オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都っぽい場所

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都っぽい場所

ちぃちぃ@
2005/10/23(日) 21:10

来月の半ばに京都へ行きます。

私も何度か行ったことがあるのですが
ずいぶん昔のことなので困ってます。
その時も四条や嵐山に行ったくらいです。

新婚旅行の代わりに行くことになっているので
京都らしさを堪能できればと思っています。

京都に詳しい方。
お薦めの場所を教えて下さい。

テーマ:
タグ:  京都嵐山新婚旅行

スタッフへ連絡

  京都っぽい

ふじつぼ
2005/10/23(日) 23:50

ちぃちぃ@さんこんにちは
京都に釣られて出てきました
新婚旅行がわりで京都に来られるんですか?
秋の京都をお二人で・・・・素敵ですね!!
この時期、京都っぽいと思うのはまずは東福寺かな
通天橋から見る紅葉は京都の秋って気がします。

御室~北野も龍安寺や仁和寺と紅葉の見所があって
京都らしさを満喫できると思います。
鏡容池の水面に映る紅葉はとても綺麗です。
西源院でお庭を眺めながら精進料理をいただいたり
立命館大のそばのcafe山猫軒はワッフルがおいしいくて
散策中の一休みにお勧めです。きぬかけの道を散策しながら
金閣寺にも行けます。
ありきたりの金閣寺ですが、ゴールドと紅葉のコントラストは
見る価値ありです。秋の京都に来たと心に残る景色です。

お二人で鴨川沿いを散策されるのも良いと思います。
先斗町の豆風という元お茶屋さんはお勧めです。
夕暮れの鴨川を眺めながらいただく創作豆腐料理は
安価でおいしいし、景色も良いです。
http://www.kyoto-rakuen.jp/mamekaze/index.html

下の方の嵐山の方にも紅葉の見所等レスをつけているので
ご参考になればと思います。
まわるコースや、食べたい料理等おわかりになれば、
個人的お勧めで申し訳ないのですがその界隈の
お勧め処をレスします。ご迷惑でなければですが・・・・。

スタッフへ連絡

  ありがたいです!

ちぃちぃ@
2005/10/24(月) 07:07

下で紹介されてるサイトも見てみましたが
龍安寺とか雰囲気が良さそうですね♪

京都では紅葉を見るのはもちろん。
湯豆腐ってよく聞くので食べたいですね。
あとは記念に工芸で何か作りたい。
この程度しか決まってません。

例えば龍安寺に行くと考えた場合。
上に書いた内容は実現可能そうですか?

スタッフへ連絡

  そうですね

ふじつぼ
2005/10/24(月) 14:02

観光地にある楽焼とかじゃなくて京都の伝統工芸ですよね?
私は扇作りと組みひもしかやったこと無いので
ご参考になるかどうか・・・・。

右京区で体験できるのは染物や織物螺鈿細工とか
有るのですが、ある程度所要時間がかかります。
龍安寺近くでは無いのですが、短時間だと
お二人で扇作って贈りあうのはどうでしょうか?
10時のスタートか最終時間に予約を入れておけば
竜安寺を回って扇作り可能かと思います。
午前で済ませたほうが後のスケジュールが楽かも
京扇堂と舞扇堂の体験教室は人数も多いので、
他の教室より気楽に受けられると思います。
舞扇堂の扇は有名ですが竜安寺からは京扇堂の方が
交通(バス)の便を考えると行きやすいです。
京扇堂
立命館大前か金閣寺道から「市バス特205か臨205系統」が
あれば烏丸七条は1本15系統→烏丸御池で降り
地下鉄烏丸五条から京都駅方面に歩くか、
烏丸通を通る京都駅行きの市バスです。
すぐ来れば良いのですが渋滞も多いので
地下鉄を使って歩いた方が早いと思います。

舞扇堂は、市バス204系統で川端丸太町で降り、
京阪電車に乗り換え四条で降り祇園さん方面に歩く。
または金閣寺道隣の千本北大路まで行き市バス206系統に乗り
祇園で降りて南座方面に歩くのが良いと思います。
   
他にも体験が出来る工房が有る様なので参照して下さい。
http://www.taikenkobo.jp/pagetop.php

龍安寺にいかれるのなら、境内にある西源院の精進料理、
湯豆腐メインなので絶対お勧めです。
口で説明するのもと思い検索したら↓を見つけました。
http://www.japan-
kyoto.net/shashinkan/2004_0902/index.html

スタッフへ連絡

  バスの系統

ふじつぼ
2005/10/24(月) 15:15

ごめんなさい、龍安寺からのバスで書いてしまいました。
お泊りの宿泊施設がわかりませんので、
フロントで聞くのが早いと思います。
市バスと京都バスのバス停、慣れないと間違えやすいので
気をつけてください。
京都駅から烏丸7条は歩いてもすぐです。

スタッフへ連絡

  迷子になる自信あります

ちぃちぃ@
2005/10/24(月) 15:44

京都は碁盤目。
わかりやすいようで迷うと訳わからなくなります。

紅葉時期なので京都の宿は高く
予約も取りにくそうだったので
前日は大阪で宿泊して移動します。
その日の夜には京都を出る予定です。

工芸も色んなものがあるんですね。
サイトみながら何をするか考えます。

龍安寺で湯豆腐も食べれるなら行くのは決定です。
ここを中心にプランを立てようと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  大阪も良いですね

ふじつぼ
2005/10/24(月) 16:45

大阪も良いですね。
京都でお部屋が取れないのは残念かもしれないですね。

京都で穴場の安いホテルと考えて思い出したのですが
学生時代の友人が来ると良く使っている
マルコーインというビジネスホテルが有ります。
四条通りをちょっと入ったところで、目印が多く
地下鉄四条烏丸にもバスの分岐点四条烏丸にも
四条通りをまっすぐの徒歩圏内なのに料金が安いです。
以前ダイエー系列と聞いたのですが、今は違うみたいです。
ビジネスホテルなので寝るだけと思えば・・・・。
ダブルだと料金安いし、ビジネスホテルなので
ハイシーズンでも結構空きがあるみたいです。
http://www.darwin.ne.jp/hotel/kyoto/

京都の町は、通り名を覚えるまでが大変ですよね。
でも○条と通り名がくっついて地名はっきりしているので
今どこにいるか地図での位置把握はしやすい気がします。
お天気がいいと良いですね。素敵な旅行になりますように!!

スタッフへ連絡

  大阪は実家です

ちぃちぃ@
2005/10/25(火) 09:50

なので
京都に行くことで新婚旅行っぽくしてみました。


ふじつぼさんに教えていただいたサイト。
そこから工芸でしてみたいものを決めました。
“京象嵌”っていうやつです。

京象嵌体験と紅葉。
私の行ったことのない場所で紅葉。
これでコースを考えようと思います。
ありがとうございました。

天気が良いことは私も願ってます><

スタッフへ連絡

  2週間前に行きました

ゆかたん♪♪
2005/10/24(月) 22:01

2週間前に夫と京都に行って来ました。夫は修学旅行以来20年ぶ
り、私も10年ぶり。

初心者ですが、私が良いと思ったのは苔寺(西芳寺)、特別拝観中
の相国寺・青連院でした。どこも観光客は比較的少なかったと思い
ます。

苔寺はとにかく苔の庭園の美しさに圧倒されました。苔にもいろい
ろな種類がある事を知りました。ただ、ハガキで事前申込をし、拝
観料(永代供養代)一人3000円、プラス苔寺を拝観する前に『写
経』を行わなくてはなりません。1時間程かけて写経を行い提出す
る頃には恨みつらみがありましたが庭園を見た瞬間「来てよかっ
た」と思いました。「喉元過ぎれば・・・」という状態でした。

相国寺は、ホテルの方に「是非」と薦められました。よく判らずに
行きましたが「鳴き龍」の大きさに感動しました。見学する方も少
なく、お寺の方の説明も親切でよかったです。再現された昔の浴室
も「なるほどぉ~」と感動しました。京都御所の北、同志社大の北
にあります。

青連院は以前JR東海のCFに使われていたお寺です。こちらは初めて
ご本尊(曼荼羅)ご開帳しています。本で見ていた複製とは全く違
い時代を感じることができました。私は昼間に行きましたが、夜間
の特別拝観が幻想的で良いと言われました。(その分人は多いよう
ですが)知恩院の北にあります。

夫婦で一番話題になっているのは「写経」のことでしょうか。お互
い「辛かった」と言いつつ笑顔で話しています。

最後になりますが、ご結婚おめでとうございます。楽しい新婚旅行
になると良いですね。どこに行っても楽しいと思いますよ!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちぃちぃ@
2005/10/25(火) 09:55

苔寺ってよく耳にするような・・・。

でも
写経に1時間。
スゴイ体験をされたんですね!
事前予約が必須なんですね。

相国寺も聞いたことがあるような・・・。
知恩院の北なら近くを通ったことあるかも。
ネットで一度調べてみます!

どんな形でも思い出に残る旅行にしたいので
頑張ってコースを練り練りします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  先週いってきました♪

miho?
2005/10/26(水) 20:37

ちぃちぃ@さんこんにちはー
先週、京都行ってきました~
案の定紅葉前でしたが…(^^)ヾ

嵐山ですと、やっぱり竹林が素敵でしたが、天竜寺の
紅葉始っててハイシーズンには絶対おすすめ!
と思いました。けっこう名所名所で夜もライトアップしてま
すので夜のお散歩もおすすめです。

個人的には銀閣寺の北の方の詩仙堂が一番気に入りました。
友達がすすめてくれたのですが、次回行ったときには
絶対紅葉シーズンに行こうと思いました。
素敵な旅になるといいですね~

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちぃちぃ@
2005/10/26(水) 20:57

詩仙堂・・・
名前からして良さそう。

何よりもライトアップ!
この言葉に反応しちゃいました。
時間によったら夜景も見てみたいかも♪

素敵な情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR