オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日光近辺の旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

日光近辺の旅行

アヴィ
2006/10/27(金) 22:56

来月半ばに平日で3連休が取れたので、温泉へ行きたいと思
っています。車で行くことになるのですが、今考えているの
は日光を中心としたプランでそれぞれ1泊で日光&那須塩原
or日光&鬼怒川or日光&水上温泉辺りです。
私自身が日光以外行ったことが無く、土地勘がないのでこれ
らの位置関係をただの平面の地図で確認して行けそうかなと
思ってのプランなのですが…
一番興味があるのは日光&水上温泉で、途中で竜頭の滝や華
厳の滝、中禅寺湖など寄れたらと思っています。ただ気にな
るのが地図上でもそこそこ距離があるように思える上に、1
20号線は山の中の道のようなのでハードではないかと心配
です。宿周辺の散歩などもしてゆっくり過ごしたいので、移
動だけで精一杯!となってしまうのは少し寂しいです。
実際日光から水上温泉にかけての道の事情などお分かりにな
る方がいらっしゃったらお願いします。
また、日光&那須塩原や日光&鬼怒川の場合の立ち寄りスポ
ットなどオススメがありました併せてお願いします。(そろ
そろ宿も予約しておかないと、と焦り気味です…)

  栃木在住です。

めろんぜり→
2006/10/28(土) 16:42

と言っても県南部なのですが・・・。

日光・那須・水上へとのことですが
アヴィさん(もしくは同行される方)は
普段から車の運転には
慣れてらっしゃいますか?
ところどころ狭い道などもありますし、
行きたい所全部をその日程で回るというのは
キツイかもしれません。
雪などはその頃になってみないと分かりませんが
雪道対策をきちんとされたほうがいいですね。


たんきいさんも書いてくださってますが
日光と奥日光など、方面を決めて回られたほうが
いいと思います。

もし、ご予算が合えば「グルマンズ和牛」さんで
和牛のステーキ、もしくは限定20食のタータルステーキを
召し上がってみてください。
(要予約です。基本的にお子さん連れは
ダメのようですが私達が伺った時には
お子さん連れのお客さんが多かったです)


霧降高原にある道路、有料だったのですが
先月半ばから無料になりました。

栃木県内の情報は「@とちぎ」「栃ナビ」でも
検索できますので参考になさってみては?

日光在住の友達の話では今月半ばくらいから
こたつや暖房器具を使い始め、
セーターなどの冬服を着ているとのことでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

アヴィ
2006/10/28(土) 18:07

やはり水上と日光はハードですよね。雪も気になる時期ですし…
よくみてみると日光は思っていたより広かったようです。
日光&鬼怒川あたりならまだスケジュール的に余裕ありそうなプラ
ンでしょうか?

nkmr2004さん
教えていただいたNAVITIMEブックマークしておきました!携帯版
は電車の広告で見たことあったのですが、PC版もあったんですね。
今回に限らず活用できますね!

たんきいさん
実際に私が検討中の経路で通った事があるかたの意見参考になりま
す。のんびりするのであれば日光のもっと近くで…という方が無難
ですよね。ドライブも好きですが、慣れない道だと移動だけで疲れ
てしまいそうな気もして。たんきいさんも楽しい旅になると良いで
すね。

めろんぜり→さん
やはり今回はもう少し地域を絞ろうと思います。「グルマンズ和
牛」さん、早速ネットで調べてみました!かなり評判良いお店みた
いですね。是非行ってみたいです。しっかり予定立てて予約も忘れ
ないように気をつけないといけませんね。

今回皆さんからの情報や意見を聞いて、だいぶ絞られてきて、明確
になってきた気がします。折角の連休なので楽しんできます♪
有難うございました!

スタッフへ連絡

  鬼怒川は

たんきい
2006/10/30(月) 12:47

>日光&鬼怒川あたりならまだスケジュール的に余裕ありそ
うなプランでしょうか?

日光&水上に比べれば時間の余裕はあるでしょうけど、
鬼怒川に泊まってみたい宿があるとか行ってみたいところが
あるというのでなければわざわざ鬼怒川なんぞに行かなくて
もいいのでは・・・と私には思えます。

こういう言い方は失礼かもですが、鬼怒川って別にいいとこ
ろじゃないですよねぇ・・・?

違う温泉地の雰囲気を楽しみたいというのであれば、
奥日光で日本風旅館、日光でモダンなホテル(ペンションで
も)というだけでもかなり違う雰囲気を楽しめますよ。

ゆっくりしたいのか、車に乗りたいのか、2泊3日をどう過ご
したいのかをもう少し絞られたほうがいいように思いまし
た。

スタッフへ連絡

  地元の私ですら

めろんぜり→
2006/10/30(月) 16:45

鬼怒川はちょっと・・・(苦笑)。
たんきいさんのレスに賛同いたします。


寒くなるにつれ路面状況も厳しくなりますけど
もしアヴィさんがせっかくだから温泉にも入りたいなと
いうのでしたら日光の湯元もしくは那須をオススメします。

那須だと自在荘さんあたりがいいと思います。

スタッフへ連絡

  再度有難うございます

アヴィ
2006/10/30(月) 18:04

鬼怒川は行った事もなく、昔から温泉地というイメージが強かった
ので特に普通の温泉地と変わらないのかなと思っていました…無知
ですみません(><)

実は一番最初に書けばよかったのですが、今回愛犬も連れての初め
ての宿泊の旅行になります。候補地の中でペット可施設を探してい
たところです。
ペット可ですとペンションタイプが多いのですが、鬼怒川では旅館
でペット可のところがあり、ペット連れにとって結構過ごしやすい
環境とのことだったので、鬼怒川にこだわってしまったというわけ
です…もっと早くにお話すべきでした。すみません。

たんきいさんやめろんぜり→に助言いただきましたが、今回はペッ
ト可温泉旅館目当てで鬼怒川に行ってみる事にします。あとは日光
でペンションにしようと思っています。
色々有難うございました!

スタッフへ連絡

  こちらこそ、すみませんでした。

めろんぜり→
2006/10/31(火) 10:26

最近の鬼怒川は民事再生法(違っていたらごめんなさい)に
より、これまでの経営方針を立て直そうと
日帰りで岩盤浴&温泉&お食事を楽しんでもらおうと
企画しているホテルやペットとの宿泊、車椅子の方でも
気軽に利用できるように工夫をしている旅館も多くなりまし
た。

でもやっぱり町並みが「ひなびた」というのを
通り越しているような感じなので
オススメできないと書いてしまいました。

周辺には「わんにゃん村」もありますので
アヴィさんのわんちゃんも楽しめるかもしれません。
「おかき工房」というところがありまして
おせんべいの手焼き体験っていうのも出来ます。
工場の見学やおかきの試食も出来ますよ。

スタッフへ連絡

  めろんぜり→さんへ

アヴィ
2006/10/31(火) 14:19

またまた有難うございました。
鬼怒川はひなびたを通り越していますか…笑
愛犬と温泉旅館に泊まれるので、それだけでも結構満足している部
分もありますが、実際どんなところか知るのも良いかなと思ってい
ます。
おかき工房の手焼き体験面白そうですね、チェックしておきます。

前回の書き込みをよく読んでみるとめろんぜり→さんだけ「さん」
抜きになっていたようですみませんでした(><)

それと、今回は中禅寺湖方面は少し遠いので今回は多分止めて、ペ
ットパーク的なスポットへ行ったりして、観光はそこそこで過ごす
事になると思います。基本のんびりしたいので。
旅行までの間、色々調べて日程を考えようと思います。有難うござ
いました!

スタッフへ連絡

  日光&水上は

たんきい
2006/10/28(土) 01:01

夏と初秋に2回ほど、群馬(沼田)~尾瀬経由(120号で
すね)で日光へ行ったことがあります。
100kmちょっとの距離ですが山道ですので、想像よりも
時間がかかるし運転も疲れると思ったほうがいいかもです。

そんなわけで、水上~日光を1泊ずつだと移動がメインにな
ってしまいそうで、ドライブ目的の旅行なら悪くないと思い
ますがのんびり旅行が目的ならお勧めしないかなぁ。

初冬の道路事情についてこういうサイトがありました。
11月の情報はありませんでしたが、参考までにどうぞ。
http://www.oze.gr.jp/~doboku/2005/1201.html

出発地点が分からないのでなんともいえませんが、日光は結
構遠いですし(渋滞にはまった記憶のせいでしょうか?)、
行ってみると結構広いですよ。
ゆっくり旅が目的なら、奥日光と日光の2泊だけでも十分楽
しめるように思います。

スタッフへ連絡

  11月中旬の場合

nkmr2004
2006/10/27(金) 23:57

以前、中禅寺湖から群馬方面へ抜けたことがあります。
普段運転されている方なら、道路自体はそんなに大変ではな
かった記憶がありますが、既に積雪がありました。それでな
くても日が傾けば山間部は凍結の心配があります。
そのあたりに装備や運転は大丈夫でしょうか?


スタッフへ連絡

  追記-NAVITIME

nkmr2004
2006/10/28(土) 00:02

NAVITIMEのPC版で、クルマルートで出発地と目的地を入力し
て検索すると、ルートと所要時間がでます。
(Web版カーナビみたいな感じです)
一般道路優先、有料道路優先と両方出るので、試してみては
いかがでしょうか。
http://www.navitime.co.jp/

スタッフへ連絡

  助かりました!

たんきい
2006/10/28(土) 01:04

アヴィさん、横からすみません。

下で四国内の移動時間について質問スレを立てていました。
nkmr2004さんご紹介のnavitime、とっても役に立ちました!
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR