オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オクラ納豆・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

オクラ納豆・・・

山葵
2001/05/07(月) 13:33


こんにちは、山葵(わさび)と申します。

オクラ納豆を作る時、
オクラの下ごしらえはどうしたら良いのでしょうか?
生でも大丈夫?それとも軽く茹でた方が?
あと、産毛と、あと種もありそうですが、そのままでもOK
でしょうか?

お恥ずかしいのですが、長い間、粘りもの関係全般が食わ
ず嫌いだったためか、本当に分からないのです、
トホホ・・・
先日、納豆デビューしたのですが、からしとお醤油を入れ
て、卵で割って(笑)食べるワンパターンに飽きてきたと
ころです。
ちなみに、付属のたれは、あまり好きでないので、使って
いません。

オクラ納豆の他にも、納豆の美味しい食べ方のアイデアを
紹介していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  居酒屋メニューですが

なんちゃん
2001/05/07(月) 15:10

私はおくらは電子レンジにかけてから輪切りにして使って
ます。つまりゆでてるってことですね(^^;
種も使ってるし産毛みたいなのも気にしてません。

さて、納豆のメニューですけど「ねぎとろキムチ納豆」を
たまに作ります。どっかの居酒屋でみた料理です。
ねぎとろとキムチの千切り(ざく切りでもおっけー)とひ
きわり納豆とめんつゆ少々とできれば玉子の黄身(うずら
が最適)も入れてをまぜまぜしてできあがり。あさつきも
あった方がきれいです。

スタッフへ連絡

  オクラの下処理

t-h
2001/05/07(月) 15:37

オクラに塩をこすりつけて産毛を取ります。その後、軽く
水洗いをしてから使うというのが、昔ながらのやり方のよ
うです。私はオクラは茹でずに、そのまま輪切りで納豆に
入れています。

納豆の他の食べ方は、サラダなど色々と雑誌を見て試した
けど、結局普通に食べるのが1番美味しいなと思いまし
た。
オクラと似たところで、とろろ納豆も美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  なんでもいれちゃいます。

たつくん
2001/05/08(火) 12:34

こんにちは。
納豆はすきで、朝食によく出します。
私はあるものをぼんぼん入れてしまいます。

もともとは納豆苦手だったこともあり、納豆2パックに
対して、卵1個はいれ、そのほかに、ねぎ、ごま、とん
ぶり、しそ、みょうが、山芋、だいこんおろし等その時
に冷蔵庫にあるもので納豆にあいそうだなと思うものを
いれちゃいます。
ときには卵を全卵ではなく、卵白だけ入れて、お好みの
ものをいれ、ご飯に予めかけて、真中に少しくぼみを入
れて卵黄をのせて混ぜて食べたり、この間はお豆腐にお
くら、納豆をかけて食べたり、きゅうりの千切りと混ぜ
たりと気分によって変えています。

スタッフへ連絡

  ありがとう、試してみます!

山葵
2001/05/08(火) 18:25

なんちゃんさん、t-hさん、たつくんさん、
お返事をありがとうございました。

納豆って、意外と色んな物と合って、
特に粘り物と相性が良いみたいですね。
オクラの下処理も、
「生」・「茹で」両方ためしてみようと思います。
混ぜる具によっては、夕飯の一品にもいけそうですね。

粘り物関係は、未知の食品でしたが、皆様のアドバイスを
読んでいたら、だんだん抵抗がなくなりました。
さっそく食材をゲットしに行こうと思います。




スタッフへ連絡

  オクラ納豆を・・・

powerful
2001/05/10(木) 03:03

卵で包んでオムレツにしても、おいしいですよ。
好みはありますけど・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR