オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お魚の煮付けってどれがいいの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お魚の煮付けってどれがいいの?

kaworu26
2001/07/13(金) 16:56

今度ホームパティーをするんです。煮魚を作ろうと思って
るんですが、何がいいのかしら?友達が魚好きでおいしい
のが食べたいってゆうです。おいしい魚の種類と味付けを
教えて下さい。デパ地下とかで「さばの味噌煮」を良く見
るけど、やっぱり人気者??

テーマ:
タグ:  おいしい友達味噌

スタッフへ連絡

  カレイとかカワハギも美味。

naznaz
2001/07/13(金) 18:08

旬の魚であることが一番だとは思うのですが、定番として
はサバ味噌、カレイやメバルのしょうゆ味の煮つけでしょ
うか。(メバルは春先が旬なんですけどね)。私はカワハ
ギの煮付けが好きですが、そろそろカワハギも出始めるこ
ろじゃないでしょうか。(カワハギはできれば丸っこい体
系の本カワハギで、肝も一緒に煮るのがいいです)。

サバは好みが分かれるところです。ジンマシンが出る人も
いますね。サバなどの青魚は特に傷みやすいので、鮮度に
は十分に気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  今ならアジやイナダも(追加)

naznaz
2001/07/14(土) 15:24

しつこくてすみません(笑)
今の時期ならアジやイナダがとても美味しいです。個人的
には刺身か塩焼きで食べたいですが。少し値が張っても良
ければ、キンメダイもお勧めです。

脂の乗った魚を煮るときは煮汁に生姜を少し入れるとさっ
ぱりしますよ。それから付け合わせとして、青菜を別にさ
っと茹でて切っておき、魚を取り出した後の煮汁に軽くく
ぐらせるのが好きです。

スタッフへ連絡

  テレビの受け売りです

ねこねえ
2001/07/14(土) 11:55

PRE>
煮汁の割合
ミリン1:醤油1:酒4:水4
作り方
①上記の調味料を鍋に全部入れる(火はまだですょ)
②煮る魚を沸騰しているお湯にくぐらせ、あげておく。
③①の鍋に魚を並べ落とし蓋をして火にかける。

時間に余裕がある時は醤油を若干減らしても、一晩たてば
味が染み込みます。作ってすぐに食べる時は、このままの
分量で大丈夫だと思います。
私の場合は、そのままの分量でもちょっと味が濃いので
醤油は少し減らしています。
魚については、白身のお魚ならだいたいOKではないで
しょうか。聞けるならお魚屋さんにお勧めを聞いてみちゃ
うのも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  まだ間に合いますか?

atsuco
2001/07/17(火) 01:55

絶対におすすめしたいのが『キンメダイ』ですね。
絶対絶対、美味しく食べられますよ。

『ためしてガッテン』でやってたんですが、煮魚をすると
きには、最初にお酒で煮るのが、臭みも消え、美味しくな
るそうです。
それを聞いてから私は、最初にお酒を入れて煮立ちそうに
なったら魚を入れる。それで蓋を落として表面が軽く白く
なるくらい煮て、みりん・砂糖・しょうゆを入れて煮ま
す。
あ、生姜は魚と一緒に入れちゃってます。
味は適当ですが、ちょっと甘めが美味しいです。
(これは母の作った煮魚の味になれているからかも)
煮詰めると味が濃くなるので、しょうゆの量には気をつけ
てください。
あとは、煮る時間は10分足らずですね。
キンメは脂ののった魚なので、煮すぎてもあまり固くなり
すぎません。

それから、キンメを買うなら『下田近海』とか『下田沖』
とか書いてあるのが美味しいです。

私の作り方はかなりアバウトなので、参考にならないかも
知れません。ごめんなさい。

そうそう、『ギンダラ』の煮つけも美味しいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR