オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 関東のお雑煮のレシピ教えて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

関東のお雑煮のレシピ教えて

ピカチュウだぁ~い
2001/11/02(金) 16:22

関東のお雑煮の作り方教えて
具は何がはいってるの?

テーマ:
タグ:  作り方関東雑煮

スタッフへ連絡

  うちのは・・・

ちーぃ
2001/11/02(金) 16:26

かつおだし。

具は、
里芋・みつば・もち・かまぼこ・ほうれんそう

デス。

透明なお汁で、
個人的には「ユズ」を入れるのが好き。

スタッフへ連絡

  うちは

にお
2001/11/02(金) 16:31

多分(おいおい)カツオだし。

中身は
にんじん、大根、里芋、ごぼう、三つ葉もいれて、
最後にお餅をドン!

毎年、これを食べる為に1年過ごしたって感じです。
(これから始まるんだっちゅうに)

スタッフへ連絡

  うちのは

やはきち
2001/11/02(金) 16:50

上のお二方と似たような感じで、
鶏肉もはいる。
具沢山ですね。
あと角餅は焼いていない。
婚家のは
カツオ・コンブダシ醤油味は同じで、
具は小松菜かもしくはほうれん草、
あと鶏肉だけ。
角餅は焼く。
こっちの方がいわゆる東京風だけど、
実家風のも好き、餅もとろけて可。
なので両方作ります。

スタッフへ連絡

  うち実家のも

tekuteku
2001/11/03(土) 10:02

やはきちさんのところと似てるかな。
とり肉、にんじん、ダイコン(いちょ
う切り)さといも、ごぼう(輪切り)
みつば、ほうれんそうですね。
しょうゆのすまし汁で焼いた角もち
を入れます。

ちなみに父は山形(日本海側)です
が、丸もちで母が結婚して初めての
年末に父の実家から丸もちが送られ
てきてびっくりした、と言っていま
した。翌年から角もちをリクエスト
したら「角もちなんて作ったこと
ないからよくわからん」と言われて
しまったとか。

お雑煮は地方色豊かだし、同じ地域
でもそれぞれ違うので、面白いです
よね。

スタッフへ連絡

  うちの場合

むぎとろ
2001/11/02(金) 17:05

だしは、かつお(だと思う)。でも関西寄りなので色は
薄いです。

具は、にんじん・大根・ゆり根

トッピングとして、醤油で煮付けた鶏肉・茹でたほうれ
ん草・かまぼこ・伊達巻

ポイントは、ゆり根!茹でるとほこほこして、とーーっ
ても美味しいんです。

スタッフへ連絡

  関東&関西ごちゃまぜ?

marsha
2001/11/02(金) 17:13


大晦日前日から,大鍋に鶏ガラを野菜と一緒に入れ,
煮込んでダシをとります。
その一部は,年越しそばのお汁に使います。

残りを,毎日,少しずつ小さ目の鍋に入れて薄めてお雑煮
を作ります。

しょうゆ味。
鶏肉,ほうれんそう,にんじん,大根,しいたけ,
かまぼこに,年末に家でついた丸餅を入れて煮込み,
最後に盛り付けたら,三つ葉とゆずをのせます。

スタッフへ連絡

  江戸っ子の雑煮は

dirtyhero
2001/11/02(金) 18:00

お正月は、それでなくともおごっそうが並ぶから
あれこれ色々な物が入っている雑煮を食うなんぞ
無粋ってもんだ、と言うのが今は亡き祖父の口癖でした。
それが影響しているのか我が家では今でも実に素っ気無
い、でも材料にはこだわった雑煮です。

だしは鶏肉で取り、中に入るのは三つ葉、蒲鉾(これには
本当にこだわります)、そして餅。勿論 醤油味。
本当に素っ気無いでしょ。でもこれが酒に疲れた胃には
優しいんだよな。

スタッフへ連絡

  うちのも!

pandan
2001/11/03(土) 03:09

dirtyhiroさんの家と少し似ています!
だしは鶏肉で、中に入れるのは、
三つ葉ときざんだ柚子の皮を少々(香りつけ)。
それに焼いた角餅を入れ、
食べる直前に鰹節ときざみ海苔を少し振り掛けます。
あっさり系で大好きです。
あ~、早くお正月にならないかな(笑)

スタッフへ連絡

  うちのだんなの実家では、

猫マニア
2001/11/02(金) 23:07

鶏の唐揚げが入ります。
ちなみに出身は東京です。

スタッフへ連絡

  夫の実家では

トリア
2001/11/03(土) 23:23

鰹だしに醤油仕立ての澄まし汁。
具はやつがしらのみ。
子供の頃初めてよそのお雑煮を食べた時には驚いたそうで
す(笑)。

ちなみに私の方はそもそもお雑煮食べないのでそもそも話
になりませんが…(^^ゞ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR