オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お薦めワイン&シャンパン

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お薦めワイン&シャンパン

ulalala
2001/11/14(水) 13:50

~5,000円で買える美味しいワイン&シャンパン教えて下さ
い。

テーマ:
タグ:  シャンパンパンワイン美味しい

スタッフへ連絡

  たくさん・・・ (長文失礼)

よっしゃん
2001/11/14(水) 21:07

さっき30分かけたに、時間切れで投稿されなかった(>_<)
~5000円までなら、たくさんあるでしょうが・・・
覚えていないです・・・m(_ _)m

最近呑んで、旨かったのも
チリワインの有名な、 MONTES ALPHA
モンテス・アルファ '99 シラー 特にお奨め(2100円)
風味がやや独特ですが、バランスがいいです。
99年カベルネも1980円でありました。94年が3980円
99年で充分良いと思います。

仏産でやや高めかもなのが
SANCERRE Vieilles Vignes 1996  Chavignoli
サンセール地区のシャヴィニヨールのものです。
とてもフルーティですがタンニン多くしっかりしてます

呑んではいないのですが、特にお奨めと聞いたものは、
FATTORIA DI BASCIANO I PINI (2500円らしい)
レンツォ・マージ社のイッピーニ(伊)
それと、そう高くはないと思われる
CHATEAU VIEUX PREZAT 1998
Concours des GRANDS VINS de FRANCE de MACON
銀メダルだそうで、メダリストは裏切らないそうです。
サンテミリオンの等級には要注意だそうです。

私は重めでしっかりしたのが好きなので、
オーメドックのものを良く買いましたが3000くらいだと
外すことが結構ありました。いいものの安売りにも
要注意です。 いい店・店員を見つけるのが大事です。
以前良いと思ったのが、サンテエステフ村のものです。
これも、独特の風味(臭み)があるんですが旨いです。
3000ぐらいだと、いいのが無いようでご無沙汰です。

明日はヌーボーですが、高くても、いいものなら
ルロアです。3500円 去年は断然良かったです。
(以前の同価格のタイユバンのより旨かった感が)
あと大手ではないところで、ジャイヤール(2000円代)
ジョルジョ・デュブッフのヴィラージュ(2300ぐらい)
 プリントボトルのものも、悪くないです。
最近、大手では無いところでノンフィルターのをたまに
見掛けます。去年は結構良かった。外さないかも?
(ヌーボーも熟成します。おいてから呑むと最高です)
 ↓の方に書いてます^_^;

すべて、私の好みなので、合わなかったらごめんなさい
あっ、全部赤です。ポリフェノールの多い(笑)

スタッフへ連絡

  ヌーヴォー他

やはきち
2001/11/15(木) 11:01

ワインは好みが激しく違うものなので。
で、お気に入りのショップをご紹介します。
虎ノ門のカーヴ・ド・リラックス
http://www.re-lax.co.jp/
いろいろ行きましたが、安くてもしっかりしたワイン
を置いているという点では、一番だと思います。
店員はソムリエなので、予算や好みを伝え、
何本か選んでもらうといいと思います。
(関係者ではありません、念のため)
安くても高級感のあるワインは、
スペイン産のものだと思います。
樽香がきつくて野暮ったかったりするけど。
前やってたテレビ番組の「芸能人格付け」で、
最高級ワインの対抗馬は、だいたいスペイン産
のものでしたよ。
あれは間違えるだろうなと思ってました。
なんだか話がずれましたが、
東急デパートでもなかなか掘り出し物があります。
今日解禁のヌーヴォー、よっしゃんさんが
ご紹介しているルロワのものは、良いです。
(ルロワのオーナー、マダムルロワは
一時ロマネコンティの造りにも関った、
ブルゴーニュの超一流の造り手です。
マダムルロワのサインの入ったロマネコンティは、
値がさらに上がります)
またルイ・ジャドのヌーヴォーも置いてあるようで、
私は今年はそれを狙ってます。
ヌーヴォーは去年、おととしと非常に出来が良く、
「ヌーヴォーとは思えない」
という造り手が喜んでいいのか悪いのか
わからない高評価でした。
今年はどうなのか、楽しみですね。
シャンパーニュは、重めがお好みなら
ヴーヴ・クリコのイエローラベルなどどうぞ。
この造り手はピノを多めに使い、
重厚感のある造りです。
またモエ・エ・シャンドンは
誰にでも好まれる、中庸な造りです。
(これのヴィンテージが所謂ドン・ペリです)

スタッフへ連絡

  シャンパン

よっしゃん
2001/11/15(木) 14:18

ほとんど呑まないんで、詳しくは無いんですが
だいぶ前に、知人が当たって?もらったものをご相伴さ
せていただいたのが、「ルイ・ロデエール」
頂いたものは、とても高価なものですが、
そう高くないのもの、あるそうです。

新酒ルロア、グラスで呑んできました。やっぱり凄い!
すばらしい香りで膨らみもあってざらつきもなく最高!
これは、そう置かずに呑んだほうがいいみたい!
でもルロアはこのあと、口に出来ないだろうな(i_i)
2500円ぐらいだと、ラ・トゥール ダルジャンや
 ドゥルーアンあたりは、どうだろうか良いはずです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR