オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 汁気たっぷりの餃子はどうやって作るのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

汁気たっぷりの餃子はどうやって作るのでしょうか?

sycamore
2001/07/01(日) 21:47

先日、生まれて初めて先頭に立って
(笑 本をみながらです)餃子を作りました。
割とうまくできたつもりなのですが、
決してジュ~シ~ではない。
キャベツやニラの水分を切りすぎたのかな?
でも、本にはぎっちり絞れ、とあるし...

餃子初心者にジュ~シ~な餃子のこつを
教えてください。

テーマ:
タグ:  キャベツニラ水分餃子

スタッフへ連絡

  前にTVで見たのですが・・・

みちょん
2001/07/01(日) 23:38

ひき肉はあまりお値段の高い物を使わない方が良いと
TVの番組で見ました。
高いひき肉は、赤身部分が多いので、合挽きの
普通のひき肉でいいみたいです。
あとは、野菜とひき肉を混ぜるときにごま油を
入れたり・・・・
うちはホットプレートで蒸し焼きするんですが、
これで結構ジューシーなのが出来ます。

とある店では、豚の背脂を細かく刻んで入れてるのを
見ました。

スタッフへ連絡

  脂身がポイント

sama22
2001/07/02(月) 15:40

料理のコツ、とかいう本に書いてあった内容ですが、挽肉
を選ぶ際に白身(脂身ですね)の多い物を選ぶと良いそう
です。あるいは、作る際にラードを少しいれるだけでジュ
ーシーな餃子ができるそう。

・・ということで私も先日脂身の多い挽肉を買ってきまし
た。値段が赤みオンリーのに比べて安いし、それでおいし
いのならなんだかお得な気分ですよね。

スタッフへ連絡

  汁気たっぷり・・・。

Ruri-019
2001/07/03(火) 13:51

 私の場合は包む時に凍らせた中華スープを入れてます。
って、面倒なのでめったにやりませんが・・・。(爆)

 キャベツもにらも汁気切るんですか?知らなかった。今
まで一度も切ったことないですね。あと、我が家ではとり
ひき肉で作ります。脂身がないところと、適度に混じって
いるのとをあわせてます。
 ↑毎回適当に作りますが、スープを入れなくてもかなり
ジューシーですよ。かえってスープ入れると小龍包見たい
な感じになりますね。
 
 なんだか餃子が食べたくなってきたので、生春巻きやめ
て餃子にしようかなあ・・・。材料買ってこようっと。爆
 

スタッフへ連絡

  おおざっぱなコツで恐縮ですが。

ほー姫
2001/07/03(火) 17:04

餃子って家で作ると具と皮の間に空間ができますよね。
それを無くすためにもジューシー餃子をつくりたい!
ということで、前にテレビでみた方法をお教えします。
具を入れて混ぜるときに中華スープ(冷ましたもの)
を具に加えるのです。
そして、冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。
そうすると具とスープが混ざって包みやすくなるのです
ね。

具:スープ=7:3といっていた気がするけれど、
入れすぎると大変なので加減して下さい。

あと、焼くときにお水をいれて蒸しますよね?
そのお水に小麦粉をといたものを使うと
中華料理屋のような皮がいい案配に焦げて、
一まとまりにつながってる(!?)餃子になって
見た目もよくなりまーす。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

sycamore
2001/07/06(金) 08:49

ごま油をたっぷり加えたんですが、
スープでしたかぁ...
凍ったスープを入れるのは初耳です。
ありがとうございました。
またチャレンジしてみます。

Ruri-019さん、キャベツって
絞らなくてもいいんでしょうか?
塩を振ってぎっちり握れと(^^;
「基本の中華」と言う本に載っていました。
ニラを絞るのは...ある意味地獄でした(--;;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR