オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 芋焼酎にハマってます!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

芋焼酎にハマってます!

FUWAFUWA
2001/09/28(金) 22:26

最近、芋焼酎にはまってます。
もうすぐお湯割なんか最高の季節ですよね~。
そこで教えていただきたいのですが、
芋焼酎が置いてあるお店、おすすめの焼酎をご存知でした
ら教えてください。

テーマ:
タグ:  おすすめ季節焼酎

スタッフへ連絡

  香りがいいですよね~

ナオミよ~
2001/09/28(金) 23:42

私も昔は苦手だったあの香りが今は大好きです。
何となく、麦とかじゃものたりない(笑)
私が今はまってるのは「富乃宝山」です。
銀座だと「いちにいさん」で飲めますよ。
あと、「まおう」も一度飲んでみたいのだけど、なかなか
ないんですよね。

スタッフへ連絡

  いいですねぇ~

とっつぁん
2001/09/29(土) 10:00

最近の芋焼酎は本当に香りがいいです。
それでもって、それにはまると今度はもっとくせのある
まさしく九州の地元の人しか飲まなかったような
ものにどんどんはまっていくのです。
おっちゃんのわりに、お酒飲む歴の浅い私ですが
日本酒(吟醸ブームにのって)、ワイン(甘口の白から入
って、こくのある赤へ)、焼酎(入門は麦の「中々」、そ
して酒販店で試飲しているうちに一気に芋へ)へと移り変
わっていきました。
最近では、殆ど飲まなかったスコッチやバーボンにも
はまっています。

ところで、飲める店ですが、最近はちょっとしたバーなん
かも品揃えが豊富です。
銀座だと、「coffe Bar K」とか「煙事」にもあったよう
な。
酒販店では、「内藤商店」(五反田)、「伊勢五本店」
(谷中)、「酒のこばやし」(西葛西)などを良く利用し
ます。
雑誌の「Dancyu」でも、6月号?前後で焼酎の特集
をしてました。
都内のデパートの酒売り場でも西酒蔵の「富乃宝山」「吉
兆宝山」、他では「蔵の師魂」等を売っているのを見て、
飲む人が増えたのかなと思ったりしています。

美味しい芋焼酎に出会えればいいですね!

スタッフへ連絡

  私も大好きです!

まめ太郎
2001/09/29(土) 22:01

彼氏が鹿児島なんでちょっと前から飲み始めたのですが、
あのお芋の香りが最高ですよね!!でもはじめは水割りで
レモンを少し入れて飲むのにはまっていました。すごく飲
みやすくておいしいのです!でも最近は芋の香りを充分楽
しむようになりました。で、私のお薦めは「森伊蔵」で
す!でも、東京で売っているかはわかりません・・・まだ
まだ芋焼酎暦短いので私もこれからいろいろ飲んでみたい
と思います!!

スタッフへ連絡

  焼酎お湯割

ふくふくちゃん
2001/10/01(月) 13:19

以外にも芋焼酎ファンって多いのですね。
仲間がたくさんいてうれしいです。

西麻布のenichiは高いですが、種類が豊富ですよ。
巻物5巻ほどにたくさん種類が書いてあって、楽しめます


それとこれからお湯割の美味しい時期ですが、
お湯は60℃以下でグラスにお湯を入れて、
その上から焼酎を注いで飲んでください。

これは焼酎を造っている蔵元さんから言われました。
そうすると香りも飛ばず、
芋の味も残るそうです。

スタッフへ連絡

  今や常備・・・(笑)

honeybee
2001/10/03(水) 12:48

お酒なら何でも好きなのですが、
今うちでビールとともに日常的に飲まれているのは
芋焼酎だったりします・・・(笑)。
今飲んでいるのは「伊佐美」。
とても飲みやすいですよねー。
次に控えているのは「森伊蔵」だったりします。
楽しみ・・・。
伊佐美のほうは割と手に入りやすいと思うのですが、
森伊蔵はなかなかないですね~。
私はたまたま飲まない方から頂いちゃったのですが・・・

ナオミよ~さんも書かれている
「いちにいさん」は黒豚しゃぶしゃぶもおいしくて
私もお気に入りのお店です。
芋焼酎3種類お試しセットがオススメです。

あと、入手困難な芋焼酎をゲットするには、
このHPがオススメですよ!
たまに、「魔王」とか出てきます。

にっぽん酒屋倶楽部
http://www.sakayaclub.co.jp/eshop/

スタッフへ連絡

  私もでーす!

ぽんたろー
2001/10/04(木) 15:37

まさかOZで芋焼酎の話題が出てくるとは思わずびっく
りして投稿してしまいました。^。^!
おじゃったもんせでは魔王飲めますよー。森伊蔵も飲め
ます。ただし、1杯¥1500もしますが。。。
その他、オシャレなBarから居酒屋まで最近は結構置
いてあるので嬉しいですね。
私の今のオススメは「なかむら」「萬膳」「頑固焼酎屋
」などでーす。本当にたくさんの銘柄があるので早く自
分の1本を見つけられるといいですね。

スタッフへ連絡

  オススメならば

てんぷる
2001/10/04(木) 18:21



芋焼酎を関東のお店でも
飲む時代になったんですね~(^^)。

私は田舎から送ってくるので、
家でしか飲まないのですが。

田舎の友達にいわせれば、
「島美人」が美味しいとのこと。
あと、地域によってですが、
「伊佐錦」が好きな方もいます。
「島美人」は、関東の居酒屋でも
見かけることがありますね。
私的にはちょっと辛めで、
独特のクセがまだ残ってますし、
飲み続けてる人であるほど、これくらいじゃないと
満足しないんだろうなあ、という感想です。

私は元々、芋焼酎の香りが苦手
だったのですが、
つい一年前に飲んで「うまい!」と思ったのが
「田園 音楽仕込み」です。
発酵の際に、クラシックを聴かせると
味がまろやかになるってことで。

で、ホントに昔の田園より
全然まろやかでした。

田園ゴールドなんかは、
関東の個人経営の酒屋さんでも売ってますね。
これはかなり昔から関東進出してました。
私がバイトをしていた時の店長(24才)は
田園ゴールドがかなりお気に入りでしたし。

お湯割りはもちろん美味しいですが、
福山雅治PRの「ポテトボーイ」もウマイです。
要は、焼酎の牛乳割りですが。
甘みが増えて、風味にふくらみが出ます。

最初「嘘でしょ~」って思ってたのですが、
飲んだらかなりイケました(笑)。

よかったら試してみてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR