オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういうのって、どう思いますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

こういうのって、どう思いますか?(長文です)

165
2001/02/15(木) 16:59


長文ですが、ちょっと納得いかないことが
あったので・・・

吉祥寺に最近できた某創作料理系居酒屋
に先日行った時のこと。
メニューに載っているお酒がほとんどなく、
好みの味を言ってくれれば、ほかのを
出すと言われたので、
「辛口ですっきりした喉越しの日本酒」
と頼んだところ、出てきたお酒がすっきり
というより、キンキンとした感じで、銘柄も
教えてくれませんでした。
不信に思ってしつこく聞いたら、次に飲めば
分かる、でも聞いたらショックを受けるかもと
いうのです。
分からないのも気持ち悪いので、もっとすっきり
したものをと頼んだら、また銘柄を教えてくれな
いお酒を持ってきて、またそのままにしようとする
店員にしつこく食い下がったら、白状しました。

それが、「日本酒と焼酎のカクテル」だと
言うのです。しかも、最初が焼酎が7,8割くらい、
次のが9割は焼酎だと言います。

客が日本酒と言っているのに、日本酒ではなく
カクテルを、しかも何の断りもなしに出す無神経さ。
びっくりしました。
そして、カクテルだとはっきり言ったくせに
「これって日本酒ではないですよね?」とやんわりと
非難したら「日本酒です」と言い切りました。

こんな店は初めてです。
接客が悪い云々以前の問題ではないかと思います。
店員はまったく悪びれてもいなかったので、
こういうことを普通にやっているのだと思います。
この店には二度と行く気はありません。
今までこういう目に遭ったことはないのですが
こういうことって珍しくないのでしょうか。

ケンカするのも面倒だし、さっさと帰ってきてしまった
のですが、不快感だけ残ったうえ、知らぬ間にチャンポン
させられていて、帰ってから胃がちょっとムカムカ
してました。2度とこの店に行く気はありません。

  私も前にそんな事が。。。

Camellia
2001/02/15(木) 17:19

165さん今日は。

なんか、頭に来ますね、そのお店。
でも、そういう事をいつもやっていると、絶対お客の足は
遠のくと思います。

でも、私の経験は別の意味で深刻だったんです!!

数年前、あるエスニック系のレストランへ行ったんです。
私はアルコールがアレルギーなので、いつも烏龍茶を頼む
んですが、「アレルギーだから、アルコールが入っていな
い飲み物でオススメは?」と聞くと、「トロピカルフルー
ツとココナッツ」のジュースが当店のオススメです。と言
われたので、たまには違うものが良いと注文しました。

食事の半ば過ぎくらいから、あちこち痒くなってきて、
あれぇ~って思っているうちにジンマシンが出てきたんで
す。 一緒に行っていた友人が私の飲み物を一口飲んでみま
したが、ココナッツの味に隠れてアルコールが全然感じな
いんです。 その場で店長を呼んで確認しても帰ってくる答
えはジュースですとだけ。

体もそうですが、顔中ジンマシンが出て、真っ赤に腫れ上
がって(しかも場所は渋谷。。。)とにかく帰ろうとな
り、会計をしてレシートをみたら、私が頼んだジュースは
しっかり「トロピカルジュース&ココナツ・カクテル」と
あるではありませんか!!まじ、切れました。 あんなに
頭に来た事は近年無かったくらい。

ジンマシンが引かなくって、翌日病院へ行って、その治療
費、レストランからの帰りのタクシー代弁護士さんを通し
て、しっかり請求しました。 ちなみに店長以下全て日本人
だったので、日本語の聞き間違いという事も無いし、わざ
わざ確認して聞いているのに、そういう物を出しているか
ら、弁護士さん曰く、業務上過失傷害に当たるそうで、訴
えるかわりに、謝罪分と実費請求で勘弁してあげました
が、そういうお店の態度に一時的に人気が出ただけなの
に、なんか妙に勘違いしている「おごり」を感じました。

一時は、雑誌とかにも取り上げられたお店でしたが、今で
はスッゴク暇そうです。
間違いは間違いで、認めれば良いのに。 こういう風な食べ
方、飲み方もありますって説明があれば、それなりに納得
できるのに、なんか騙すような事をする、その態度が頭に
来ますよね!!



スタッフへ連絡

  それはひどい!

165
2001/02/16(金) 12:16


Camelliaさん、災難でしたね。
アレルギーがあると断っているのにアルコール出すなんて。
体質に関わる問題なら私も切れていたと思いますけど
命にかかわるような事態じゃないのが、不幸中の幸いでしたけど
これで、もし命をおとすようなことになったらどうするつもりでしょう。
そういう店は早く淘汰されていくことを望むばかりです。

スタッフへ連絡

  うーん

Fei
2001/02/16(金) 00:58

165さんは「辛口ですっきりした喉越しの日本酒」って
いうオーダですよね?
創作系のお店なら、上記のオーダで焼酎を選ぶのも
わかる気はするんですよ。(広い意味では日本酒ですし)

ただ客に出す以上、説明をするのは当然ですし、それを怠
っているのですから、お店の非は十分あると思います。



スタッフへ連絡

  もしかして

二郎
2001/02/16(金) 09:14

違っていたらごめんなさい。このお店ってもしかして、去
年の12月ぐらいにできた○○屋さんですか?

スタッフへ連絡

  多分・・

165
2001/02/16(金) 12:18


違います。

とだけ言っておきます。

スタッフへ連絡


怒るの当たり前だよ~。
165ちゃん、お久しぶりです。
そういうお店は名前を公表しちゃえば
いいのに~。
そんなの「詐欺」だと思います。
よく我慢したね。

ところで吉祥寺の創作料理「&」ってとこ
こないだ行ったけど、雰囲気もいいし
日本酒もワインも種類が豊富で
店員もいい感じでしたよ。
あと「金の猿」も日本酒おいしいのが
そろってましたよ。
きっと気に入ると思うな~。
もう知ってるかもね。



スタッフへ連絡

  でもね~

やはきち
2001/02/16(金) 13:07

お勧めの内の一軒、
ワインが傷んでた。
素人にはわからないと思って
バカにしているのかしら?
(そういえばきちんとしたセラーじゃないような・・・)
もう二度と行かないと思いました。

スタッフへ連絡

  お久しぶり (ちょっと私信)

165
2001/02/16(金) 17:46


たるさん、お元気ですか?
懐かしい名前を見かけて、華麗なガハハ笑いと
素適な飲みっぷりを思い出しました。
(これは最上級の誉め言葉です)
相変わらず、ダンナ様に負けずにパワフルに
飲んだくれているのでしょうか。

おすすめの「金の猿」には一度行ったことあります。
なかなか雰囲気もよく、美味しいお店でした。
(吉祥寺価格的にはお高めでしたけど)

「&」は何度も店の前は通っているのですが
まだ行ったことありません。
ここは確かワインがウリのお店でしたね。
今度行ってみますね。



スタッフへ連絡

  余計なお世話だったみたいですね。

やはきち
2001/02/19(月) 10:36

私も普通は他の人が喜んで勧めている店を
批判するようなことはしないのですが、
(過去に何度も勧められている店だと思います)
このお店は165さんが腹を立てていらっしゃるお店
と同じだと思ったので、敢えてレスしてしまいました。
つまり、客に分からなければいいだろうという
店のあり方が、同じだと思ったんです。
165さんが批判したお店も、たぶん日本酒と焼酎が
混ぜられているなんて気付かないで
楽しんでいるお客も大勢いるだろうと思います。
165さんがまた不愉快な目に合うとイヤだろうな、
と老婆心もあったのですが、
却ってたるさんにも不快な思いをさせてしまったかも
しれませんね。
書き方も無神経だったかもしれません。
すみませんでした。

スタッフへ連絡


参考になりましたよ~。やはきちさん。

私なんて酔っ払ってたら、傷んでいても
気づかないでしょうしね~。

すっぱいな~これ、チョイス失敗!
とか思っちゃう。

ところで165ちゃん、又飲みたいね!






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR