オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初心者のランチには、どちらがお勧めですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

初心者のランチには、どちらがお勧めですか?

maybe
2001/06/04(月) 10:29

実母、義母、義姉、私の4人で、日曜のランチに利用した
いと思っております。
義母と義姉はフレンチをあまり食べ慣れないので、敢え
て、見掛けが派手で知名度があり、初心者でも受け入れや
すいお店ということで、クイーンアリス本店(迎賓館は、
日曜は予約がとれないので)とカフェフランセをピック
アップしたのですが、どちらにするか迷っています。

クイーンアリス本店には全く行ったことが無いんです。
雰囲気と味、量はいかがでしょうか?
カフェフランセはディナーしか経験が無いので、ランチで
の量と、カフェフランセ自体にこれといったスペシャリテ
が無いところが気になっています。

どんな情報でも結構ですので、どなたか、良いアドバイス
をお願い致します。

  食べ慣れない人

Poulenc
2001/06/06(水) 09:53

こないだうちの奥さんが、ほとんどフレンチ食べたことの
ない友人を連れてビストロに行きました。酒にとても強い
女性らしかったんだけど、オードブル終わる頃に気分悪く
なって以後大変だったらしいです。
うちの奥さんも、フレンチ行き始めの頃は随分吐いた
もんです。(それでもまた行きたい、というのがたいした
もんでしたが)

で、全然レスになってないのですが、僕はカフェフランセ
のしかもディナーにしか行ったことはありません。スペ
シャリテはいろいろありますよ。でも2階のメイン
ダイニングとの差別化のためか、あんまり料理の種類・
味付けはフレンチっぽくない気がしたのですが、
いかがでしょうか。
クィーンアリスは(行ったことないけど)まさに正統派の
フレンチでしょうから、食べ慣れない人を連れて行く
なら、僕ならカフェフランセにすると思います。

参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  レス、ありがとうございます。

maybe
2001/06/06(水) 11:37

奥様のように、美味しいビストロにお連れするのもいいで
すよね。
でも、この日は母達が少しおしゃれをしたいようなんで
す。
私も昔は、どうしてもボトルのエチケットを収集したくて
無理矢理飲んで酔っ払い、終いには料理の味がわからなく
なっていました、もったいないことに(笑)。
多くの女性が一度は通過する道なのかもしれませんね 
(^^)。


私は逆に、どちらかと言うとクイーンアリスの方が正統派
ではないと思っていました。
フォアグラ大根とか、アリス風ぜんざいとか、すごく和の
テイストを取り入れていて、あまりフレンチを食べ慣れて
いない人でも、「こんな料理初めて!」と感動しながらも
とっつきやすいだろうな、と。
また、フレンチレストラン訪問歴が2,3回の友人達は皆アリ
スに感動していることも、アリスを候補に入れた要因のひ
とつでした。


でも、私自身はカフェフランセの方が好きなんですよね
え。

私もカフェフランセはディナーにしか行ったことがないん
ですよ。
前回行った時は、確かカリフラワーのムースを食べたと思
うのですが、文面からもおわかり頂けるように、残念なが
らほとんど印象に残っていないのです(メインダイニング
には行ったことが無いので比べようもないですが、きっと
メインのカリフラワーを使った有名なそれは、素晴らしい
衝撃が走るものなのでしょうね)。
ほほ肉の恵比寿ビール煮込みも美味しいのですが、これを
食べる為にまた行きたい!と熱望する気持ちにもなら
ず…。
どの皿も十分美味なんですけれども。
Poulencさんは、いままでカフェフランセで召し上がった中
で、何が印象に残りましたか?
実は私は、カフェフランセで今まで1番印象に残っている
ものは、あのパンと、デセールのスプーンですくって頂く
生チョコレートという、なんとも心許ないものでして…。


はぁ。やっぱり上階に行ってみたいです。憧れます。
でも、まだまだ自分はメインデビューできる風格が無いし
なー、と思って未だ訪れることができずにいるんです
よぉ。
Poulencさんみたいにフレンチに精通していて楽しまれてそ
うな方にエスコートして頂けると心強いのでしょうが、あ
いにく私の主人は私以上の半可通でして ^^; 。


ごめんなさい。
話が外れましたね。
Poulencさんがとてもお詳しそうなので、嬉しくなって長々
と余談まで及んでしまいました。
私自身も初心者と言える勉強中の身なので、いろいろご存
知の方のご意見はすごく嬉しいです!
ぜひまたお話を聞かせて下さい。

スタッフへ連絡

  カフェフランセ

Poulenc
2001/06/06(水) 16:12

いや、僕もそんな詳しいわけじゃないのですが...(^_^;;)
maybeさんこそ、僕にいろいろと教えてください。

クイーンアリスは、うちの奥さんがとても行きたがって
ます。(僕はいまいち興味をそそられんのですが)
いくつも店があるようですがお勧めはやっぱり本店で
しょうか。メニューはどこも同じものが食べられるの
でしょうかね。

カフェフランセで僕が一番印象に残っているのは、実は
エビスビールだったりします。(^_^;)
一緒に行った弟がどうしても飲みたい、というので
渋々頼んだのですが、良い香りがしておよそ今まで飲んだ
ビールの中でも有数のおいしさでした。

あ、料理についてはですね(^_^;)、ビール煮込みも
良かったですが、何故かあそこの牛トリップ(胃)の
煮込みが気に入っております。なんかビールにトリップ
etc.って、そう考えると居酒屋みたいですよね。内装は
あんななのに、フレンチレストランというより上品な
おいしいものやさんって、そんな感じの印象があります。

2階とかのGrand Maisonは、最低限のマナー+Lady first
の原則だけ覚えておけばあとは度胸ですよ。ほんとは男性
がリーダーシップとれるといいんですけどね。店の人たち
はみんな良いひとばかりですし、大丈夫でしょう。

いい食事会になるといいですね。
また感想をここで教えてください。

スタッフへ連絡

  私、トリップ、大好きなんです!

maybe
2001/06/06(水) 18:06

でも同行者が大抵内臓系が苦手で、カフェフランセでは頼
んだことが無かったんですよ(いつも途中でお皿をチェン
ジしてもらうので)。
確かにエビスビールとの取り合わせもおいしそうですね。
Poulencさんのお勧めとあれば、次回はぜひ頂いてみたいと
思います。

カフェフランセでは飲んだことがないのですが、私もガー
デンプレイスで飲む生ビールは大好きです!
本当に美味しいですよね。
ビールも生鮮食品なんだなあ、と妙に感心してしまいま
す。

TRのメインダイニングでのディナーは、私の中では30歳
を過ぎて、自分自身がその空間を楽しめるようになってか
ら、という密かな目標があるんです。
ロオジエとか、アピシウスとか、トゥールダルジャンなん
かもそうなんですけど。
TRはPoulencさんが良い店だとおっしゃっているだけに余
計、やっぱり今は自分を磨いて、将来(30まであと数年
(;^_^A )の楽しみにとっておきたいな、と思います。

いずれにしても、食事会のご報告はさせて頂きますね。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すごく遅いですけど

やはきち
2001/06/07(木) 09:56

私でしたら、クイーンアリスに連れて行くと
思います。
カフェフランセのディナーは本当に記憶に
残らなくて、ちょっと感心しません。
例えて言うなら、平凡な披露宴のメニューみたいです。
フレンチを食べ慣れないなら尚更、「こんなもの?」
と思ってしまい、フレンチに興味を示さなくなるのでは。
内装や客層も特別におしゃれしていくような雰囲気
ではありませんね。
・・・スミマセン、好みもあるでしょうが、
つい厳しい意見になってしまいました。
その点クイーンアリスは内装もゴージャスですし、
非日常空間として楽しむにはとても良いと思います。
お料理は飾り付けもかわいらしい感じで、重厚な
正統派とは言えませんが、女性グループなので
良いのではないでしょうか。
(スミマセン、そういえばこれは大使館の感想です。
でも本店もきっと同じコンセプトですよね。
若かりし頃の私は、石鍋シェフと握手して写真を
撮ったものでした。きゃー、恥)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP