オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. めんたいこスパの作り方教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

めんたいこスパの作り方教えてください。

みこさん
2001/06/18(月) 18:01

お土産にたくさん明太子を頂きました。
おにぎりにいれたりご飯のお供として食べたりしたのです
が、まだあまっています。
主人がパスタにして食べたいというのですが
いまいち自身がありません。
どなたか美味しく作れるレシピ(2人分)
を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  うちはシンプルです

naznaz
2001/06/18(月) 22:59

うちではシンプルに、明太子(1人分が1/2~1腹ぐらい)
をほぐしたものと、バターかオリーブオイルをまぜて、
茹でたてのスパゲティに和えるだけです。スパゲティの熱
で溶けると思いますが、バターが固ければ電子レンジで
20秒ほど加熱するか、麺を入れる時に茹で汁を少し加えて
もいいです。さらに仕上げにレモンを軽く絞ったり、刻み
海苔を散らすといいですよ。他にマヨネーズを少し加える
というレシピも見たことがあります。

ちなみに明太子は冷凍しておけば1ヵ月ぐらい持ちますが
電子レンジで解凍すると過熱しすぎて固くなりがちなの
で、うちではいつも明太子スパに使っています。

スタッフへ連絡

  明太子じゃなのですが・・・

たー様
2001/06/18(月) 23:00

明太子じゃなくて、たらこスパなんですが、
昔、シェーキー○゛でバイトしていた時に
見た”たらこクリーム”の作り方です。
材料のみで、分量も良くわかんないし、適当なのですが、
おいしいです!
自分の家で作ってみたんですが、
テキトーでもうまかった!
よかったら、試してみてくださいね。

(材料)
ホイップクリーム 1パックくらい。
(スーパーで売ってるパックので、泡立てる前のもの)
たらこ 2はら~3はら(だと思う。)
オリーブオイル
きざみのり
スパゲティー

(作り方)
ホイップクリームを、5分だてにします。
たらこの、袋をとってツブツブだけだして、混ぜます。
(全体が、薄ピンクで、鮭の焼いたものみたいな色になる
 くらいまで混ぜます。)
スパを、固めにゆでて、オリーブオイルをスプーン1杯弱
混ぜます。
たらこクリームを乗せて、刻みのりを、ふりかけます。

これで、終了です!
塩は、入れません。たらこの塩気のみでいけます!
明太子でも、いけると思いますよ。

スタッフへ連絡

  よく作ります。

うえたん
2001/06/18(月) 23:32

私も明太子が手に入るとよく作ります。
だんなもお気に入りのメニューです。

・明太子は薄皮をとっておきます。
・ゆでたてのスパゲッティをすりおろしたにんにくと
 マヨネーズであえます。
・あえたスパゲッティを皿に盛って、そのうえに明太子
 ときゅうりの千切りをのせて、きざみのりをちらして
 できあがり。

とっても簡単でおいしいですよ。

スタッフへ連絡

  よく作ります。

PINGI
2001/06/19(火) 11:21

マヨネーズか生クリームを入れるのが
主流のようですが、自分がマヨが苦手なため、
うちではnaznazさんと同じく
ほぐした明太子をバターと混ぜて和えます。
オリーブオイルは茹であがったパスタのほうに
くっつき防止でかけますね。

つけ合わせとしては、刻み海苔がベストですが、
他には青じそやバジル、あとは、
茹でたイカやしめじを混ぜてもおいしいです。

余談ですが、残った明太子は冷凍しておけば
少しは保存が利くと思います。

スタッフへ連絡

  隠し味に

じんとにっく
2001/06/19(火) 13:59

昆布を直接粉末にしたもの、もしくは昆布茶を2人分なら
ティースプーンにすりきり1さじ入れてみてください。
コックさんに教えていただいたのですが、より風味が増し
ますよ。
私は、naznazさん、PINGIさん同様、バターを利用した際に
入れています。若干 塩分量が増しますので、無塩バター
を利用すると調節しやすいかもしれません。

よろしければ、お試しください(^.^)/~~~。

スタッフへ連絡

  めんたいこのパスタ

ひらもと
2001/06/19(火) 14:57

他の方と重なる部分もありますが、こういうのもあると
いうことで、うちのつくりかたを。

・スパゲティないしはスパゲティーニを使用
・にんにくのかけらを2等分し、切り口をボールにすり
つける
・ボールにめんたいこ、無塩バターおよび同量の
エクストラバージンオリーブオイル、アンチョピ
ペースト(少量)、ブラックペッパー(ごくわずか)、
乾燥バジルをあわせる。
好みでにんにくのすりおろしを少量。
・茹であげたパスタをボールに投入、まぜる
・皿に盛り、フレッシュのバジルがあればのせる

スタッフへ連絡

  美味しかったです。

みこさん
2001/06/22(金) 05:58

いっぱいレシピを頂いて本当にありがとうございました。
さっそく作ってみました。
とりあえず家にあるものと言うことで
無塩バタ-であえて、かくし味のこぶ茶入れて
刻みのり散らして作りました。
思ってた以上の出来で主人も大絶賛。

今度は、マヨネ-ス゛、生クリ-ムベ-スのも挑戦したい
し。
他の具材でもやってみますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR