オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バーベキューのおすすめレシピ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

バーベキューのおすすめレシピ

hirohono
2001/07/18(水) 16:13

結婚式を手伝ってもらった彼のお友達にお礼をすることに
なり、近くの河原でバーベキューをすることになりました
こちらで全部用意するので、ちょっと変わったバーベキュ
ー用レシピ!ちょっとつまめる簡単なサラダ等のレシピが
ありましたら教えていただけますか?

  トルコ風はいかがですか?

タイガー・リリー
2001/07/18(水) 21:22

私がBBQでよくやるのが、羊肉を使ったトルコ風BBQ。
シシケバブとキョフテ(トルコ風ハンバーグ)です。
ラム肉を使えば臭みも少ないし、おいしいですよ!

シシケバブは
・羊肉1kg(6人分くらい)に対して、
オリーブオイル2/3カップ
レモン汁大さじ2
にんにく(つぶす)2粒
たまねぎ(みじん切りかすりおろす)1個
塩、こしょう、タイム(適当)
を混ぜ合わせた漬け込み液を作ります。
肉は適当な角切りにして、漬け込み液に漬け込みます。
私は、ジップロックに入れてもって行き、現地で串に
さす作業をします(手が汚れないよう、調理用の使い捨て
手袋を持っていくと便利)あとは焼くだけ。
プチトマトやたまねぎ、ピーマンなんかを一緒に
焼いてもおいしいですよ。竹串を使うときは、
肉と肉の間が開いていると燃えてしまうので隙間を空け
ないこと。持ち手のところも燃えやすいので、アルミ
ホイルを巻いておきます。BBQ用の金串なら燃える心配
もないです。

キョフテは
ラムひき肉750gに対して(5~6人分)
たまねぎ(1個)みじん切り
卵1個
パン粉 2/3カップ
塩、こしょう、クミン、ナツメグなど(適当)
ハンバークを作る容量で、よく混ぜ合わせ、細長い俵型に
まとめます。
1個ずつラップでくるんでタッパーに入れて持っていくと
いいですよ。あとは網で焼くだけ。


食べ方のお薦めは、シシケバブはそのまま串刺しのを
ガブリでもいいのですが、キョフテは千切りキャベツ
や水にさらしておいたたまねぎのみじん切り、トマト
のみじん切りなどと一緒にピタパンにはさんで食べる
こと!
これならサラダを用意しなくても野菜がたっぷり
取れるし、ホントにおいしい。
(野菜はそれぞれ小さなタッパーに入れてもっていき、
各自がお好みでパンにはさめるようにします)。

わたしはピタパンも手作りするのですが、ピタパンを
売っているパン屋さんも多いですよね。

ちょっと手間がかかるかもしれませんが、いかがで
しょう?

この料理のポイントは、なんといっても羊肉です。
スーパーで売ってる羊肉は冷凍のものが多いと思う
のですが、ラムでも臭みがあるものが多いです。
そういう肉は、漬け込み液にヨーグルトを混ぜると
臭みがとれます(キョフテにもヨーグルトを混ぜる。
その分、卵の量を調節する)

お薦めのインターネット上の肉屋さんがあります。
http://www.umai.co.jp/~niku/
ここで買ったラム肉はぜんぜん臭みがなく、お店の
対応もすごく良かったです!


スタッフへ連絡

  ちょー簡単な2品を

高橋
2001/07/19(木) 08:51

私からはちょー簡単な2品を紹介します。
「プチトマトのベーコン巻き」
プチトマトにベーコンを帯のようにぐるっと巻いて爪楊枝
で止め、あとは焼くだけ。

「ホットチキン」
鳥肉を食べやすい大きさに切り、たっぷりの塩を振り、タ
バスコをちょっと多いかなくらいに振り30分ほど漬け込み
ます。後は焼くだけ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR