オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スポンジケーキの焼き方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

スポンジケーキの焼き方教えてください

*ねね*
2001/01/19(金) 01:14

実は明日彼氏の誕生日なので、ケーキを焼こうと思ってま
す。
何度か挑戦しているのですがスポンジがいまいち上手く焼
けません。
彼氏はどちらかと言うとしっとりめの食感が好みです。
どなたか上手に焼くコツやレシピ御存知でしたら
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  しっとりケーキコツレシピ彼氏

スタッフへ連絡

  人に教えられるほど

marsha
2001/01/19(金) 02:04


お菓子作りに長けてるわけではありませんが。。。

お菓子作りの基本は分量をきっちり量ることです。
砂糖や小麦粉もきちんと膨らむための分量となってレシピ
に書かれているので、「甘さを控えたい」からといって砂
糖を減らすとせっかくのスポンジも膨らまなくなります。

あとは、これは先日料理教室で習ったばかりのことなので
すが、お菓子作りのコツは「タイミング」だそうです。

先生と全く同じ材料、同じ分量で作るのに出来上がりが全
く違うんですね。
卵など手でかきまぜるのですが、やっぱり何十年もされて
る先生と同じ仕上がりになるわけがない。
結果、焼き上げたスポンジの感触も違ってくるわけで。

腕と材料を加えるタイミング、こればかりは長年の経験か
らのカンに頼るしかない??
というのでは解決策になりませんね(^^;;

しっとりめのスポンジ。。。
ショートケーキのように一度半分に切ってから中をはさん
でデコレーションする形ですか?
そうだとしたら、半分に切った切り口と最後表面に生クリ
ームでデコレーションする前にしっかりとスポンジ表面に
リキュールと砂糖をとかしたものを染み込ませ、周りはぐ
るっと生クリームで覆って染み込ませた水分が飛ばないよ
うにしてみては??

あとは愛情でカバー(^-^)
がんばってください。

スタッフへ連絡

  既に作ってしまったかな?

chokorin
2001/01/19(金) 16:01

わたしはクリスマスにスポンジを3個も作りました。
1回目は失敗しました。
2回目からはふわふわで高さも高いスポンジができました
よ。
その時気がついたのは、本に書いてある通りの手順で、な
るべく手早くするのがこつ。
私が見た本は「スポンジさえ上手に焼ければ」とかいう
(定かではないです)題名のスポンジ専用の本でした。
それによると、溶かしバターをたねに加える時小さいボー
ルに一掬いくらいタネを取りバターと良く混ぜ合わせる。
この時は気泡がなくなっても構わないので良く混ぜてそれ
をたねに加えるとのことでした。実際やってみたら、混ざ
りもスムーズで気泡が消える事もなくうまく行きました。
一回目は順番を間違えた為失敗したんですけど・・・
焼けたらラップにくるんで一晩置いた方がなじんでしっと
りすると思います。
一回失敗してももう一度チャレンジするとコツを覚えるの
できっと上手く出来ると思いますよ。頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  がんばって!

ミニBELLE
2001/01/20(土) 00:38

他の皆様がおっしゃっているように、手早くすることと材
料をきっちりはかることがポイントだと思います。全卵を
泡立てる時、湯煎にかけた方が泡立ちやすいしきめ細かく
なります。ただし、温度が高くなりすぎないようにして下
さい。粉をあわせる時は、手早くサックリと気泡をつぶさ
ないように。型に流した後も空気抜きをして、すぐにオー
ブンに入れること、くらいでしょうか。頑張って下さい。
わからなかったらまた聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

*ねね*
2001/01/22(月) 10:40

marsha様 chokorin様 ミニBELLE様

お返事遅くなってしまったが
みなさんの助言通り手早くを心がけ
何とか無事に焼き上げることが出来ました。
やはり回数を重ねるごとにいい感じに焼けるようにな
るようです。
もっとおいしく焼けるようにこれからも
練習を重ねます♪
次回は、バレンタインかなぁ。。。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR