オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供が喜ぶレシピを探してます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

子供が喜ぶレシピを探してます

はむくん
2001/04/11(水) 13:02

今月末に、旦那の甥っ子が遊びに来ることになりました。
4歳なのですが、私はまだ子供がいないこともあって、子
供用に料理をしたことがなく、どうしよーー!!と血迷っ
ております。好き嫌いもわからないので、とりあえず子供
が喜ぶ料理のレシピ大募集させていただきたく、よろしく
お願いします~~!!!

テーマ:
タグ:  レシピ好き嫌い子供料理遊び

スタッフへ連絡

  いつも私が作るもの

つれちゃん
2001/04/11(水) 13:55

こんにちは。私は甥っ子、姪っ子がいるのでその気持ちは
よくわかります。
私がいつも作る物の1つなんですがよかったら参考に
してくださいね。
それは「くるくるサンドイッチ」といいます。
普通のサンドイッチのパンにいろいろはさんでくるくる
巻いてあるものです。
はさむものは、きゅうり、ハム、ソーセージ、チーズ、
ジャム、など。
それぞれ1つずつです。欲張ると巻けません。
ラップをあらかじめ台の上に置いてその上にサンドイッチ
のパンを乗せ、それぞれの具を載せます。
くるくるとなるべくキツメに巻いたらそのままきつめに
ラップで巻きます。形としてはキャンディみたいに両側が
少し余るようにして最後に両側をこれまたキツメに巻きま
す。
数時間冷蔵庫などで冷やし食べるときには真中から半分に
カット(ナナメにカットすると食べやすいです)して
お皿に盛り付けます。
一口で食べられるし、手も汚れないので好評ですよ。

スタッフへ連絡

  うちの子は・・

kayoko25
2001/04/11(水) 15:06

私の子供も4歳と2歳なのですが誕生日などにちらし
寿司を作ってあげると喜びます。金糸卵や桜デンブ、
絹さやの千切り、エビなどをきれいにかざりつけると
すっごく喜びます。寿司飯は永谷園のちらし寿司の素
(子供用もある!)で全然OK!!大人もおいしく食べら
ますよ。

4歳くらいだと大人が食べるものはだいたいOKだから
あとは見た目で勝負ですよ!

スタッフへ連絡

  友人宅へ押しかける時のレシピ

Camellia
2001/04/11(水) 16:11

友人は4歳と1歳半の子供が二人います。
私が料理が好きなので、彼女の家へ遊びに行くと、台所を
借りてランチを作りますが、いつも子供たちにリクエスト
されちゃうのが、スープです。

特に好評だったのは、かぼちゃの簡単ポタージュです。

材料:
かぼちゃ・4分の1個 軽るめの塩でかなり柔らかく茹でで、
皮の部分は取っておきます。

固形スープの素・ いつもク○○ルのチキンスープの素を使
います。2個
水・600cc
牛乳と生クリーム・割合を1対1で200CCくらい。
塩とコショウ・適宣
パセリ・飾り用に葉の部分だけみじん切り、茎はスープの
ダシにするから捨てないで!!

作り方: 大き目のお鍋に水を入れ、先に茹でておいたかぼ
ちゃとパセリの茎を入れます。 かぼちゃが崩れてきたら、
パセリの茎を取り出します。

ヘラかおたまでかぼちゃの身をつぶしながら、沸騰寸前ま
で強火にかけ、そこへ固形スープを入れます。

更に弱火で火にかけながら、スープの素がとけたら、
生クリームと牛乳を加えます。 沸騰してふきこぼれると美
味しくないので、気をつけてください。

塩とコショウで味を調えて、もしクリーミーさが足りなか
ったら、もう少し生クリームを加えて、更に水溶き片栗粉
でちょっととろみをつけます。

固形スープの味が気になるようでしたら、固形スープを入
れた時、白ワインを大さじ2杯加えて一度沸騰させてから、
生クリームと牛乳を加えてみて下さい。

盛り付けた時に、みじん切りのパセリをほんの少し上に散
らすと、綺麗です。

これが友人の子供たちに好評で、絶対お代わりしてくれま
す。 私はいつもこのスープと、トマトソースを使ったスパ
ゲッティを作ります。
とりの挽肉のトマトソース、小さなハンバーグ入りのもの
等です。 くどくなっちゃうけれど、カルボナーラも好評で
す。

スパイス類は控えめにして、スープは心持ち甘めに作ると
良いみたいです。

あと、デザートにミルクレープを作ってあげたら喜んで食
べてくれましたよ~。

スタッフへ連絡

  ウチのムスメの好きなもの

れなママ
2001/04/11(水) 16:30

4歳のムスメがいます。
4歳なら、極端に辛い物とか、変わった味付けの
物でなければ、大人と同じ物で大丈夫です。

ウチのムスメの好きな食べ物を書いてみますね。

・焼肉・パスタ(特にボンゴレ)・焼きそば
・鶏のからあげ・ハンバーグ・カニクリームコロッケ
・クリームシチュー・お刺身・しらす・オムライス
・グラタン・ビーフシチュー・焼き魚

まだまだ、ありますが、とりあえずこのくらいです。

レストランなどの、「お子様ランチ」を参考に
されてみては、いかがでしょうか??

スタッフへ連絡

つれちゃんさん、kayoko25さん、Cameliaさん、れなママ
さん、お返事どうもありがとうございます~!!!確か
に、子供って見た目が可愛いものに対してすごい喜びそう
ですよねー。作るのもその方が楽しそうなので、いっちょ
喜ばれるお子様ランチを作ってみます!!それにしても、
Cameliaさん、お料理の達人って感じですね。また何かお奨
めのレシピあったら教えていただきたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR