オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外旅行の必需品は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

海外旅行の必需品は?

Geppetto
2008/09/18(木) 20:54

来月、エジプトに8日間の一人旅に行きます。
(ツアー参加ですが)

旅慣れしてる皆さんにお聞きしたいのですが、
ガイドブックには載ってないけれど、
これがあると便利!というようなグッズがあれば
教えていただきたいです★

今おもいつくのは…

 ポカリの粉
 お香&アロマ(部屋でのリラックスのため)
 洗剤&洗濯ばさみ(靴下や下着を洗うのに)
 S字フック(荷物をぶらさげるのに)
 部屋でのスリッパ
 ティッシュ(海外のティッシュは固いので)

くらいです。

旅行は大好きなのですが、
ホテルの部屋がしっくりこないとナーバスになってしまいま
す。
友達と一緒でもそうなってしまうので、
1人だと余計にひどくならないか心配です。

なので、アロマやi-pod、本などリラックスできるグッズを持
って行こうと考えています。

部屋では、日記を書いたり日本へのポストカードを書いたり
するのが恒例です。

眠りにつくのも大変なので、睡眠薬も必需品です。

旅行が好きな割に、そういう部分がとても弱くて、
自分でも困ってしまうのですが…

みなさんの、オススメグッズがあったら教えてください!

  ありがとうございました★

Geppetto
2008/09/29(月) 18:34

みなさん、たくさんどうもありがとうございました(^O^)

実用的なモノからリラックスグッズまで…

思いつかなかったモノも多々あり、

やっぱり旅慣れてる方に教えていただいて良かったです♪



旅を楽しんできたいとおもいます★

どうもありがとうございました(^O^)



・ティーバック・インスタントスープ
・お醤油
・入浴剤
・顔パックシート
・ボディクリーム
・サロンパス
・抱き枕
・室内用ワンピース
・サンダル
・大判スカーフ・ストール
・耳栓
・マスク
・アイマスク
・エアピロー
・むくみ防止靴下
・ハンドクリーム
・爪切り
・ウェットティッシュ
・赤ちゃんお尻拭き
・ポケットティッシュ
・常備薬・整腸剤
・ワイヤー付き鍵
・笛
・ロングスカート
・ゴルフボール
・テレホンカード
・ガムテープ・ビニル紐
・洗濯ばさみハンガー
・ジップロック
・パーマセルテープ
・ノック式ボールペン
・扇子

スタッフへ連絡

  Egypt行きました★

cocostella
2008/09/27(土) 21:31

先日、Egyptに行ってきましたよ。

移動機内での便利グッツは他の皆様と同じようなモノをお持
ちであれば大丈夫だと思います。
ちなみにどこの航空会社をご利用されますか?
私は、カタール航空でドーハ経由でEgyptに入国しまし
た!
カタール航空は機体は勿論サービスも機内もグレードが高く
大満足できました。
アメニティも充実しており、着席しすぐにCAから配られま
す。
内容は、靴下、アイマスク、歯磨きセット、耳栓です。

Egyptでは、気温はもちろん毎日40度越えです。
なので、日焼け止めと日傘、帽子、マスク、扇子、ウェット
ティッシュが必須ですね!

あと、日本から持ってくればよかったなーと思ったモノ
は・・・

・ノック式のボールペンです。

・・・スークとういうEgyptの市場やお店で、購入する
品物の値段交渉をする時に、ボールペンや日本のグッツ(安
井モノ)をあげると大変喜ばれ、安くしてくれます。


よい旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  私が持っていくのは

-TIGERLILY
2008/09/21(日) 12:53

エジプト、もうずいぶん前ですが、行ったことがあります。

・長そでの羽織物
飛行機内は寒いし、暑い国でも冷房が効きすぎていることもあ
るので。
エジプトでは日差しが強いので、半袖よりも薄手の長そでシャ
ツが役立ちました。帽子とサングラスもお忘れなく。

・室内用ワンピース
シャワー後にさっと着れるような、リラックスウェア。パジャ
パでもいいのですが、ちょっとホテルのフロントまで…といっ
たとき、ホテル内ならOKかな?くらいの洋服があると便利


・耳せん
(眠れるように)

・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ
エジプトって、飛行機や列車などのトイレも、日本の感覚では
びっくりするくらい汚いこともあるので。。。

・サンダル
わたしは旅行用のスリッパは機内でしか使わないです。
ホテルの部屋では、サンダルのほうが便利。スリッパだと、レ
ストランなど部屋の外に出るときに靴に履き替えないといけな
いので。シャワーで濡れちゃっても大丈夫なように、綿や皮素
材でないもの。

・テレホンカードのような、薄いプラスチック製のカード
バスタブにせんがないとき、カードをせんがわりに使えます

・ジップロック
現地で買ったお菓子などが微妙にあまったとき、とりあえず入
れたり、濡れた物をスーツケースやバッグに入れないといけな
いときなどなど。

・パーマセルテープ
カメラマンがよく使うテープです。ヨドバシカメラなどで売っ
てます。ガムテープよりだいぶ幅は狭いですが、軽くて丈夫
で、濡れても大丈夫。部屋にセーフティボックスがなく、フロ
ントに預ける場合は、適当な袋に入れて、パーマセルを貼って
おきます。万一開けられてたらわかるように。
ほか、何かを留めるたり、色々。
ボールペンなどに必要な分だけ巻き取ってもっていきます。

・安いボールペン
100均などで、数本まとめて入っている安いものを。
エジプトって、最初の言い値は相当ふっかけられているので、
値段交渉をしてから買うのが前提です。値段の交渉はけっこう
時間がかかる…。ボールペンとかあげると、喜んでディスカウ
ントしてくれます。アラビア語にはPの発音がないので、"
Givemeaben"って聞こえます。

スタッフへ連絡

  持っていく物

パークオズ
2008/09/19(金) 10:44

個人的には、ウエットティッシュよりも、
赤ちゃんのお尻拭きのほうが、厚手で大きく使いやすかった
です。
トイレにも流せるタイプならば、なお便利です。

後は、ストール、水着、帽子とサングラス
正露丸などの整腸剤。

洗濯ばさみもいいですけど、100円ショップなどで売って
いる小さな洗濯ばさみハンガーが便利でした。

後は、お寿司の折り詰めなどにはいっている醤油。
ちょっとしょうゆ味が恋しくなった時に、
料理にチョロっとたらします。
使いきりですから、バックに忍ばせておくと便利ですよ。

機内の乾燥対策のために、マスクとアイマスク、
エアピロー、ハンドクリーム。

スタッフへ連絡

  私の場合

添乗員777
2008/09/19(金) 09:55

皆様が書かれているものを除きます。

シャワーに栓がないときの為にゴルフボール、小さなビニル
で包んで入れるとちょうど良い栓になります。

ガムテープと梱包用のビニルひも、どちらも沢山はいらない
ので必要な量を持参します。バッグの応急修理や増えた荷物
をカバーするのに便利です。

空港で、名前シールと荷物タグ、帰りの搭乗荷物に使いま
す。成田で探すので便利です。
但し現地では名前を表示しないほうが良いと思います。
お上りさんに思われます。

スタッフへ連絡

  私の必需品

kain777
2008/09/19(金) 09:40

私もエジプトは行った事がないのですが、旅行に必ず持って行
くもので役に立っているモノは・・・

・大判ストール
機内、レストランでの冷房よけをはじめ、暑い地域では陽射し
よけ(ポンチョのように体を包んでギリシャやバリの日差しを
避けました)、規律の厳しい教会等の観光では足を隠したり肩
を隠したりするのに重宝します。

・サロンパスなど
アロマグッズとは程遠いですが、脚裏に貼って寝てます。
普段の生活では全くと言って良いほど歩かないのですが、旅行
中はかなりの距離を歩くので疲れ取り&スーッとした香りでス
ッキリしてます。

・ボディクリーム
日焼け止めを全身に塗る地域に行く時は日焼け止めや乾燥で肌
が負けるので香りの良いクリームを塗って寝てます。
これが私の唯一の癒しグッズかも。

・メディキュット
機内はもちろん、足が疲れた時はホテル内で履いてます。

・ロングスカート
機内でちょっと足元をだらしなくしてもバレない(笑)のと窮屈
じゃないので最近はスカートです。
ちょっとしたレストランに行くのにも使えて便利です。


何を置いても大判ストールだけは欠かせません。
ジャマな時はバッグの蓋代わりにすればトートバッグであった
としてもちょっとした防犯になるし、使い勝手が良いです。

長期の旅行で2人旅の時は洗濯用フックも便利でしたが、一人
旅で6泊8日であればなくても良いかな~と。
私はいつも一人の時は部屋の椅子の背もたれや引き出しを引っ
張り出した所に掛けてます。

私は持ってないのですが、スリッパ代りでクロックスを持って
行く人が多いそうですよ。

スタッフへ連絡

  エジプトに行きました

こまりり
2008/09/19(金) 09:36

去年、エジプト&ケニアにツアーで行きました。

エジプトで役に立ったのはポケットティッシュです。
博物館や空港などのトイレでも、トイレットペーパーはな
く、ティッシュを渡してチップを請求してくる人がいます。
また、トレイは汚いのでウェットティッシュもたくさん必要
だと思います。

そしてマスクも役に立ちました。
飛行機はエジプト航空でしたが、機内にゴキブリが出たり、
トイレが異様に汚れていたりと、かなりひどかったです。
そんな中で、一番驚いたのが、寝ている乗客の頭上に客室乗
務員が殺虫剤を巻き始めたのです。私達は、機内が乾燥する
から、とマスクをつけて寝ていましたが、違う意味で役に立
ちました。(ただし、海外の人はあまりマスクをしないの
で、怪しい目で見られましたが…)

また、ケニアからエジプトでのトランジットの時にスーツケ
ースの鍵をこじ開けられて、中身が荒らされていました。
お土産の包装紙もビリビリ、本のカバーは全て外されて、ポ
ーチも全てファスナーを空けられて中身がばらばらになって
いました。幸いなくなったものはありませんでしたが、帰国
してすぐに気づき、成田で窓口になっているJALに文句をいい
ましたが、「お国柄たまにあることです」と言われました。
それでも腹の虫が収まらず、自宅に戻りエジプト航空に文句
を言い、100ドルの保証金をもらい、決着しました。
トランジットでなければ、このような被害は起こりにくいと
は思いますが、念のためスーツケースの鍵は二重にした方が
いいと思います。

また、エジプトはご承知の通りイスラム圏で、夜中でも時間
になるとコーランが流れます。私も旅先ではあまり熟睡出来
ないので、ようやくウトウトし始めるとコーランで起こされ
る…という状態でした。そんな訳で機内だけじゃなくても耳
栓は必要かもしれませんね。

嫌なことばかりを書き連ねてしまいましたが、ピラミッドや
博物館などはとても興味深く、さすがは三大文明の一つ!と
思いました。
どうか、安全で楽しい旅行になりますように!

スタッフへ連絡

長いフライトの時は、飛行機の中で爪が折れてしまうことが
あるので、爪切りは持っていきます。

他の方が書いているように
入浴剤やウェットティッシュも。特にウェットティッシュは
必需品です。
部屋でお湯をわかせるなら、ティーバッグも.

あとは、浮腫み防止の靴下(機内で履いてます)

常備薬、綿棒、目薬、メモ帳、ボールペン・・・
お菓子(笑)

などなど・・・です

スタッフへ連絡

ヨーロッパの一人旅はよく行きます。
ツアーではなく、バックパッカーですので
あまり役に立たないかもしれませんが…

比較的治安のいいところばかりですが、
自転車などにつける「少し長いワイヤーのついた鍵」と
「笛」「耳栓」を持って行きます。

ワイヤー付きの鍵は大荷物を持っては入れない、狭いトイレ
しか見つけられない時などに近くにくくりつけて使います。
香港の安宿に泊まった時は寝るときにベッドに繋いでました
(^_^)また列車などで長距離移動するときはつい寝てしまう
こともあるので、やはり座席などに繋いでました。でもツア
ーなら誰か見ててくれる人はいますね。

笛は防犯ブザー代わり。幸いにも使ったことはありません
が、万が一、災害に巻き込まれたりした時も役に立つと思う
ので持って行きます。

「耳栓」は飛行機の中やホテルの隣の部屋がうるさい時に重
宝します。

Geppettoさんが挙げている「部屋で履くスリッパ」は私は飛
行機の中でも使います。

一人でもちょっといいレストランに入ってみたい時用に
「薄くてシワにならないワンピース」なんかも持って行きま
す。(壊れものをお土産で買った時はこれで包んだりもす
る)

あとは「ウェットティッシュ」かなぁ。ティッシュより使う
かも…

そうそう、乾燥対策に「リップクリーム」「ハンドクリー
ム」も私の必需品です!

こんなところでしょうか。


スタッフへ連絡

10日間旅行から戻ってきたところです。私のアイテム類だ
と…

ティバッグやインスタントのスープ。
湯沸かし器がある部屋で、スープ飲めると、なんかほっとす
るんですよねぇ。

入浴剤。
アロマGoodsの一種かな?!

顔パックシート。
お風呂入りながらとか、寝るときなど。保湿にもなるし、気
持ちもほぐれます。 毎日やる!となると、そのシバリが疲
れるので(笑)、二つか三つだけ持参。

和みグッズでは、今回は抱き枕(ぬいぐるみ)まで持参しち
ゃいました(笑)部屋に戻るとホテルのメイドさん達がちゃ
んと、ぬいぐるみを布団や枕に寝かしていてくれていました



大判のスカーフ。
寒いときはマフラー代わりに。暑いときは、頭に巻いて直射
日光を防いでます。 現地調達でもOKですが、可愛い柄なら
写真に残っても、恥ずかしくない☆

エジプトはまだ暑い季節だと思います。薄手の長袖シャツな
どで、直射日光をさえぎった方が、熱射病防止にいいと思い
ます。よい旅行になるといいですね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR