オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バルサミコ!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

バルサミコ!

そると
2001/02/17(土) 23:22

もらったのですが 使い方がいまいちわからないんです。
後ろには焼き魚やドレッシングにとありますが、けっこう
においが強いから失敗したくないので・・・教えてくださ
い。お願いします

テーマ:
タグ:  ドレッシング

スタッフへ連絡

  パンにつける・・・とか

ちぴぴ
2001/02/18(日) 08:36

オリーブオイル(エキストラバージンがいい)にちょっと
混ぜで、パンに岩塩などおいしいお塩をちょっとつけて、
そのオイルをつけて食べてもおいしいですよ。イタリアン
のお店なんかでよくやってます。あと、酸味やお酢特有の
ツンとした匂いが強いなら、赤ワインと蜂蜜を入れて小鍋
で煮詰めます。甘酸っぱくなってトロリとしたら出来上が
り。これを生ハムやちょっと厚切りのショルダーハムとか
ゆで豚にかけてもGoodです。甘めにつくれば、バニラアイ
スにかけてもいいです。熟成期間が短いものはそのままだ
とお酢っぽくてなかなか使いづらいと思うので、煮詰める
のがポイントです。

スタッフへ連絡

  ドレッシングなら.....

なべちゃん
2001/02/19(月) 03:36

バルサミコに松の実をみじん切りにしたもの、ルッコラを
小さく切ったもの、エキストラバージンオリーブオイルを
加え、砂糖、塩で味を整えたものを、マグロなどのカル
パッチョにかけると美味しいです。

スタッフへ連絡

  よく使います。

maybe
2001/02/19(月) 10:21

油が強めの食材に、醤油とバルサミコを合わせて火を通す
と、すごくおいしいです。

例えば、鶏肉のソテーや、ポークチョップのソースに。
予想外にまろやかで、新鮮な味です。

よく作るのが、レンコン(orさといもorじゃがいも)を揚
げてフライパンに移し、そこにバルサミコをかけて銀杏と
一緒に炒め、最後に醤油をジャーっと回しがけして香ばし
く仕上げたもの。
これは、お客様が来た時によくお出しするのですが、「お
いしい!」と言われた後に、「何で味付けしているの?」
と必ずレシピを聞かれます。それほど万人向けする料理で
すよ。

私も、初めてバルサミコを買って使ってみた時は、「う
わっ!この買い物は、失敗だった…」と思うほどあの独特
の風味を使いこなすことができなかったのですが、この
「醤油と合わせて火を通す」という方法を覚えてからは、
大好きな調味料になりました。
ぜひぜひお試しを♪

*ちぴぴさんがおっしゃっているように、まだ若いバルサ
ミコだと、確かに使いづらいかもしれませんね。その意味
でも、食べ慣れていない人は、火を通して風味を和らげる
のをお勧めします。

スタッフへ連絡

  タリアータ

Poulenc
2001/02/19(月) 18:12

ドレッシングにも使いますが、強烈なのはタリアータ。
ラ・ベットラの落合さんの本に載っていて、豚肉とかで
よく作っています。

↓牛ですが、参考にしてください。
http://www.tgn.or.jp/Ginza-
kan/r9906/bara_m/990523_3.htm
バルサミコ酢・赤ワインビネガーが濃縮されて、油と
乳化されると強烈なうまさになります。

とりあえずある程度この酢に慣れてから作った方がいい
かもしれませんが...(^_^;)
一度お試し下さい。

スタッフへ連絡

  ソテーでした

Poulenc
2001/02/19(月) 18:21

「タリアータ」というのは「薄切り」という意味らしい
ので、僕の作ってたのは単なる(同じ味付けでの)豚の
ソテーでした。ごめんなさい。
さらに、これ作るには赤ワインビネガーも必要でしたね。

まあいずれにしても「最初に、失敗せずにつくる料理」
ではないかもしれません。

まずは「サラダ油(orオリーブオイル)3、バルサミコ
酢1、塩・こしょう適量」で、ドレッシングを作ってみて
どんな酢なのか試してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  遅いけど是非見て欲しいです!

マックハマ
2001/02/20(火) 13:29

かつおのたたきに
スライスしたたまねぎをのせて
そのうえから
オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて食べます。
わたしだーいすきなんです。
是非やってみて!!!

スタッフへ連絡

  遅いけど是非見て欲しいです!

マックハマ
2001/02/20(火) 13:30

かつおのたたきに
スライスしたたまねぎをのせて
そのうえから
オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて食べます。
わたしだーいすきなんです。
是非やってみて!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR