オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年末に青森へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

年末に青森へ

カメハメハあゆちゃん
2005/11/28(月) 10:56

12/30に青森に行こうと思っているのですが、(泊まり先は彼
氏の実家です)飛行機で行こうか、新幹線で行こうか迷って
ます。格安チケットなどありますでしょうか?
お勧めの行き方があったら教えてください。

  夜行バスという手も

たんきい
2005/11/28(月) 11:44

12月30日という年末だと、安いチケットやパックの設定がな
いので、速く安く行くのはなかなか難しいと思います。

カメハメハあゆちゃんさんの目指す「青森」は、青森市のこ
とですか?
青森県は大きいので、青森県の中でもどこに行くのかで交通
手段は違ってくると思いますが。

青森市中心部へとにかく安く、ということでしたら夜行バス
という手もありますよ。
予約がとれるかどうかが厳しいかもですが・・・。

参考までにURLを貼っておきます。
http://www.travex.jp/kansai/aomori/index.html


いずれにしても、どの交通手段がもっとも効率がよいかはご
実家のある彼氏さんに相談するのがベストと思いますが、ご
参考まで。



スタッフへ連絡

  バスって辛くないですか?

カメハメハあゆちゃん
2005/11/28(月) 12:00

お婆さん家が青森駅でお母さんが五所川原だそうです。
青森に迎えに来てくれるとの事です。

スタッフへ連絡

  ラ・フォーレ号

chokosuta
2005/11/28(月) 13:47

 というバスがあります。青森駅-東京往復17,000円(片道10,000円)
 聞いた話ですが、3列シートのかなりゆったりしたバスで、快適だと聞いていま
す。(トイレもバスについているらしいです)
 JRバス、ラ・フォーレで検索できますから調べてみてください。1ヶ月前から予
約可能なので、今からでも予約できるかも知れません。人気があるのでかなり早
くに埋まってしまうと聞いています。ご参考まで。

スタッフへ連絡

  バスは辛いですよ。

南ちゃんのしっぽ
2005/11/28(月) 16:27

3列シートで幅広でトイレつきでも、長距離のバスは快適だ
とは思いません。
(このバスは知りませんが、JRの3列のバスには乗ったこと
があります。)

いびきをかいて寝ている人もいれば、酒臭い人もいるし、こ
の時期だと暖房が強すぎて気持ち悪くなってしまったり、カ
ーテンを閉めても間から光は漏れて気になったりするし、高
速の道路に継ぎ目のガタンというのも気になるし、シートを
倒しても背中は痛くなるし・・・やっぱり、安かろう悪かろ
うだと思います。

そういうのを気にしない人なら、安くっていいと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが...

chokosuta
2005/11/28(月) 16:51

 たんきいさんもおっしゃっておられますが、年末年始、新幹線は回数券など
も使えなくなりますし、それでなくても移動される方が多いので、移動費用は
高くなりがちです。
 その上で、安さを取るか、快適さをとるかの判断はカメハメハあゆちゃんさ
んの判断ではありませんか?
 私も実際に乗った訳ではなく、友人が使ったという話を記載したので「快適
さ」についてはこれ以上申し上げるつもりはありませんが、快適さの判断はひ
とそれぞれではないでしょうか?(値段とのバランスもあるでしょうし)
 たんきいさんの紹介されていたバスは4列シートのバスだったようなので、
バスでもこういったタイプがあるよ、と思い提案をさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  辛くないかと聞かれれば・・・

たんきい
2005/11/28(月) 17:17

長距離の夜行バスがつらくないか?と聞かれれば、そりゃラ
クじゃないよ!、とお答えします。(笑)


移動は安さが優先だった学生時代、青森や京都、伊勢のほう
にも東京からバスで行ったことがあります。
特に東北は仙台より先への交通が不便だったこともあって3
回か4回使っています。
そんな経験から言いますと、バスの「つらい」のは車内より
も、朝着いてからだと私は思っていますので、着いてから観
光するわけでないならバスの「つらさ」はいくらか軽減され
るだろうから選択肢に入れてもいいかなと考えました。
(でも初めて行く彼氏のおうちなら緊張からかえって疲れる
ものかもしれないですね・・・)

新幹線を使っても東京から青森まで4時間半はかかります。
それも決してラクではないと私は思います。
もし指定席が取れずに長いこと並んだり、並んでも座れなか
ったりしたらもっとタイヘンですよね・・・。

でも、どういうのがラクかは、料金との兼ね合いをどう考え
るかもあるでしょうし、一概には言えないですけどね。

安さをとるのか、快適さをとるのかはカメハメハあゆちゃん
さんのご判断です。
私は、安さという点ならバスが一番安いですよ、ということ
をお知らせしたかったまでです。

新幹線か飛行機しか考えていないということでしたら余計な
ことで失礼しました。


最後に。
chokosutaさん、フォローをありがとうございました。
そうそう、私が以前使ったのは、「ラ・フォーレ」号でし
た。
長距離夜行バスの中では上等な(笑)バスでしたよ!


スタッフへ連絡

  冬場は新幹線が無難かな

ぶーりーわんわん
2005/11/29(火) 00:32

横から失礼します。
この方面はよく行っていたもので。。。
青森の行き方は、皆さん書かれている通り夜行バス、新幹線、
飛行機の3通りです。
夜行バスは、普段はトイレ付き独立3列シートなのですが、お
盆や年末年始は帰省客用に増便されます。例えば、通常2台運
行の路線がその時期は20台近くでることもあって、早めに予
約がとれて1、2号車位なら通常のバスで問題ないですが、増
便で出るバスは2×2列の4列シートでトイレ無しの場合があ
り、そうなると、サービスエリアに停まる度に車内の室内灯が
ついてトイレ休憩となり、ちょっと大変です。ただ値段は安い
し、到着した日一日ゆっくり出来るならよいですね。意外と年
配客が多いんですよ。ちなみに私は耳栓、アイマスク、ネック
ピローを持参してました。
飛行機は一番時間が早いですが、青森空港は雪の多い青森の中
でも特に雪深い場所にあり、雪による欠航が時折あるので、冬
場はあまりお勧め出来ません。
無難に新幹線で行かれるのがよいかと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

カメハメハあゆちゃん
2005/11/29(火) 15:40

結局考えたところ、行きは、飛行機で、帰りは疲れても帰っ
て寝ちゃえばいいので夜行バスにしようと思ってます。周り
が酒臭いなら自分も呑んでとっとと寝ちゃおうと思ってます
(笑)耳栓とかも用意していきます。ありがとうございます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR