オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スイスに行かれた方、アドバイスください(至急)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

スイスに行かれた方、アドバイスください(至急)

しゅじろうた
2006/06/02(金) 13:29

こんにちは。
以前、ハネムーンの行き先でみなさまからアドバイスをもら
い悩んだ結果、ツアーでドイツ、スイスに行くことに決定し
ました。
そこで、ツアーを3つまで絞ったのですが、自分たちの望む
条件をすべて満たすツアーが見つかりません。

ツアー内容ですが
①氷河特急(サンモリッツ→ツェルマット)乗車、ゴルナー
グラート展望台
②氷河特急(アンデルマット→ツェルマット)乗車、ゴルナ
ーグラート展望台、ユングフラウヨッホ
③ゴルナーグラート展望台、ユングフラウヨッホ

彼が鉄道が好きなので、氷河特急には乗りたいなと思ってい
て、どうせ乗るなら全線乗りたいなと思っています。私は、
せっかくのスイスなので、パンフレットによく載っているゴ
ルナーグラート展望台、ユングフラウヨッホの両方に行きた
いです。ですが、上の3つはどれかが欠けていて悩んでいま
す。
スイスに行かれた方、「ゴルナーグラート展望台、ユングフ
ラウヨッホはどちらか一つでいいよ」、「氷河特急は全線乗
らなくてもいいよ」などアドバイスをください!!
逆に、ココは絶対に行くべきというおすすめのとこも教えて
ください。
よろしくお願いします!

(いろいろなツアーがあり、上の条件を満たすツアーもある
のですが、海外旅行初心者、ハネムーンなので少しだけいい
ホテルに泊まりたいと言う理由と、私が飛行機恐怖症のため
ANA,JALじゃないと怖いというとってもわがままな理由で上の
3つのツアーに絞りました)

  ユングフラウヨッホしか経験有りませんが

お嬢様育ちのお姫様
2006/06/02(金) 14:30

ユングフラウヨッホしか乗ったことが有りませんが、1つだけ。

高山病じゃないけど、かなりクラクラしました。
登っていく途中から「調子悪ぅー」と思っていました。
下っていく時も半分ボーっとしました。
気をつけていてもクラクラしたので、気をつけて下さい。
(って何をどうやって気をつければいいのか分かりませんが)

折角来たのだから!と気力だけで頑張ったけど、さすが車窓から見
る景色も、展望台?から見る景色も最高でした。

3人で行きましたが、クラッてなっていたのは私だけでした。
他のツアー客見ても元気な人が多かったので心配しなくても大丈夫
だと思いましたが、参考までに・・・

スタッフへ連絡

  参考になるでしょうか・・・

tarepyon
2006/06/03(土) 01:34

10年以上前なので詳細までは覚えてなく氷河特急が全線だったか不安なのです
が・・・一応氷河特急/ゴルナグラード/ユングフラウの3点とも経験してい
ます。

A:ユングフラウは20年近く前の2月、B;氷河特急及びゴルナグラードは10
数年前の6月(もしくは9月??)だったかな??季節が違うので一概に比較
はできないのですが、やはり冬より夏時期の方が景色が綺麗だったことがあ
り、もう一度行けるなら氷河特急全線とゴルナグラード(マッターホルンほ
か)でしょうか。
実はAの時は冬ということもあり、残念ながら景色を楽しむことはほとんどで
きませんでした(ユンフラウの展望台では吹雪だし(泣))。

さて、氷河特急に乗る前にサンモリッツに泊まりましたが、ここも綺麗な街で
したよ。滞在時間はあまりなく、ホテル周辺しか回っていませんが、のどかで
緑の美しい街だったと記憶しています。
サンモリッツを出発してしばらくするとランドヴァッサー橋:石のアーチ橋に
さしかかります。ここもスイスでは有名な景色ですね(ユングフラウを選択し
アンデルマットからの乗車の場合、残念ながらここは通らないようです。)。
その他渓谷有り、山有りと美しい景色の連続です。

ツェルマットですが宿泊は麓でしょうか?それともゴルナグラード?もし麓な
ら朝早くに放牧に向かう羊達を見ることができると思います。遠くからベルを
鳴らしながらやってくる羊は可愛かったですよ(落とし物が気になる観光客も
いるようですが・・・)。
そうそう・・・良ければ地元のcoopなどに寄ってみてください(袋は持参して
くださいね。)。私たち:会社の同僚4人の時はcoopでチーズ等を買い、夕食
後、一部屋に集まってそれらを囲みながらマッターホルンを眺めました。今で
も良い思い出となっています。

楽しい旅行となりますように。

スタッフへ連絡

数年前の夏に、タイトルの三大美峰にいってきました。
氷河特急には一部乗りました。(どこかは忘れました)

あまり、列車好きというわけでもないので、私なら、全路線
乗らなくてもいいと思います。
ふだん、船以外であまり酔わない私が氷河特急では酔いまし
た。(トイレもあるので大丈夫ですが)

ゴルナーグラート展望台、ユングフラウヨッホ、モンブラン
に行こうとすると、麓から登山列車やロープウェイなどいろ
いろな乗り物にも乗りますし、やはり氷河特急にこだわる必
要もないし、それよりもそれぞれの山の景色も異なるので、
ぜひ、どちらも行かれることをおすすめします。

ハイキングを少しだけでも楽しめるコースがあるとなお、良
いですよ。(ゴルナーグラート展望台ORユングフラウヨッホ
のコースに入っているパターンが多い)

スタッフへ連絡

  氷河特急

ほかぞー
2006/06/03(土) 14:20

私は鉄道好きなので全線乗りましたが、氷河特急の所要時間
を考えるとHIRONISHIさんのおっしゃる通りだと思います。
(サンモリッツ→アンデルマットは約5時間、アンデルマッ
ト→ツェルマットは約3時間かかり、全線乗ると1日つぶれて
しまいます。)

①の良い所は有名な橋を通ることと(ツアーに含まれている
か不明ですが)食堂車で昼食を取れることだと思います。
②はコースによりますが、アンデルマットに向かう途中でフ
ルカ峠など夏季しか通行できない名所を通るのならなお良い
と思います。

スイスはいろいろな選択肢があるので迷いますよね。
「旅程は短いけど、いろいろ楽しみたい!」場合はやはり
②が良いのではないでしょうか?
最近、氷河特急は新型車両が導入されたそうなので、ぜひ景
色を堪能されて下さい。
そうそう、パノラマ車両は天井までガラスばりなので窓側は
結構、日差しがきつかったです。車内といえども帽子、サン
グラス、ストールなどあると良いと思います。

スタッフへ連絡

  すみません・・・

tarepyon
2006/06/03(土) 20:27

私の希望を書いただけのレスになってしまいました。
ユングフラウでの登山電車など氷河特急以外の乗り物に乗れることでお相手が納
得されれば、他の方が書かれているようにユングフラウも(全線ではないにし
ろ)氷河特急も楽しむことができる②が良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

しゅじろうた
2006/06/03(土) 23:41

やはり、氷河特急に全線乗るより、いろんな場所に行ったほ
うがいいですよね。②のプランにしようと思います。
高山病もただの注意書きかと思っていたのですが、体調が悪
くなることもあるのですね。気をつけます。
氷河特急の車内も帽子など日焼け止め対策が必要なんです
ね。全然考えていませんでした。

みなさまのご意見がとても役に立ちました。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

老婆心ながらもう少しだけ・・・。
氷河特急が全線とならないことについては、お相手の方が鉄道好きということ
ですし、せっかくの新婚旅行でもありますので上手くお話ししてくださいね。
(決して鉄道好きではありませんが、長時間の氷河特急の旅を楽しんだ者とし
ては何だか気になってしまいました。)

それから高山病。私は幸い酷いものにかかった経験はありませんが、ユングフ
ラウの時には「嬉しくてもはしゃぎすぎないように」と何度も言われたような
記憶があります。個人またその時の体調等で異なるでしょうが、容易に高地に
行けることにより意識が薄れがちにもなるでしょうから、やはり気をつけて
おいた方が良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

しゅじろうた
2006/06/04(日) 17:01

今日、旅行会社に行ってきて、①プランと②プランの空き状
況を確認してきました。どちらも空いていました。
彼には今日の夜に話すつもりです。
みなさんのレスを彼に見てもらって決めてもらおうと思いま
す。(私的には、②のプランがいいということも伝えて)
せっかくの新婚旅行なので2人とも満足できるものにしたい
ので。

高山病は気をつけようと思います。はしゃぎすぎない事がポ
イントですね。参考になります。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR