オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エジプト旅行!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

エジプト旅行!

tomototo
2006/07/28(金) 15:20

最近エジプト行かれた方いらっしゃいますか?
夏期休暇を利用して行こうと思ってます。服装、治安、気をつけた
ほうがいい事やお土産など情報があれば教えてください!!

テーマ:
タグ:  エジプト土産服装

スタッフへ連絡

  最近ではないのですが、

カモメール
2006/07/29(土) 12:27

今年の4月に8日間エジプトに行きました。

夏季休暇に行くということは、もの凄い暑いと思います。
ただ、湿気がないので、日本ほどひどくないような気がしま
す。ピラミッド付近は風が吹くと砂嵐で目が開けられないほ
どひどいので、帽子、サングラスなどは必須です。

あと、絶対に持っていって欲しいものが粉末のポカリスエッ
トです。現地でミネラルウォーターを買って、夜のうちに作
っておいて冷蔵庫で冷やして観光に持って出かけましょう。

とにかく水分補給が大事です。あと、飽きるから水出しのお
茶のパックとか。

あと毎日観光めぐりでとても歩くので足にはるシップがある
と重宝しますよ。私は100円ショップで大量に買っていきまし
た。あと入浴剤。ホテルで入浴剤を入れてゆっくり湯船につ
かり、風呂上りにポカリスエットを飲んで足の裏やふくらは
ぎにシップを貼って寝れば、翌日はスッキリです。

治安はツアーなのかフリーなのかにもよりますが、いわゆる
観光地であればほぼ問題ありません。私はツアーでしたが全
く怖い目には遭いませんでしたし、むしろエジプシャンはみ
んないい人達です。(市場のしつこい客引きはかなりウンザ
リですけどね)

服装は、Tシャツに、コットンパンツ、羽織れるシャツなど
がいいと思います。Gパンはちょっと暑いかも。
イスラム教ですからあまり肌を露出するのは避けたほうがい
いです。ノースリーブとか短パンとかはちょっとよろしくな
いですね。

ホテルで洗濯してベランダに干しておけば空気が乾燥してい
るのであっという間に乾きますよ。

絶対に持っていったほうがいいものは何と言っても日焼け止
め!!肌が痛くなるほどものすごい日差しが強いですから。

お土産はあまり喜ばれるものがないのですが、好評だったの
が香水ビンにつめたアスワンのさらさらの砂漠の砂です。

香水ビンは市場などで売ってます。ピンキリですが安いで
す。砂漠の砂は場所によって全然違いますので小さいペット
ボトルやホテルの朝食でもらえるジャムのビンなどを集めて
おいて砂を持って帰るといい記念になりますよ。

あとはパピルスのしおりとかかなぁ。食べ物はろくなモノな
いかも。。。

エジプトビールを何本か持って帰りましたけど。

楽しい旅行になるといいですね!!!

スタッフへ連絡

  夏のエジプト

juniper174
2006/07/29(土) 20:58

私も最近ではないのですが、夏にエジプトに行ったことがあり
ます。
すごく暑いです。アスワンなど南のほうに行くほど。気温が
体温以上になるので、風が吹いても涼しくない(逆に暑い)。

服装は、半袖よりも薄手の長袖シャツのほうが、強い日差し
から体を守れると思います。ジーンズは私もオススメしません。
暑いから。薄手のコットンパンツがいいと思います。
さらに日焼け止め、サングラス、帽子は必須。

空気が乾燥しているので、汗はあまりかきません。意識して
水を飲んでいないと、気づかないうちに脱水症状になります。
水に溶かせるポカリスエットの粉は、本当に便利。

昼間は本当に暑いので、観光は早朝に出発して、昼頃には
ホテルに戻って、午後は昼寝、というパターンでした。
昼間の時間が使えないので、日程には余裕を持ったほうが
いいですよ。カイロでは昼間も出歩けたけど、ルクソール、
アスワンでは、昼間に歩いていると、本当に熱中症で倒れ
そうになりました。

スタッフへ連絡

  常備薬

jun71
2006/07/30(日) 00:33

今年の3月にエジプト行きました。

みなさんが書いてないところでいうと、常備薬は必ず持って
行った方がいいと思います。
3月でもルクソールは40度ありました。同行していただい
た添乗員さんの話によると、夏は50度ぐらいまでいくた
め、暑さ・疲れ・食あたり等で体調を壊しやすいそうです。
そのため普段から飲み慣れているおなかの薬・胃の薬は常に
持ち歩いた方がいいと思います。

でも、エジプトは本当に素晴らしいです!
スケールの大きさ・4000年もの歴史の深さに圧倒され感
動すると思います。
私の場合、旅行前に吉村作治先生の本を読んでエジプトにつ
いて少し勉強してから行きました。その方がガイドさんの説
明も聞きやすかったと思います。
そしたら!なんと!帰りのエジプト航空で吉村作治先生と会
い、機内で一緒に写真を撮ってもらいました。とても良い記
念です。

tomototoさんも良い旅行になるといいですね。
体調に気をつけてぜひ楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  冷却剤

TEKTITE
2006/07/31(月) 17:28

数年前になりますが、8月のエジプトへ行ったことがありま
す。
「冷えろん」や「熱さまシート」等の冷却剤を持っていく
と、暑さでのぼせたときに役に立ちますよ。

現在でも通用するかわかりませんが、田舎のお土産屋さんで
はボールペンが値引きの交渉に使えました。
「もう少し値引いて~」と言うと「ボールペンある?くれた
ら引いてあげるよ」という感じでした。ボールペンが無いと
いうと「じゃあライターは?」「サングラスは?」「その帽
子は?」と、何故かいろいろ欲しがられました。

ルクソールでは、馬車にぼったくられそうになりました。
市場へ行ってくれと告げたのに、まったく関係の無いお店
(どうやら知り合いのお店らしい)に連れて行かれました。
ここではないと抗議しても聞く耳を持たないので、すぐに引
き返してもらったら、降りるときには高い料金を請求されま
した。
こちらとしても相手の言い値を支払う気はなかったので、そ
の場で押し問答になったところ、巡回中の警官が「何かあっ
たのか?」と声をかけてきて、彼の姿を見た馬車の持ち主は
慌てて値段を下げたので無事解決しました。
大抵の場所には観光客を守るための警官が配置されているは
ずなので、もしトラブルに巻き込まれたら助けを求めたら良
いと思います。

アスワンの砂は本当にきれいなので、もしチャンスがあった
ら空のペットボトルなどに詰めて持って帰りましょう。
私も市場で買った香水ビンに詰めてお土産として配りました
が、かなり好評でしたよ。
民族衣装のガラベーヤは、部屋着やパジャマにぴったりでし
た。たまに化繊のものもありますが、綿の方が着心地が断然
良いので、購入される際は気をつけた方が良いです。

それと、くれぐれもお水には気をつけてくださいね。
私が参加したツアーでは、半分近くが腹痛(下痢)を訴えて
いました。しかも日本から持ってきた薬では効かず、ツアー
ガイドに現地のお薬を貰っている方がほとんどでした。それ
ほど強力みたいです。
私は歯磨きにもミネラルウォーターを使っていたので、無事
でした。

あと、当時はエジプト航空には喫煙席がありました(後ろの
方の座席)。もし利用されるようでしたら、事前に座席の確
認をされたほうが良いかもしれません。

良い旅になりますように!

スタッフへ連絡

  最近、計画していました

ともともくん
2006/07/31(月) 20:09

ところが、旅行代理店へ行ったところ
止められました。
最近(と言っても詳しくは聞いていませんが)
日本人観光客夫婦が殺害される事件があったようで
旅行の申し込みに来た人には
一応止める(注意する)ようにしているそうです。

といっても、今のご時世どこに行っても、国内にいても
いつ殺されるか分かりませんが…
最近事件が起こって、いまだ治安が悪いと言われている
ところへわざわざ高いお金を払っていく勇気も無く
エジプトは諦めて他の国にしました。

詳しく聞いていないので、個人手配かツアー客か
なども分かりませんが…
はっきりしない情報ですみません。

ついでに、もし行くのなら、今の時期は非常に暑いので
気をつけるようにとも言われました。
(40度越える日もあるようです。)

スタッフへ連絡

  去年行きました

パークオズ
2006/07/31(月) 21:02

去年、テロがあったにもかかわらず行ってきました。
気温は想像以上の高さですが、乾燥しているので、
長袖をきて日差しを遮れば、暑さはしのげると思います。
水は必ずミネラルウォーターを毎日用意してください。
冷たい水もおいしいのですが、冷やしすぎるとかえって
つらいかもしれません。
私は、現地ガイドの方が気を使ってくれて、
午後2時過ぎから5時くらいまではホテルで休憩時間に
あてていてくれたので、涼しい午前中と夕方に
観光地をめぐりました。
休憩時間はホテルのプールでのんびりと過ごしました。

旅慣れているのであれば、いいのですが、
初めてならば、ガイドつきのツアーをお薦めします。
色々勉強になるし、現地の気候、治安などは、
やはり現地のガイドさんからの情報が的確ですから。

服装については、肌の露出(ノースリーブ)があるものは
避けたほうが良いです。
日差しもきついですし、イスラム教徒の方々
多いので、あまり好まれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR