オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イタリア、女性の一人歩き

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イタリア、女性の一人歩き

モコ美
2006/11/11(土) 16:33

来月中旬からイタリアへ行くことになっています☆
滞在地はトリノで、現地の友人(イタリア人)と一緒に
ミラノとフィレンツェで観光&お買い物をする予定です。

ただ、到着後の数日(3~4日間?)は友人は仕事があるため、
一人の時間ができてしまうのです。
海外で一人行動って慣れていなくて・・・
宿泊先付近の基本的な地理、お店やトラムなどの利用法は
教えてもらいますが、英語もあまり通じないと聞きますし。
どう過ごそうか悩んでいます。
トリノ周辺でふらっと行ける場所ってあるでしょうか?

また、ガイドブックなどを見ると治安もちょっと心配で・・・
実際、一人でイタリア旅行された方いらっしゃれば、
注意点など教えて頂けると助かります☆
よろしくお願いしますm(__)m

  お役に立てないかも・・・

ばんび☆0324
2006/11/13(月) 17:38

あまりお役に立たないかも知れませんが、投稿致します。

私は、トリノへは行った事がないのですが、
ローマ・フィレンツェ・ミラノへ一人旅しました。
また、同地へ友人と2人で2度ほど個人旅行をしました。

確かに、イタリア語が余り話せないと不便かもしれません。
英語もあまり通じません。
ですが、私は実はイタリア語超初心者&英語全くダメという状況で
行って来ました。

全く一人で行った際は、私も現地でお世話になる方がいたのです
が、
その方も一緒にいられないときは、美術館や教会などの観光スポッ
トへ行きました。
入場料くらいでしたら、英語が少し通じますし、それこそoneとか
uno(ウーノ)だけでもOKでした(笑)

また、ブランド店などですと、大抵日本語が話せるスタッフがいま
したし、日本人の扱いになれているようですので、買物には不便は
ありませんでした。

ただ、初めてですとバスや電車の乗り方がわかりにくいかもしれま
せんね。

あとは、現地の日帰りツアーとかに参加されてもいいと思います
よ!
オクトパストラベルとかみゅうで、現地のツアーをやってますの
で、それだと集合場所に行くだけですし、回りも日本人ばかりです
ので安心だと思います。

治安の方ですが、やはり日本よりは当然良くありません。
スリもいます。

鞄などは、ジッパーのあるタイプで、小脇に抱え込めるようなもの
が好ましいと思います。
また、大金は絶対に持ち歩かないで下さいね。
ホテルのセキュリティーボックスなどに、分けておくのがいいと思
います。
私は、以前財布をすられて、お金はホテルやスーツケースの中に分
けていたのですが、カードが1枚しかなかったので、とても不便で
した。
クレジットカードも、もしあれば予備をもっていかれた方が良いと
思います。
もちろん、カード会社の連絡先も控えて言って下さいね。

あとは、治安に関しては、ご自分できちんと警戒意識があればそれ
ほど恐いものではないと思います。

女性グループでふらふら歩いていると危ないですが、
案外一人ですたすたあるいていると声もかけられません(笑)

以上、お役に立てるかわかりませんが、参考になれば嬉しいです。
イタリアは私も大好きな場所です☆
どうぞ楽しんでらしてくださいね。

それでは、長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  私もお役に立てないかも…ですが。。。

ulala_52
2006/11/15(水) 19:06

以前フィレンツェで生活していた経験がありますが、
個人的には、トリノはイタリアの都市の中では、
比較的、治安は悪くないと思います(曖昧ですみません。感
じ方には個人差があると思いますので)。

ばんび☆0324さんのアドバイスはもちろん、
車道側に鞄を持たない(ひったくり対策)、夜遅くに暗い場
所へ行かない(といってもどこも街灯があまりないので薄暗
いですが)
など、普通に海外に行く際の注意を守っていれば問題ないと
思います。

また、イタリアで1人歩きの場合、困るのが食事です。
基本的にカップルで行動する文化なので、
1人で気軽に利用できそうな店をお友達に教えてもらって
おくと良いかもしれません。

冬期オリンピック以降、変わったかもしれませんが、
トリノはとても美しい街です。
フィレンツェ・ミラノとも雰囲気が異なるので、
2-3日はあっという間に過ぎるのではないでしょうか?

どうぞ楽しんで来てくださいね。

スタッフへ連絡

  追加です

ulala_52
2006/11/15(水) 19:37

今、思い出したのですが、
トリノ在住の友人のお嬢様は、毎日、
国境を越えてフランスの学校に通っていました。
彼女は両親が車で送迎していたので、
鉄道の詳細は分かりませんが、
ショートトリップを考えているのであれば、
フランスという選択肢も加えてみてはいかがでしょうか?

また、これも個人差があり、あまり役立たないかもしれませ
んが、
ディナー用の服をご用意することをお勧めします。
イタリア人は学生同士でピザを食べに行く時も、
夜であれば着替えてから出かけてきます。
ドレスアップの度合い(?)は、同行者やレストランの格に
もよりますが…。
町歩きにスニーカーやフラットシューズなど
カジュアルなものをご利用なら、
それとは別に少しヒールのあるようなエレガント系の靴、
簡単なワンピースや少しエレガントに見える服、
服装に合わせた小さめのバック(夜は布製。革は使いませ
ん)、
などをご持参されるといいかもしれません。

今回は、それほど観光化していないトリノという街への滞
在、
加えてイタリア人のお友達とのご旅行ということなので、
参考までに。

長文、失礼しました。よいご旅行を!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR