オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中国の税関審査の厳しさについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

中国の税関審査の厳しさについて

ゴンギツネ617
2007/05/21(月) 19:58

親しい知人から相談された内容なのですが、私も誰に相談し
ていいのか分からなくて困っています。
もしこちらでご意見頂けたら本当に助かります。

知人が2年くらい前に中国へ出張した際、アダルトDVDを40
~50枚没収されました。
その場で持っていた現金約20万円を罰金として取られたので
すが、その後、日本に戻ってから、葉書が2回届いたそうで
す。
その知人もその時にきちんと対応しておけば良かったのです
が、中国語で書かれていた葉書を(その人は中国語は分かり
ません)、そのまま放っておいてしまいました。
そして、今回、2年ぶりにまた会社の出張で中国に行くことが
決まり、本人はその2年前の葉書についてとても心配していま
す。
今回入国する際に、何か言われるのではないか?トラブルに
なるのではないか?と。

どなたか、このような話について詳しい方、ご存知の方がい
らっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、その知人が2年前に使っていたパスポートは期限切
れで、今回は新しいパスポートで行きます。
どうぞよろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  パスポート中国出張期限葉書

スタッフへ連絡

  ハガキの内容次第で

添乗員777
2007/05/21(月) 21:06

最近の中国情勢がわからないので過去の話になってしまいま
すので、過去にこんなケースも聞いた事がある程度のお返事
になりますので、ご了解下さい。

まだ、そのハガキは持っているのでしょうか?
もし、出頭命令のハガキだとすると非常に困ります。
脅かす訳ではありませんが、入国拒否か、逮捕もありえま
す。

パスポートは期限切れでも、名前・生年月日で照合されます
ので、パスポート番号がかわってもダメです。

ハガキを探して翻訳して貰い、それから対処策を考えましょ
う。場合によっては、弁護士に相談されたほうが良いと思い
ます。
今回の出張は会社に事情を話して代役か延期を考えた方がい
いと思います。

スタッフへ連絡

  そんなに厳しいのですか?

ゴンギツネ617
2007/05/21(月) 23:36

添乗員777さん、早速のお返事ありがとうございます。

それが、その当時の葉書は既に捨ててしまっているため、葉
書の内容が分からないそうです。

DVDの没収時に罰金を払っていても、海外の住所(日本)まで
出頭命令が来ることがあるのですか?
過去の話と書かれていますが、いつ頃のお話でしょうか?

一応上海の空港の税関へ問い合わせようと電話をしてみまし
たが、インフォメーションの番号は時間外でつながらず、イ
ンターネットで税関の番号が分からないかどうか見てみまし
たが、見つけることができませんでした。

パスポートは番号が変わっても駄目なのですね。
どうしたら良いのでしょう。。。
このような場合、どのような機関に問い合わせれば良いので
しょうか?
中国大使館ですか?
たくさん質問してすみません。
実はその人の出張が明後日にせまっているため、あせってい
ます。

スタッフへ連絡

  外務省に聞いてみては?

たんきい
2007/05/22(火) 09:57

お急ぎでしたら、ここで返事を待つよりとにかく行動するの
が先決と思います!

外務省(日本の外務省です)のホームページ内に「海外安全
ホームページ」というコーナーがあり、各地域・各国ごとに
注意事項が書かれているのですが、その中国のところに次の
ような記述がありました。

(1)観光旅行者を含む渡航者全般向け
中国では、特定の犯罪に重刑が科されることがありますので
(例えば、買春、麻薬関連犯罪や骨董品の違法な国外持出し
等の法定刑上限は死刑)、
犯罪や事件に巻き込まれないよう十分に注意してください。
(以下略)

問い合わせ先として電話番号も出ていますので、電話で聞く
ことも可能ということでしょう。

 ○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐に関する問い
合わせを除く)
  住所:千代田区霞が関2-2-1
  電話:03-3580-3311(内線)5139
 ○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐に関する問い
合わせ)
  住所:千代田区霞が関2-2-1
  電話:03-3580-3311(内線)3678
 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  住所:千代田区霞が関2-2-1
  電話:03-3580-3311(内線)2902


この記事のあったURLは次のとおりです。
中国の領事館の連絡先もあります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?
id=009#header

なんでもないといいですね・・・!

スタッフへ連絡

  たんきいさん、お返事ありがとうございました。

ゴンギツネ617
2007/05/22(火) 18:56

たんきいさん、詳しく情報を頂き、本当に感謝しておりま
す。

たんきいさんのお返事を見る前ですが、本人が上海の日本領
事館と北京の日本大使館に電話してみたそうです。
基本的に、こういった個人のケースについては大使館でも対
処できないと言われたそうです。

上海の領事館の方ではまったく相手にされなかったそうです
が、北京の大使館の中国人スタッフの方は、おそらく大丈夫
でしょう、と言われたそうです。

本人は覚悟を決めて、明日、予定通り出張に行くそうです。
本当に何もなく、無事に日本に戻ってくれることを祈ってい
ます。
たんきいさん、本当にありがとうござました。

スタッフへ連絡

  無事をお祈りします!

たんきい
2007/05/23(水) 15:22

あー、そうでしたか。
領事館と大使館に電話したのですか。まぁ、それでなんとか
行けそうだということになったのならよかったですね。

ただ、私が外務省を勧めたのは、外務省というのは、外国で
日本人(と相手の国家機関)の関わったトラブルや犯罪は全
て把握しているだろうから、こういう例があったかどうか教
えてくれるんじゃないかなと思ったのです。
(逆に大使館や領事館というのは、あんまり「国民一般」を
相手にはしてないので、電話してもどうかなと思っていたの
ですが。)
そう書いておけばよかったですね、すみません。

でも、結果的にはなんとかなったようでよかったです。

「日本人ビジネスマンが過去にアダルトDVDを所持してい
た罪で中国の空港で逮捕・収監」なんてニュースは今のとこ
ろないようですね。
無事の入国・ご帰国をお祈りしています!

スタッフへ連絡

たんきいさん、再度お返事頂きありがとうございます。

>ただ、私が外務省を勧めたのは、外務省というのは、外国
で日本人(と相手の国家機関)の関わったトラブルや犯罪は
全て把握しているだろうから、こういう例があったかどうか
教えてくれるんじゃないかなと思ったのです。

そうだったのですね。 ありがとうございます。 
本人が大使館に電話したとは言え、そこでもはっきりした返
答はもらえなかったようで、私も心配だったので、たんきい
さんに教えて頂いた外務省の海外安全相談センターに電話し
てみました。
が、「こういったケース(葉書が来た)は聞いたことがない
し、これは中国側の判断で行われることだから、こちらでは
分かりません」といわれました。

>でも、結果的にはなんとかなったようでよかったです。

水曜日が出発日でしたので、一日ずっと気になって心配でし
た。
土曜日に日本に帰国予定なので、無事に帰国するまで心配な
のですが(出発後は本人に連絡がつかないため)、今の所、
連絡がない(悪い知らせがない)という事は無事に着いたと
う事だろう、と少しだけ安心しています。

>「日本人ビジネスマンが過去にアダルトDVDを所持して
いた罪で中国の空港で逮捕・収監」なんてニュースは今のと
ころないようですね。
無事の入国・ご帰国をお祈りしています!

気にかけて頂いて本当に感謝しています。
私自身は現在海外在住のため、日本のニュースをインターネ
ットで確認しています。
取り越し苦労だったという事であれば本当に良いのです
が・・・。
本人の帰国後、またこちらで報告させて頂きます。
取り急ぎお礼まで。

スタッフへ連絡

  遅くなりました

添乗員777
2007/05/22(火) 19:05

すぐにお返事ができなくてゴメンナサイ。
何事もなく無事に入国・帰国出来る事を祈ってます。

スタッフへ連絡

  添乗員777さん、ありがとうございました

ゴンギツネ617
2007/05/23(水) 06:10

添乗員777さん、お返事ありがとうございます。
また、見ず知らずの私の知人の無事を祈って下さって本当に
ありがとうございます。

たんきいさんへのお返事にも書いたのですが、北京の大使館
のスタッフには、「おそらく大丈夫でしょう。」といわれた
そうなのですが、その際、こういうケース(アダルトDVDの没
収・罰金)はよくあるような事も言われたそうです。 そう
いう理由から、「おそらく大丈夫でしょう。」と言われたん
だと思います。

添乗員777さんから頂いた最初のアドバイスも本人に伝え
ました。
心配ですが、本人が行くと決めたので、あとは、何事もなく
無事に入国・帰国出来る事を祈るだけです。

再度ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ご報告 & お礼

ゴンギツネ617
2007/05/27(日) 20:09

添乗員777さん、たんきいさんへ

パソコンの調子が悪く、昨日インターネットに接続できなか
ったため、ご報告が遅くなり申し訳ありません。

予定通り、土曜日の夜、友人は無事に日本に帰国しました。
出発後からずっと心配だったので、連絡をもらった時は本当
にほっとしました。
まだ詳しい話は聞いていませんが、とにかく無事に帰国でき
た事、ご報告させて頂きます。
本当にどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR