少しシャッキリ感が残る
程度に。あんまり煮過ぎないでね。
それをグラタン皿かなにか、耐熱性のうつわに汁ごとうつ
して粉チーズ少々かけて、オーブンでいい色になるまで
焼きます。スプーンでさっくりすくって、ステーキのお皿
に!塩気は効いているかどうか、牛乳で煮てるときに調整
してくださいね。塩気ないとおいしくないので。

お肉に関しては、スーパー、肉屋で売ってる切り身を買う
んですよね。あまり、まっかっかなお肉は少し空気に触れ
させたほうが良いです。お肉は切りたてホヤホヤよりも、
少し酸化したくらいの方がおいしいです。(臭いのはだめ
だよ)で、月華さんのように、最初強火で色をつけて弱火
にしてから調節、が基本だと思いますが、フライパンで焼
くなら少し最初にバターを入れておくとこんがりいきます
よ。また、焼肉じゃないのでステーキは焼きたてアツアツ
はあまりよくありません。焼きあがってからしばらく(5
分くらいは)温かいところで放置しておくことにより、肉
汁が全体に行き渡り、味もなじむし、切った時に肉汁と血
がジワ~っと皿に流れることがなくなります。
置いておく時間にも中まで熱は行きますしね。
ちょっと奮発して、いいお肉を買ったら、ちゃんと塩コシ
ョウして、ちょっと早いかな?くらいで火を止めておけ
ば、充分おいしいステーキになると思いますよ。
(当然サーロインですよ!フィレなんて、カスカスの肉は
ダメ!!ちょっとコワいかも知れないけど、国産和牛のサ
ーロインの方が脂が上質なのでウマいです)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

未優
2001/12/11(火) 01:48

月華さん、アフロももさん、オカエスコさん、
レスありがとうございました。
みなさんの書き込みを読んでるだけで、
お腹すいてきました。美味しそう…。
アメリカ在住なので、和牛は買えないのですが、
焼き方だけでも頑張って練習します。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  網焼き

やすべー
2001/12/11(火) 10:23

本当は炭火がいいのですが、そうもいかないでしょう
から、餅網で焼いてみてはいかがでしょう。弱火で表
面がこげるまでじっくり両面焼くのです。油が垂れる
のでグリルでもいいと思います。味付けは塩こしょう
がシンプルでおいしい思います。わさびを添えてもお
いしいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR