オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国際線で希望する席は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

国際線で希望する席は?

MFZB
2007/05/15(火) 16:29

チェックインの際、みなさんはいつもどういったシートを希望され
ますか?
私はあまり早く行くことがないので、いつも空いてれば通路側希望
する程度でした。
ただ今回長旅であることと、空港に早く到着予定なので、シートを
希望してみようかなと思いました。
前方/後方希望、断然窓側など、理由も教えてください。
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  空港

スタッフへ連絡

  私の好みは・・・

oguchie
2007/05/15(火) 17:44

こんにちは。
長時間のフライトなら、なるべく希望する席に座りたいですよ
ね~。
私の好みとしては、(エコノミー限定ですが・笑)ビジネスク
ラスのすぐ後ろの席に座りたいです。つまりエコノミーの最前
方☆
この位置だと、大概は翼の前に座れるのでエンジン音が響かな
いような気がします。
しかもビジネスクラスとの境のトイレに近いから便利。
搭乗が席順で呼ばれるときなどは、コールが早い、降りるのも
早い。

二人旅なら、2-5-2の席なら2の2席を(例1、○○-○○○
○○-●●、3-5-3なら3の席で通路側に固まって(例2、
○○○-○○○○○-●●○)または通路を挟んでばらばらに
(例3○○○-○○○○●-●○)。
3人旅なら、3-5-3は3を独占ですが(例4、○○○-○○
○○○-●●●)、2-5-2なら通路挟んで2独占と5の一番
端を取りますね(例5、○○-○○○○●-●●)。
スミマセンわかりにくい文章でしょうね・・・(^-^)
3-5-3、2-5-2とも座席の横並びの数です、黒丸が座りた
いところです。

最近はe-チケットであれば搭乗24時間前(そのエアラインの
クラブなどに入っていれば36時間前など)にPCからチェックイ
ンできるので今年の春の台湾には活用しました。
3人旅だったので、例5のパターンで、なるべく前方にしたい
と思い、24時間前にチェックイン手続きしましたが、クラブ
の方々がもうすでに前5列目まで埋まっている状況です。
後部座席は空席状態ですのでやはり前方は人気??
ミールサービス早いかも?と、下心あったのですが一番最後で
した(笑)
でも、エンジン音はやはり静かな気がしましたし、トイレのラ
ンプが見える位置ですのですばやく席を立ってトイレにいけま
した。

私のつたない経験上では今のところこの席がなかなかいいと思
いますが、皆様の裏技も知りたいです☆

前方オススメ、と言っていますが、昔一番後ろに乗ったとき
は、自分より後ろの席がガラガラで5席占領して寝て帰ってき
たこともあるので、後ろの席も意外と魅力かも??

スタッフへ連絡

  混雑次第かな・・?

添乗員777
2007/05/15(火) 21:15

満席状態ですと、身動き、トイレを考えてしまいます。
3-4-3席のジャンボの場合は後方になると、3席が2席
に狭まってきますので、そこが荷物も置けて穴場です。ドア
サイドも足が伸ばせて、ギャレーそばで便利です。

空いている便の時は、後方中央に座ります。4席確保で寝る
ことも可能です。ただ、壁際の席は病人が出たときの寝かせ
るスペースですから、最後まで待たないともらえないかも。

2階席がとれるときは、静かですからおすすめします。

スタッフへ連絡

oguchieさん、添乗員777さん、ありがとうございます。
直行で取れなかった位ですので、混雑してそうです。
やっぱりトイレ近くですよね。
ついでといっては失礼ですが、もしご存知でしたら教えて下さい。
行き先はロンドンなのですが、入国審査がとても厳しいと聞いてびびってま
す。
一緒に行く旦那が英語が苦手なので、2人で審査受けれたらいいなと思ったの
ですが、通常2人ってダメなのでしょうか?
昔アメリカに家族で入国する際、全員まとめてした記憶があるのですが・・・
何度もすいません。
もしご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  好みの場所

kain777
2007/05/16(水) 09:25

私は空いている時は後方、混んでいる時は前方派です。
空港カウンターでのチェックインは前方から埋めていくので
満席でない限り後方はスカスカの事が多いんですよ。

また、ロシア上空、アラスカ上空の路線の時は寒いので
窓側、扉近くの座席は寒いので避けます。
窓側に寄りかかって寝るのが好きでしたが寒いと眠れ
無くなってしまうので・・・・

トイレ近く、ギャレー近くもいつまでも明るかったり
人が集まったりするので苦手といえば苦手です。
でも10時間を越えるフライトの時は水分補給やトイレの
混雑を避けるのには便利ですね。
ロングフライトの時は混雑していてもビジネスのすぐ
後ろの前方エリアを指定してます。
さっさと降りたいですから・・・・
(もちろん全てエコノミーの話です)

さて、ヒースローの入国審査ですが、はっきり言って
厳しい、厳しくないはオフィサーによって違います。
私は1人でもグループでも入国したことあります。
複数で審査だとツアーの場合が多いので日数や
滞在ホテルをいうだけですが、個人だとかなりうるさいので
辟易しています。(もちろん人によりますが)

基本的には書類に不備がなくて、帰国便のチケットや
日程等がわかっていれば何も問題ないですよ。
運悪く一人づつになったとしても答えられる人が先に
通って、次の人も一緒って言えば大丈夫です。

スタッフへ連絡

  意外!

ちょんちい
2007/05/16(水) 10:01

意外とトイレ側は人気なようでびっくりしました。
私は絶対に避けたい場所です。。。
人が来て落ち着かないというのもありますし、
やはりニオイが・・・。
×××のニオイの場合もあり、
それを感じさせないために、
芳香剤のニオイがきつく、頭がいたくなってしまったエアもありま
した。
それ以来、「トイレからなるべく遠い場所」と言っています。
せっかく立てる機会なので、できるだけトイレは遠い場所で、
少しでも長い距離を歩いたり、
広いスペースでストレッチをしたりを心がけています。


イギリスの入国審査については分からないのですが、
どこの国でもそうですが、「審査員による」のではないでしょう
か?

二人同時に行ってしまって、駄目なら駄目と言われるでしょうし、
大丈夫なら何も言われないと思いますし、
駄目元で行っちゃってみて良いんでは?

この国なら絶対大丈夫、というのは無い気がしますし、
大丈夫だと思っても駄目な時もありますし、
旦那様には備えていただいた方が賢明かな・・・と思います。

楽しんでいらしてください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

MFZB
2007/05/16(水) 11:43

kain777さん、ちょんちいさん、
レスありがとうございます。

なるほど~。
トイレ前、確かにうるさい時ありますよね。
某アメリカのエアで、ギャレー内の乗務員が強力にうるさかったフ
ライト思い出しました。

やっぱりイギリス厳しいんですね~。
審査は二人でできたらラッキー位の気持ちでいます。
当たり外れありますもんね。

お二人ともありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR