オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めての沖縄

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

初めての沖縄

るるぶちゃん
2007/03/05(月) 12:19

GWに夫婦で沖縄旅行を計画しています。
ツアーではなく、個人で手配を検討しているため
皆さんのアドバイスを聞かせてください。

今回は沖縄本島に2~3泊したいと思っています。
できればリゾートホテルに滞在して、リラックスしたいので
すが、予算を考えるとシティホテルになりそうです。。。

マリンスポーツやドライブもしたいので、観光に
便利なエリアや、オススメのホテルがあれば
是非教えてください。

2人とも沖縄は全くの初心者ですので、いろいろアドバイス
をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

  ぜひ離島へ

たんきい
2007/03/05(月) 15:16

マリンスポーツをしたいとお考えなら、本島ではなく、本島
周辺の離島へ1泊することを強くお勧めします!
全然っ、海の色が違いますから!!
本島から日帰りも可能ですが、体力的なことと、あと朝や夕
方の景色も見ていただきたいことを考えると、1泊をお勧め
します。
民宿が苦手そうなら、渡嘉敷島には、ホテルもあります。
(利用したことはないので感想は書けませんが)

3泊あるなら、ですが、
1泊は市街地、1泊は北部のリゾートホテル、1泊は離島、
と分けるのもいいと思います。(順番等については飛行機の
時間を考慮して決めましょう)

毎日荷造りはちょっと慌しくもあるかもしれませんが、沖縄
は関東あたりで考えているよりもずっとずっと広いので、拠
点をひとつだけにして車で移動というのは意外と時間と体力
のロスが大きいので要注意です。

スタッフへ連絡

  GWは・・・

トラベラー
2007/03/05(月) 20:09

水を差すようで、迷ったんですが、既に沖縄は梅雨入りしてい
る可能性もありますよ。
あーんまり期待しすぎない方が良いかも。
今までの私の経験からだと5分5分でした。

あと、この時期個人手配とツアーとどっちが安いんでしょう
ね。

初めてなら、雨対策も兼ね、本部1泊(ウェルネスとか割と安
目のリゾートがあります)那覇2泊なんてのはどうでしょう
か?

たんきいさんお勧めのケラマ諸島は本当に綺麗ですが、雨が降
るとあんまりする事が無いので・・・。
本部だと水族館などがありますから逃げられるかなぁ?と。

本部にする場合のお勧めビーチは瀬底島です。

スタッフへ連絡

  梅雨か!!

たんきい
2007/03/05(月) 22:52

トラベラーさん、どうもです♪ 水を差すなんて、とんでも
ないです。ありがとうございます^^

そうですね、早い年だと5月頭に梅雨入りしちゃうこともあ
りますね、沖縄。
私は、GWでも4月中にしか行ったことないので(5月の連
休に入ると急に高かったので!)梅雨のことは頭にありませ
んでした。
でも確かに、私が4月末に行った年も5月の連休が明けるか
明けないかくらいに梅雨入り宣言してました。そうでした、
それで「セーフだった!」と言っていたのを思い出しまし
た。

本州でいう梅雨のイメージと沖縄の梅雨は別物だとも思いま
すが、でも、やっぱり雨では海に入れませんし、青い海の風
景も台無しですし、
それに、慶良間で雨に降られたら宿に缶詰なのはいただけな
いですね、やっぱり。私も雨の慶良間はパスです!

そんなわけですので、るるぶちゃんさん。
トラベラーさんの本部(もとぶ と読みます)+那覇 案が私
もいいと思います。
またはGWでも4月末にするか、ですね。

梅雨のこと、すっかり忘れていました!

スタッフへ連絡

  参考までに、梅雨入りのデータ

たんきい
2007/03/05(月) 23:44

沖縄(だけじゃなく全国のですが)の、2000年以降の梅
雨入りと梅雨明け時期の一覧がありましたので、参考までに
どうぞ。

http://homepage1.nifty.com/weather/topic/baiu.html

これによると、沖縄の梅雨入りの平均は5月8日だそうで、
平均通りならGWはかからないわけですが、
一昨年の2005年は5月2日とまさにGWど真ん中に梅雨
入りしちゃってますね・・・!!

ちなみに私が4月末に行ったのは2004年。
梅雨入りは5月5日でした。

トラベラーさん、思い出させてくれてありがとでした!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

るるぶちゃん
2007/03/06(火) 16:31

お勧めのプランを教えていただいて、ありがとうございま
す!私も梅雨のことは、すっかり忘れていました。。。
4月28日から3泊を予定しているので、梅雨入りだけは
避けたいところですね!

さて、ホテルの件ですが、同じホテルに3泊するよりも、
移動したほうが、沖縄を満喫できそうですね。
たんきいさんやトラベラーさんにアドバイスいただいた案を
是非、検討してみたいと思います。

もうひとつ質問です。
沖縄にはマリンスポーツを扱うお店が沢山あるようですが、
コースの内容や価格にはほとんど違いはないのでしょうか?
今回初めてなのでスノーケリングやシーカヤックも
初心者コース?で申し込もうと思っています。
たんきいさんの沖縄での過ごし方も教えていただけると
嬉しいです。

スタッフへ連絡

  マリンアクティビティ関係は

たんきい
2007/03/06(火) 17:32

4月末の3泊と決まっているなら梅雨の心配はしなくてよさ
そうですね! よかった!!

マリン関係はお店によって料金も内容もそんなに差はないと
思うので、宿泊先と提携しているショップでいいんじゃない
かな、と思いますよ。
それよりも今やるべきなのはマリンのお店選びよりも、おお
まかに行程を考えてホテルをどこにするかを決めて予約を入
れること、じゃないですかね?
ホテルが決まれば、マリンのショップはおのずと決まると考
えていいと思います。


私が一度使ってみたいと思ってるところを思い出しましたの
で、ホテル以外にもこんなところもありますよという意味で
参考までにお知らせしておきます。

なきじん海辺の自然学校
宿泊とマリンアクティビティがひとつになった体験型?宿で
す。
子供連れのファミリーか若い人向けかなとは思いますが。
http://www.umibe-nature.com/

こちらは沖縄観光局のサイトです。
(トップページのURLを貼ろうと思ったら長かったので、なき
じん自然学校のページを貼ります)
このサイトは観光モデルコースなど細かく載っていて、初め
ての旅行の計画には便利そうですよ。
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010057100.html


私個人的には、南部の平和記念公園と斎場御獄(せーふぁー
うたき)は、リゾートだけじゃない沖縄の顔としてお勧めし
ておきたいです。到着日か帰る日か、時間のあるときにちょ
ろっと加えるので十分ですが。

GW頃は海から上がればまだ肌寒いこともあると思いますが、
日差しは夏なので、陸上での行動は紫外線対策をしっかり
と!

あと、食事処などはこのサイトでも皆さんいろいろ投稿され
ているはずですので、過去ログの検索もお勧めします。

あれもこれもと思ったら、なんだかとりとめのない投稿にな
っちゃいました。すみません。

どうぞ楽しい計画を!

スタッフへ連絡

  まずはホテルですね!

るるぶちゃん
2007/03/08(木) 16:00

たんきいさん、そうでした!
まずは旅程とホテルの予約からですね。

あれもこれも。。。と考えるうちに、宿泊先を後回しに
するところでした。
主人にも意見を聞いて、どんどん計画を進めていこうと
思います。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  本部、良さそうですね!

るるぶちゃん
2007/03/06(火) 16:47

トラベラーさん、貴重なご意見ありがとうございました!
雨対策も考えておく必要がありますね。
今回はマイレージを使っての旅行を考えているのですが、
やはりGWはホテル料金もUPしているようですね。
できるだけ節約の旅を目指して、計画中です!!

早速、瀬底島を調べてみました。
綺麗な海ですね。近くに水族館もあるようなので
足を伸ばしてみる価値がありそうです!

初めての旅なら、ここだけは外せない!とトラベラーさんが
思う沖縄のスポットやお勧めの過ごし方も教えていただける
と嬉しいです。

スタッフへ連絡

  初めてと言う事で。

トラベラー
2007/03/06(火) 19:30

本部に泊まると仮定して、適当に日程を組んでみました(趣味
です・笑)

1日目:那覇着後、国際通り&牧志公設市場でごはん。
(朝着なら首里城へ行った後でもOK)ここで結構時間つぶせ
ます。
牧志は日本じゃないみたい(東南アジアっぽい)カンジです
よ。絶対場内に入ってくださいね。2階で食事ができます。
アジアっぽい雰囲気が苦手だと圧倒されるかも。
牧志の周りの小さい市場も結構侮れません。
国際通りは観光通りですが、それなりにそぞろ歩き出来ます。
(雨が降ってもOK)
夜は是非民謡酒場でカチャーシーを踊ってください。

2日目:早めに出て出来れば35号線で万座毛やら北谷、美浜な
ど観光ポイントを回りながら本部へ。結構時間掛かります。
急ぐなら高速もあるけど、高速だとつまんないので。
10時過ぎに出ても、本部に着くのは14~15時頃だろうから、と
りあえずチェックインしたら、水族館へ。
水族館だけなら1時間半もあれば楽しめます。(イルカショー
とかは間に合わないかも)

3日目:天気よければ瀬底島へ。島へ渡ってすぐ有料駐車場が
ありますが、無視してビーチ傍の無料駐車場へ。
何もないところですので、道中共同売店(小キタイナイけど)
でジューシーなどお弁当と飲み物をお忘れなく。

雨だったら、水族館側の色んな展示館か、北へ行ってカヌー
(ぬれるけど)。
なきじん海の自然学校も一応宿泊施設があるようですよ。

夜は那覇に戻って1泊。是非、沖縄居酒屋で沖縄の味を堪能く
ださい。
ミミガー、チャンプルー、スクガラス、豆腐よう、海ぶどう、
テビチ、じーまみ豆腐、らふてぃ等など
島味を楽しんでください。
あ、でもナニゲにDFSの3Fも雰囲気あって(都会っぽい)
好きなので、そこで飲んでも良いかも。

4日目は時間があったら、識名園などどうぞ。
盛りだくさんですが、安宿情報などもネットでいっぱい探せま
すよ。特に本部は高級でないリゾートが割りと沢山あるので。

スタッフへ連絡

  旅の計画、楽しいですね

るるぶちゃん
2007/03/08(木) 16:14

トラベラーさん、日程まで組んでくださって感謝です!!
牧志公設市場とか面白そうですね。
沖縄ならではの文化に触れて、リゾート地で
非日常的な時間を過ごせそうな内容です!

リゾートホテル=高級!と私は勝手に思っていましたが、
そうではないのですね!
私なりにリゾート気分が味わえれば十分ですので、
安宿情報を探してみたいと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR