オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お菓子作り得意な方教えて下さい!~パウンドケーキ~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お菓子作り得意な方教えて下さい!~パウンドケーキ~

葡萄*
2001/11/25(日) 02:40


普段ほとんど焼きもの系のお菓子を作らないのですが、今
日初めてパウンドケーキに挑戦してみました。
出来上がりを食べてみると、どうも粉っぽい感じがするの
です。
これって何が良くないんでしょう?分量はかなりきちんと
量って作りましたし、粉ふるいは4回もしました。
混ぜ方が良くなかったのでしょうか。泡立て器よりもへら
のようなものを使った方がいいのでしょうか?
混ぜる時間は長ければ長いほどいいのでしょうか?
お菓子作りの得意な方、ケーキ作りのコツを教えて下さ
い。ちょっと悔しいので近々また作ってみようと思ってる
んですが、同じ過ちを繰り返したくないのです。

テーマ:
タグ:  お菓子ケーキコツ時間

スタッフへ連絡

  どんなレシピで作られましたか?

月華
2001/11/25(日) 08:44

書いてあることだけで判断すると、粉を入れてからも泡だ
て器で混ぜたようですね?それが原因ではないでしょう
か。
私の普段の作り方だとバターを泡立て、砂糖と卵黄を入れ
て混ぜ、それからふるった粉と泡立てた卵白を混ぜます。
その際、まず卵白を1/3いれて泡だて器でよく混ぜます。そ
の次に泡だて器を外して粉を1/3いれてへら(しゃもじでも
何でもいいのですが)をいれてよく混ぜます。そのあと粉
を入れて切るように混ぜ(決して混ぜすぎない!)最後に
卵白を入れてこれもまたさっくりとまだ混ざってないんじ
ゃないかな、というぐらいで混ぜるのをやめます。
混ぜる時間が長すぎると、小麦粉のグルテンがでてしま
い、生地が粘っこくなってしまって失敗の元です。
粉はパウンドケーキなら一回でも大丈夫なくらいですし
(もちろんたくさん振るったほうが美味しいですが)少し
くらいの失敗はどうにでもなっちゃう失敗の少ないケーキ
だと思うので、多分混ぜ時間の問題じゃないかなあ…。
力いっぱい一生懸命混ぜないこと。足りないぐらいかな?
というところでやめるのがコツだと思います。

スタッフへ連絡

  混ぜすぎ・・?

ミニBELLE
2001/11/25(日) 19:05

レシピの配合、作り方にもよるので一概には言えません
が、投稿を読む限りでは月華さんのおっしゃるように混ぜ
すぎが原因ではないかと思います。普通、特に焼き菓子の
場合は粉を入れたらゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ
ます。粉は2回位に分けて加えますが、とにかく混ぜすぎ
ないことがポイントです。他に加えるものにもよります
が、粉を加えたあとは混ぜれば混ぜるほど良いということ
はほとんどの場合ありません。簡単な配合などを書いて頂
ければまたアドバイスなどさせて頂けるかと思います
が・・


スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

葡萄*
2001/11/25(日) 22:20


月華さん、ミニBELLEさんありがとうございました。
確かに、粉を入れた後に、泡立て器でがっしがっしと混ぜ
すぎてしまっていました。
素人考えで、混ぜた方がそれぞれの素材がなじむのかな、
と思ってしまって。
バターを練るところまではへらでやっていたんですけど、
粉を混ぜるところから泡立て器に替えてしまったんです。
それも敗因のひとつでしたね。
ここで質問して良かったです。またリベンジしようと思っ
ていたんですが、結局同じものをつくるところでした。
次は、混ぜすぎない事を注意して作ってみます。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  バターも泡だて器で!

月華
2001/11/26(月) 09:40

いろんなレシピやテキストがあるので、バターをへらで練
るようなレシピもあるのかもしれませんが、バターも泡だ
て器でしっかり白っぽく、空気を含んでクリーム状になる
まで混ぜたほうがいいと思いますよ。
もしもバターが固くてとても泡だて器で混ぜられないよう
でしたら、分量のバターをサイコロ状に切り分けて室温に
なるまで外に出しておくか、電子レンジで10~20秒暖
めるかするといいです。
バターをしっかり泡だて器で混ぜ、卵、砂糖も泡だて器で
よく混ぜ、粉を入れてからはへらでさっくりと混ぜるよう
にすれば大丈夫だと思います。

もしも今度の機会があったら、簡単でよいので材料の配合
と全手順を書いてみてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR