オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オススメのみそ汁の具を教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

オススメのみそ汁の具を教えて下さい!

葉っぱ
2001/10/07(日) 11:32

こんにちは。
みそ汁というと、いつもいつも決まりきった具になってし
まいます。そこで、みなさんオススメの具の組み合わせを
是非是非教えて下さい!なるべく簡単に手に入るものが良
いです!

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  根菜類

月華
2001/10/07(日) 13:52

にんじん、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、大根、き
のこ等をなるべくたくさんの種類を入れる。おかずが一品
減らせてグーです。(ブロッコリーを入れたら美味しかっ
たですよ)

今の時期だとみょうがが安いのでみょうが、キャベツと油
げ、かぼちゃとにんじん、サツマイモとキャベツ、大根菜
と油げ…というのが多いかな。味噌汁はワンパターンで十
分、と割り切っております。

スタッフへ連絡

  意外だけど・・

ゴンヒャン
2001/10/07(日) 19:17

今ニンニクと唐辛子をいれた味噌汁がマイブームです。あ
んまり入れすぎると辛いけど、意外とうまい(*^^*)試
してみて(^^)

スタッフへ連絡

  普通ですが・・・。

mi@11
2001/10/07(日) 22:33

主人は、じゃがいもと玉ねぎ
私は、大根と油揚げ
おじいちゃまは、焼きなす
おばあちゃまは、???ですね。

スタッフへ連絡

  ところ変われば、かな

回転寿司
2001/10/07(日) 22:52

>おじいちゃまは、焼きなす
?初めて聞きました。うーん、食べたことないなぁ。
こんどやってみよう。ただ網で焼いて入れるだけでしょう
か。

スタッフへ連絡

  そうです。

mi@11
2001/10/08(月) 09:01

葉っぱさん、ちょっとごめんなさい!
回転寿司さん、そうです!焼きナスを作って
お椀に入れ、熱いお味噌汁を回りから注ぐ
だけです。おじいちゃんにしてみると普通
なんですね。今、なす美味しいですから是非
お試しを!!

スタッフへ連絡

  最近好きなのは

さくらぽん
2001/10/08(月) 02:03

アサリだけのお味噌汁が好きです。
お味噌だけいれとけばアサリから出る出汁で十分です。

あとはワカメとタマネギも飽きずによく作ります。
主人にはイヤがられたのですが、つみれと大根とネギって
のは美味しかったな。

それとキムチが中途半端に余った時は、豆腐&キムチのお
味噌汁にします。たまに食べると美味しいって感じの味で
す。

スタッフへ連絡

  しそわかめ!

pyoro
2001/10/08(月) 15:10

しそわかめってご存知ですか?
私の祖母が山口県出身で、いつも定期的に送ってもらっ
ているのですが(山口名物?)、しその風味のするワカメ
のふりかけです。(もしご存知でなければ、サーチエン
ジンで検索すると出てきますよ~(#^.^#))
ご飯にかけて食べるのももちろん美味しいのですが、私
は味噌汁に入れちゃいます。
好きな組み合わせは、ジャガイモと玉葱のお味噌汁にし
そわかめのふりかけかな。ごまも入っていて風味がいい
のです。
もちろん、どんな味噌汁にも合いますよ。

いつも送ってきてもらっているので、スーパーとかで売
っているかわからないんですが、でも、多分あると思い
ます。
梅干おにぎりにまぶしても美味しいし、あると重宝する
と思いますよ~。

スタッフへ連絡

  最近ほとんど作らないケド

てんぷる
2001/10/09(火) 17:43



一番好きな風味は、
玉ねぎと卵かなあ。
具はスライスした玉ねぎに、溶き卵だけ。

みょうがとナスが安い時は
茄子を半分に切って、
それを半月切りにして、
ごま油で炒めます。
しなっとしたら、水とダシの素を入れて、
煮立った所に、お味噌と千切りしたみょうが。
味噌とゴマ油がコクがあって、美味しいです。

あとうちの実家では、
そーめんを少し入れます。
具は何でもあり。
じゃがいもやニンジンをいれた具に、
そーめんが定番だったかも。

あと、根菜類のみそ汁をつくった時は
しょうがのしぼり汁を少し入れると
風味がまた変わっておいしいです。

秋になったら、
えのき、しめじをゴマ油で炒めて、
おみそ汁をつくったら、
これまた、溶き卵かなあ。

納豆汁や豚汁も
簡単でおいしいですけどね。


スタッフへ連絡

  ベーコン!

オシャベリカコ
2001/10/09(火) 20:48

味噌汁の具って、ワンパターンになっちゃいますよね
ぇ・・・。定番で私が好きなのはじゃがいも&タマネギで
すが、上で出ていないところで美味しいのは、ベーコン&
ほうれん草とかかな。ベーコン&かぼちゃってのもなかな
かです。

他には、かぼちゃ、たまねぎ、大根、ベーコン、えのき、
人参なんかをたっぷり入れたものもよくつくります。是非
試してみてね。

スタッフへ連絡

  チャレンジャーです

やすべー
2001/10/10(水) 09:15

みそ汁はいろいろ試しました。その歴史をたどりましょ
う。まずはトマト。意外とあうのです。他にレタス、オク
ラ、きゅうり(種はとる)、ピザ用チーズ(モッツァレラ
でもいい)、揚げ玉、コロッケ、トンカツ、天ぷら、そう
めん、セロリ、さつまいも、ズッキーニ、などでしょう
か。
でも私が好きなのは、1位ジャガイモと玉ねぎ、2位しじ
み、3位なすですね。
たまに遊んでみるのも楽しいですよ。そうそう。チーズと
書きましたが、逆の発想で、チーズフォンデュに味噌を入
れてもおいいいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR