オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お豆腐1丁!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お豆腐1丁!!

たれしっぽ
2001/02/21(水) 09:31

いつもマ-ボ-豆腐や、肉味噌とかで
食べているんですが
簡単にできる、おいしいメニュ-があったら
教えてください!!

テーマ:
タグ:  おいしい味噌豆腐

スタッフへ連絡

  「がんも」なんてどう?

Camellia
2001/02/21(水) 10:00

私もいつもはお鍋にいれたり、マーボーを作ったりなんだ
けど、時々は違ったものが食べたくって、自家製「がん
も」を作っています。

よく水切りをしたお豆腐をそのまますり鉢へ入れて細かく
崩しておきます。すり過ぎてペースト状にはしないで!!

そこへお好みで、
みじんに切った海老(桜海老やしらすでも美味しいかも)
卵1個
しいたけ細かい千切りかみじん切り
人参 細千切りかみじん切り
生姜の絞り汁少々。
お酒(日本酒)少々
塩 適宣
醤油小さじ1(かわりにお味噌でも美味しいですよ)
味付けもお好みで!!

を入れて良く混ぜます。
この他お好みで他の野菜とかを入れても良いけれど、その
時は大きさを大体そろえて火が通りやすくして下さい。

混ぜてゆるすぎる時は少しだけ片栗粉をいれちゃいます。

これを中温の油の中へスプーンですくってポトポト落とし
て揚げていきます。
あんまり高温過ぎると、火が通らないので中温で揚げるの
が良いみたい。

生姜醤油でアツアツを食べると美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  水切りするといろいろつかえます

ちぴぴ
2001/02/21(水) 10:09

お昼にやっている「みのさん」の番組でやっていたのです
が、作ってみて結構好評なのが「アボガドと豆腐のサラ
ダ」。
キッチンペーパーで包んで水切りした絹ごし豆腐
アボガド・かいわれ菜・すりごま
以上をノンオイルの青じそドレッシングで混ぜます。
見た目はあまりきれいじゃないので、食べる直前に混ぜる
といいかも。水切りをしっかりするのがポイントです。
あと水切りしたお豆腐は味噌漬けにすればチーズみたいに
なって、お酒のおつまみにもGood!

水切りは、キッチンペーパで包んでボウルにザルを重ねた
物にいれてラップをして冷蔵庫で一晩置けばOKです。

スタッフへ連絡

  ハンバーグ、グラタンなど

げんちく
2001/02/21(水) 11:01

しっかり水切りしたお豆腐をグチャグチャと混ぜ、鶏挽肉
と炒めた玉ねぎと合わせてハンバーグになります。つなぎ
として山芋を入れると○。大根おろしで食べるとサッパリ
してます。挽肉に代りにひじきを使うともっとヘルシーで
す。
グラタンはホワイトソースやミートソースなどアレンジが
可能ですよ。

スタッフへ連絡

  豆腐のやわらかそぼろ

華より男子
2001/02/21(水) 10:26

お鍋に豆腐を一丁いれます。その時、豆腐の 上にある水を軽く落として下さい。 火にかけて砂糖、醤油の順番でお好みの 量をいれて、豆腐に味が染みるように、スプーン で潰して(細かくなり過ぎないように注意して くださいね)味が染み込んだら終了です! 簡単で美味しいです。私は甘目の方が好きなので 砂糖を多く入れます。 ちなみに、私は絹ごし豆腐が好きなので やわらか豆腐そぼろですが、木綿豆腐でも それなりの腰があって美味しくできるとおもいますよ! 麻婆豆腐なのですが、普通に作って パスタやそうめんにかけて食べると美味しいですよ。 今度は、うどんにかけてみようと思ってます。

スタッフへ連絡

  挽肉の皿蒸し

しだりっち
2001/02/21(水) 11:05

豚挽き、ザーサイのみじん切り、
生姜とネギのみじん切り、お豆腐、
砂糖、お酒、こしょう、
溶き卵、片栗粉を混ぜて、
ラップをかけて電子レンジで5,6分。

その後、お酢、お醤油、おろしニンニクとラー油を
混ぜたたれをかけて、万能ネギを散らします。

簡単で、美味しいですよ!
椎茸を入れたり、にんじんを入れても美味しいです。

スタッフへ連絡

  おつまみにも最適!超簡単

nanakoM
2001/02/21(水) 14:58

それは台湾風冷奴。

必要なものは
 豆腐一丁
 塩 小匙2
 ゴマ油 大さじ1
 ねぎ たっぷり(みじん切り)

以上です。
お豆腐の上に塩→ごま油→ねぎをのせ
ぐちゃぐちゃにしてしまうんです。

たったこれだけで、すごくおいしいです。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう♪

たれしっぽ
2001/02/21(水) 16:10

一気に、レシピが増えました。
今、メモったところです。
今晩は、簡単そうなnanakoMさんのを
作ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  なんかうれしい♪

nanakoM
2001/02/21(水) 17:19

わぁーい。
ぜひぜひー。
おねぎが多いとおいしですよ♪

スタッフへ連絡

  おいしかったですぅ♪

たれしっぽ
2001/02/22(木) 23:36

めっちゃ、グ-でした。
下にもやしをひいて、わさびしょうゆを混ぜたアボガドと
一緒にたべてみました。
また、作るつもりです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR