オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シュウマイのきれいな包み方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

シュウマイのきれいな包み方

しょぼ
2001/05/01(火) 11:28

ご教授ください。毎回がんばるのだけど、なんだか
ティッシュをくちゃくちゃに丸めたみたいになって
しまうのです(涙)。

よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  家庭科で習ったやり方

るいす
2001/05/01(火) 14:50

左手で筒を作って
(ずいずいずっころばしの時みたいに)
その上にシュウマイの皮を乗せて
スプーンで具を乗せながら左手の筒の中に
落としていくと、きれいな形になりませんか?
それで失敗した事はないです。

もし、これも難しい~!って場合は
具を丸めて、
シュウマイの皮をキッチンばさみで細く千切りにして
周りにふわふわとくっつけてしまう
というレシピもありました。
それもなかなか美味しそうでした♪

さらに、
豚肉をミンチを使うのでなく、
ばら肉とかをフードカッターで細切れにして使うと
歯ごたえのあるお肉が楽しめてめちゃウマです。

頑張ってくださいね~!

スタッフへ連絡

  更に詳細を!

しょぼ
2001/05/02(水) 09:57

るいすさん、レスありがとうございます。
一応やり方は、手筒方式なんですけど、
出来上がりが「ティッシュくちゃくちゃ」
なんですよ。(涙)詳細を教えてもらえますか?

中身入れますよね?で、上の皮はどうされてます?
本なんかをみてるとそのままになってるんです
けど、同じようにそのままにして蒸すと、できあがり
がだーっと広がってしまい、最悪な結果となったので、
今回はぎゅっとまとめてみたんですが、でもなんか
「ティッシュ」なんですよねー。

そうそう、それから皮を手にのせて中身をつめていく
時、皮の「ひだ」って意識して折られてます?

これってやっぱり美的感覚がものを言うのかなー。
わたし、味にはこだわるんですけど、形にはこだわ
らないもんで・・。

スタッフへ連絡

  えぇと...

るいす
2001/05/02(水) 14:19

だらだら書いて投稿内容の確認ボタンを押したら、
ログインしてませんって投稿内容が消えてしまいました。
ショック!

さて、気を取りなおして...
私も数回しかやったことないのでお役に立てるかどうか...

上の皮はそのままです。
ぎゅっとまとめたって、ねじって閉じたりとか?
それだと具が少な過ぎますよね。
とりあえず、5mmほど残して一杯一杯に入れてます。
あと、詰め終わった時に手筒のまま、底を軽く押さえてなじ
ませてます。
並べる時に筒で軽く握りなおしたり。

ひだの方は、皮が正方形なので勝手にひだが寄ってしまいま
す。
横から見ると、ちょうど角の部分が手前に出ていて、
その両脇が折り込まれたような感じです。
(絵で説明したい...)

皮が広がる件に関してはこんなのがありました。
Q.シュウマイが蒸し上がったときに皮がはがれて
  しまうんですが?

A.シュウマイの皮は粉のついた面が内側合わせに
  なっているので、必ず粉のついた側に具を包んで
  ください。
  またそのときに、指のはらで具と皮をつまむように
  押さえてくっつけておいてください。

...私も表裏については知りませんでした。
でも、特に広がった事はないです。
ひっつかない程度で
結構ぴっちりと並べて蒸しているからでしょうか。

なんだか私も久しぶりに食べたくなってきました。
両親が明日から旅行だから妹たちと作ってみようかな...

上手く作れるようお祈りしております。

スタッフへ連絡

  正しいかどうかわかんないけど

Dots
2001/05/02(水) 18:59

こんにちは。
私のやりかたです。

1.具を先に丸めておく
2.上から皮をかぶせる
3.左手の人差し指と親指で作った輪で底辺のところをぎゅ
っと持ってから、皮につつまれてない部分を上にひっくり
返す
4.左手で側面をつつむようにしながら回し、同時に右手の
親指と中指で上下をきゅっきゅと何回か押す

あー、字で書くとすごくもどかしいですね・・・ おわか
りになるでしょうか?

上のところは具が出たままです。ヒダは特に気にしてませ
ん。ギューギュー包んでしまうので。

スタッフへ連絡

文字での説明って難しかったことと思います。
でもおっしゃってること、よくわかりました!!

るいすさん、皮の上の部分ですが、とりあえず
いっぱいいっぱい入れた上で、飛び出てる皮を
真ん中にくっつけちゃったんですけど、Dotsさん
も「そのまま」っておっしゃってますし、今度は
そのままで、引用してくださった点に注意して
やってみます。言い忘れてましたが、アレンジ
バージョンもなんかおいしそうですねー。

Dots さんの「あらかじめ丸めておいて」という
のもよさそうですね。肉が皮を押さないから、びろ
ーんって皮が広がるのを防げるかもしれない。

ひだ、お2人とも、問題なく作られてるんですねー。
私が作ると、ひだがなんか不均等でぶさいくなんで
すよね(涙)。これは修行積まないと改善できないかなー。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR