オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. かじきまぐろの食べ方。。(生でも冷凍でも)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

かじきまぐろの食べ方。。(生でも冷凍でも)

morio
2000/11/27(月) 15:56

あまり食べ慣れてない素材なので
どう料理していいかわかりません。
普通はどうやって食べるのですか?

テーマ:
タグ:  料理素材

スタッフへ連絡

  我が家は揚げます。

夏帆
2000/11/27(月) 16:27

カジキを短冊切り(?)にして、
醤油と生姜と味醂と大蒜等々で漬け込んで下味つけて、
揚げます。
衣は片栗でも小麦粉でもいいんじゃないかな?

....いつも母が作って自分が作らないから、超テキトーで
すが、参考になったかなぁ....。

あんまり漬け込みすぎると「肉体労働者のおかず」になっ
てしまうので注意です。
味は薄めでも七味入りマヨネーズつけても美味しいだろう
から、漬けすぎないのがポイントだと思う。
漬け込む時間は...どなたか宜しくお願いします。

参考になってない!!

スタッフへ連絡

  切り身?

ちゃきひろ
2000/11/27(月) 16:48

だとしたら「焼く」「煮る」「揚げる」どれも美味しい。

「焼く」我が家の場合
・一番簡単なのが、フライパンにバターで焼く。切り身に
予め塩・コショウしておく。焼き上がりに醤油を少し。
風味が出て美味しいです。
・照り焼きも良いですよ。醤油・みりんのたれに2時間位
漬けておいて、網で焼くだけ。漬ける時間を減らして、焼
きながらたれをつけるのもOK。

「煮る」
・これは油が乗ってる時は辞めておいた方がいいかも。冷
凍の切り身がいいかな?他の煮魚と同じ出汁で煮てOK。

「揚げる」
・食べやすい大きさに切って、塩コショウして、片栗粉を
まぶして揚げる。天ツユなんかで食べると美味しいです。

簡単なところでいくつか挙げてみました。ご参考になるで
しょうか?

スタッフへ連絡

  夏帆さん ちゃきひろさん

morio
2000/11/27(月) 17:03

レスありがとうございます。
結構 使いやすい素材なんですね。
揚げて食べるのはかなりそそられます。

あと、1つ。
普通に塩をしてアミ焼きしても
おいしいですかね!?
それは生なら大丈夫かしら???

スタッフへ連絡

  十分です!

ちゃきひろ
2000/11/27(月) 17:15

塩だけで焼いても十分美味しいですよ。
私としては、油の乗った生の方が(この食べ方は)
好きですが、冷凍物でも十分美味しいです。

あと、下にあるaveさんの方法(イタリアンかな)
これも美味しいですね。カジキマグロはあまりくせ
のない魚なので、単純に調理しても、手を込ませて
も大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  カジキマグロ、大好きです。

ave
2000/11/27(月) 17:09

煮ても揚げても焼いても美味しいカジキは
私の好物です。

最近よくやるのは、オリーブオイルでニンニクを炒めて
香りを出してから、塩コショウしたカジキを
色目が付くくらいに軽く焼いて(焼きすぎると
硬くなっちゃうので)取り出してから、
そのフライパンでトマトソースを作ります。
で、キノコやらバジルやらを入れて、取り出した
カジキを絡めるだけ。
ワイン飲む時作ります。試してみて下さい!

スタッフへ連絡

  ↑ aveさんのも美味しそう♪

夏帆
2000/11/27(月) 17:22

morioさん、網焼き案は美味しそうですよ。
いけるんじゃないかな。
生なら、軽く網焼き(中はちょっと生)した後(氷水とか
で〆た方がいいのかな?ちょっと不明)、スライスしてイ
タリア~ン風にオリーブオイルかけても美味しそう。好き
なハーブとかケッパーとか。
和風なら同じく軽く焼いた後、大根おろしと醤油と七味と
か柚子胡椒とかも美味しそうですねぇ。

あーお腹空いてきた。

スタッフへ連絡

  わぉ!!

morio
2000/11/27(月) 17:32

イタリア料理にもいいとは。。。。

本当にありがとうございました。

まず、アミ焼きだな(笑)。

スタッフへ連絡

今日の夕飯はカジキマグロのソテーにしました。
普通に焼いて、バターとシメジとトマトでソースを
作りました。
なかなかおいしくできました(*^.^*)

私もカジキマグロ大好きです!!

スタッフへ連絡

  かじきまぐろのピカタはどうでしょう。

クッキー7
2000/11/28(火) 00:21

これは家で大好評です。(2人分)           
 まずかじきまぐろの切り身に切り込みをいれます。  
そしてそこにスライスチーズを入れかるくこしょうをしま
す。 卵を3個ほぐしそこに塩、コショウ、好みでパセリを
いれます。かじきを卵にくぐらせてからかじきを焼き、火
がとおったら卵をながしいれます。  これでかじきピカ
タの完成です。
よかったらつくってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  これも是非!

スターマイン
2000/11/28(火) 09:45

とってもシンプルなんですが、塩コショウを軽くし、フラ
イパンに油をひき、ニンニクの香りを出し、鷹の爪を加え
て焼いて、仕上げに醤油をたらして出来あがり!とっても
美味しいですよ。おつまみにもぴったり!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR