オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 豚肉、ひき肉等の簡単なお料理教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

豚肉、ひき肉等の簡単なお料理教えてください!

ゆきぱん
2001/06/11(月) 15:23

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

私は来年結婚する予定で、今は彼と週の半分くらい
一緒にいる状態です。

最近、ごはんのおかずがだんだんワンパターンに
なってきて…。

お値段の関係から(泣)豚肉の薄切りやひき肉、鶏肉
が多く、おまけに私も仕事をしているのであまり手の
込んだものはつくれません…。
朝のうちに準備できるものは下準備しておくような
感じです。

こんな状態ですが、豚肉、鶏肉の簡単なおかずを
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

  ゆで豚、etc

ごんたの母
2001/06/11(月) 16:08

では、簡単で作りおきのきくものをまず一品。

≪ゆで豚≫
【材料】
豚もも肉の塊 しょうが 4~5枚 にんにく 一片
ネギ お醤油 お酒
【作り方】
1.豚もも肉の塊をたこ糸でしばり、
ひたひたのお湯にいれる
2.しょうがのスライス4~5枚とネギ、
つぶしたにんにくを一片入れる
3.30分くらい中火でゆでる。
串をさして白いお汁が出てくれば中まで火がとおった
証拠。火を止める。
4.ゆで汁:お醤油:お酒を3:2:2の割合で合わせて、
つけ汁にする。豚肉、しょうがとにんにくも一緒に入れ
る。
5.このつけ汁に、つけ汁はひたひたになるまで必要。そし
て一晩おく。
6.つけ汁は、食べる時はタレになります。

※冷蔵庫で1週間ぐらいもちます。
そのままでももちろんグーですが、
ラーメンやチャーハンの具にもOKです。
チャーシューのように使ってください。
細く切って、白髪ネギとごま油とキムチと合えても◎

もう一品。
こちらは、エスニック。豚ひき肉です。
ただし、エスニック系の香りがだめ!という方には
おすすめしません。。

≪豚ひき肉のエスニック炒め≫
【材料】
豚挽き肉 150~200g、ねぎ 半分、万能ねぎ 適宜、
キャベツ1/4、青唐辛子(辛いのがすきなら)、香菜、レモ
ン、五香粉
(たれ:ナンプラー、老酒、スィートチリ、赤唐辛子(粉
末))
【作り方】
1.ねぎを微塵きりにし、ごま油でいためる
2.豚挽き肉は、たれの材料とまぜて一体にしておく。
たれの割合は、ナンプラ-大S3、スィートチリ大2
ぐらい、老酒はまぜて少し水っぽくなるまで入れる。
赤唐辛子は、好き好きだけれど、大S1杯入れると
結構辛いです。
3.ネギの香りがでてきたら、2の肉とたれを入れる。
水分がとぶまでとにかく炒める。
たまに味を見て、ナンプラ-や胡椒で味を整える。
辛すぎたら、砂糖を入れてもOK
4.香菜は茎と葉っぱを分け、茎の部分をみじん切りにし
3の鍋に加える。
5.もうすぐ水分がなくなるなぁ、ぐらいのところまで
きたら、五香粉を少々とレモンを大さじ1ほど、加え
る。
6.水分がとんだら出来上がり。
7.皿に盛るときに、上に万能ネギ、青唐辛子の輪切り(
種はとりのぞくこと)、香菜をちらして、横に生キャ
ベツ(串切り)を添えて、出来上がり。
お肉をキャベツにくるんで(のせて)いただきます。

※書くと面倒そうですが、ただただまぜていためるだけ
なので、実は簡単です。
豚挽き肉が一番おいしいと思うのですが(って私が
好きなだけ)、鶏のひき肉でも牛のでもOKです。

スタッフへ連絡

  じゃ、私ミソ豚(笑)

マニュ
2001/06/11(月) 23:52

すみません、私すっごい大雑把です、始めに謝っておきま
すね

・ミソ豚
①、濃い目の味噌汁に長ネギ10cmずつぐらいに切ったもの1
本とショウガ一かけを千切りにしたものを入れて沸かしま
す。
②、そこにタコ糸で縛った豚ヒレ肉(私は脂身が苦手なの
で)2人なら300g程度のものを入れて、煮ます。
③、煮汁が少なくなるor火が通ったと思ったら肉を取り出
し冷ます。
④、汁は更に煮詰め、ドロッとした状態になったら火を止
めます。
⑤、③のお肉が冷めたら薄切りにし、そこに三つ葉や香
菜、白髪ネギなどなど好みの薬味を乗せ、そこに④のタレ
をかけて出来上がり。夏らしいですよ~

*余り最初の味噌汁を濃くしないで下さい。どうせ最後に
ミソだれがあるので、そんなに染みてなくても良いので。

それにしてもごんたの母さんのレシピ、美味しそう・・・ダー
リンに・・・作って欲しい・・・こんなのがおうちに帰って出来
てたらシアワセ~♪ま、(かなわぬ)夢ですが

スタッフへ連絡

  テキトーなんですが・・

morio
2001/06/11(月) 16:44

私も値段の関係や使いやすいという事で
豚肉や鶏肉はよく使いますが
かなり テキトーなので
ゆきぱんさん風でやってください。

豚小間はオイスターや豆板醤などで野菜と一緒に
炒めたりするのが多いです。
あとは ごぼうや人参を肉で包んで
照焼き風にしたり、揚げたりかな。

ひき肉は しいたけやピーマンの肉詰めや
ナスと炒めたり、ひき肉あんかけにしたりしてます。

鳥は煮物でよく使います。
あとは ささみやむね肉はチーズや梅を
はさんで焼いたり、揚げたり、
卵をつけて ピカタ風にしたりです。

私も仕事をして、料理は余りうまくはないのですが
1時間くらいでどうにか作り終えてます。

お互いがんばりましょうね。


スタッフへ連絡

  わるねこ

わるねこ
2001/06/11(月) 18:16

よほどでなければダメっていう組み合わせはないです
から、自由に組み合わせていって良いと思いますよ。

例えば、いつも作るハンバーグ、今日はピーマンに詰める
とか、キャベツで包んでトマト缶(ブイヨン等で味を整え
て)で煮るとか。

今の時期だと鳥肉を茹でて、サラダにしたり、それを
使ってバンバンジーっぽくしても良いのでは。

他の野菜、缶詰、瓶詰め、麺、ご飯等との組み合わせ
によって似たようなものも大分応用ききます。

あと、私はコンビニや外食に行った時、「あ・美味しそ
う」とか「作れそう」と思ったメニュー、組み合わせを
メモったりして覚えて、参考にしてます。

スタッフへ連絡

  ↑訂正:応用しましょう

わるねこ
2001/06/11(月) 18:18

タイトルのところに名前が・・・。
本当にすみません。

スタッフへ連絡

  豚肉は貧乏の味方!(笑)

なんちゃん
2001/06/12(火) 00:40

私も金銭的事情から豚肉と鶏肉が多いです。
特に豚コマは必ず買ってますねえ。
これとかぼちゃとたまねぎで煮物をよく作ります。
一口カツ用の豚肉が安いときは多めに買って、酒とみりん
で伸ばした味噌を両面に薄く塗り、ラップで包んで冷凍庫
に保存してます。3日たてばおいしい味噌漬になってます
よ。(私の場合はお弁当用なので一口カツですが、普通の
大きさでもできます)

スタッフへ連絡

  料理番組で

momo2000
2001/06/12(火) 01:00

あるある大辞典だったかな?
豚肉と昆布を合わせると仕事の疲れが取れやすいと聞い
て、豚ばらブロック(1cmくらいの大きさが美味し
い!)と昆布、にんじんやたけのこ、こんにゃくなんかと
一緒に煮ます(醤油味)。
豚バラブロックの方が安かったりするんですよね。

あと、北海道では豚丼ってあって、簡単に言うと豚の生姜
焼き(の生姜抜き)をどんぶりご飯にのせて頂きます。
美味しいですよ~ん。一緒にたまねぎも炒めるとまたウマ
し。

スタッフへ連絡

みなさん、おいしそうなレシピをこんなにたくさん
ありがとうございます!!

豚肉、鶏肉ばっかりなんてちょっと貧乏くさい(?)
かとちょっとはずかしかったりしたのですが…
たべたくなるようなお料理をたくさん教えていただいて
とっても感謝しています。
早速順番に挑戦してみますねー。

がんばろう!という気持ちになりました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR