オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どこに苦情を言えばいいのか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

どこに苦情を言えばいいのか?

ちーにゃん
2001/06/26(火) 17:23

先日、雑誌に美味しいと掲載されていた吉祥寺の日本そば
屋「上●」に行った。最初に出されたお水がやけに生臭く
不安を感じていた。おそばを食べていると私の手元に一匹
ゴキブリが出た。相方に嫌な思いをさせたくなかったの
で、そ知らぬ顔で判らないように始末した。ところがその後
すぐに相方の方にも出没!グラスの底であの世行きにした
直後テーブルの下から更に一匹。ちょうどそこへ女将さん
らしき人が来たので、「あの、これ。。。」とゴキブリを
指したら、何も言わず指でぶちっつと潰した。そして彼女
は手を洗うことなく給仕を続けた。。こんな店さっさと食
べて出ようと思い残りのそばをかけこんでいるとさらに二
匹出現!!もう、嫌だとお会計を頼んだ。お会計の若めの
女性に小声で「食事中に五匹もゴキブリが出たんですけ
ど。。」と苦情を言ったら、無表情で「あっそうですか」
と一言。謝りもしない!!これは日常茶飯事なんだなと直
感した!こんな不衛生な店を雑誌に載せるとは!!このう
っぷんをどこにぶつければいいのでしょう?!

  やっぱり・・・。

ゴキレディZ
2001/06/27(水) 02:26

保健所がいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  それはひどすぎる!

くんくん15
2001/06/27(水) 14:43

それは
かなりスゴイと思います。
私も前に新橋の元○寿司(SL広場の方の)
にいったときゴキもいて白髪のついた寿司が
回ってたりして気持ち悪くなりかえる時に
まだ回ってたので店員に伝えたらあやまりもせず
「うるさい!他の客に聞こえるだろ!」というような
感じでかなりむかついて怒って帰ってきた事があります。
チェーン店とかだったら本社に連絡する。
というような手はありますけど
個人はやはり保健所に連絡するかだと思います。
頑張ってみて下さい!!

スタッフへ連絡

  保健所?衛生局?

のりちゃんこ
2001/06/27(水) 18:17

以前、飲食店でアルバイトをしていた時、
定期的にお店の衛生面のチェックに来てました。
きっとそちらのお店にも行ってるはずです。

そんな店、許せないですね!
衛生面だけでなく、サービスも最悪です。
きつーーいお灸を据えて欲しいですね。

スタッフへ連絡

  お店を擁護するつもりはないのですが・・

クッキープリン
2001/06/27(水) 20:24

とても嫌な思いをなさった心中お察しします。
まずはそのお店の責任者にこの怒りを直接
訴える方がいいと思います。
「食事中に五匹もゴキブリが出たんですけど。。」と
いうような優しい言い方ではなく、ここに書かれた
お気持ちのまま訴える。それでも謝罪がないようなら
保健所というように・・・

私が学生時代にコーヒーショップでバイトしていた時に
小さな虫がコーヒーに入ってた(空中に飛んでた羽虫が
あとからコーヒーに落下したんですが)と店で
大騒ぎをしたお客さんがいたんです。
きちんと謝り、品物も取り替えたにもかかわらず
「こんなもので済むと思ってるのか! じゃあ保健所
だ!!」と。
こういう人は要するに「謝ったんだから認めたんだろ。
じゃあ金一封でもよこせ。」ってことなんです。
そういう輩がいるので、謝らない・クレーム慣れ
しちゃってる可能性もあると思います。
(それが良いとは思いませんし、きちんと謝るべき
だとは思いますが)

もちろん、ちーにゃんさんは自分が嫌な思いを
したにもかかわらず、お店に気を配って小声で
苦情を言ったり、立派だと思います。
それにも関わらずお店は謝りもしなかった。
お怒りの気持ち、ごもっともです。

ただネットという媒体はその事実確認はできないし
それを利用して中にはライバル店をつぶそうとして
悪口を書き込む人もいます。
だから実名で書き込むという行為は非常にデリケート
なものだと思うのです。
ゴキブリという言葉ひとつにしても、書き込みを
きちんと読めば指でつぶせるサイズの虫だと
わかりますが、人によってはいわゆる大きな
「ゴキブリ」を想像する人もいるでしょう。

なので、こういう掲示板で訴えるよりも、ご自身で
お店と向かい合い、それでもダメなら保健所に・・
という行動が一番かと思います。
ここに書くことによって、ちーにゃんさんが店側から
営業妨害と言われてしまう場合もあるし、嫌な思いを
した上に、さらに嫌な気持ちになってしまうかも
しれません。
・・・ということで一意見でした。

スタッフへ連絡

  原因は・・・。

ゴキレディZ
2001/06/27(水) 23:45

 ・・・土地柄(笑)もあるかも知れないけれど、
ゴキちゃんならやっぱり・・・、
水まわりと食材の管理ができていないってことかも。
行きたくはないし、
そういう人に営業を続けて欲しくはありませんよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR