オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イタリアについて教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イタリアについて教えてください!

pinky0530
2005/10/04(火) 15:25

今月初めてイタリアに旅行します。

ローマ→カプリ島→フィレンツェ→ベネチアの順に
カプリ島以外は自由行動です。

移動手段は鉄道です。

最近、イタリアは治安がよくないとも聞きます。

なんでもいいので生の情報が聞ければと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  フィレンツェローマ旅行鉄道

スタッフへ連絡

  何年か前ですが

ともともくん
2005/10/05(水) 00:48

pinky0530さんと全く逆の順序でイタリアをまわりました。
その後に他の国も行きましたが。
同じく移動手段は鉄道でした。
石の文化といわれ、道はアスファルトではなく、ごつごつした石畳なので
スーツケースは無理だと思い、バックパックで行きました。
頑張ってゴロゴロ引っ張っている人も何人か見かけましたが、
移動時間が全然違うと思います。
荷物を最少にしたかったので、途中で洗濯をしたり…という感じでしたが。
しかも毎日、一日中歩き回って観光をしていたので、履き慣れたスニーカーで
行って大正解でした。
私も「スリには気をつけるように」と言われ、バッグを抱えていましたが、
貧乏そうに見えたのか、誰一人寄って来ませんでした・笑。
どこの国でも用心するにこした事はないですが。
地下鉄やバスも利用しましたが、特に怖い思いはしませんでした。

イタリア(特にベネツィア)は、又絶対に行きたいと思う、とても美しいところ
です。よい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  確かに色々ありますが・・・でも!

maple leafs
2005/10/05(水) 12:03

pinky0530さんこんにちは。
イタリアは大好きで友人もいるため、今でもバックパックで1人旅
をよくします。
ローマより下の南イタリアは正直言って確かに治安はよく無いと思
います。
トリノに住んでいる友人のイタリア人も女性1人ではぷらぷらした
くないといいます。
確かにローマはテルミニ駅周辺と、移動手段であるバスのスリがす
ごく多いです。
バックパックなどは必ず前にして持つようにしたほうがいいと思い
ます。
あと、これはヨーロッパどこでも多い手口ですが、スリは大体グル
ープでやっていることが多く、
バス停や駅など、乗り物から降りようとしたときにそこをわざと1
人が塞いで、降りようとあわてたところで
ほんの一瞬の隙にバックから貴重品を抜き取ります。
なので、必ずバックには手をかけていてください。
(ウエストポーチはものすごく狙われやすいので避けたほうが無難
です。)
あとは電車の中で、乗る時間も長く、歩きつかれて寝てしまいそう
になることもあるかと思いますが、
駅に着くときはなるべく起きていてください。
スリは駅に着く直前に、荷物棚などにあるかばんをさっと盗んでそ
のまま降りて走り去ります。
荷物が大きい場合、駅にあずけることもあるかと思いますが、駅の
荷物管理の方もかなーりアバウトなので(笑)ちゃんと確認してく
ださい。
イタリア国内は時刻表があってないようなものです(笑)。
平気で1時間遅れることもありますので、乗換などされる際には余
裕を見ておいたほうがいいです。
私は最初の旅行でトーマス時刻表を持って行って「よし!」と思い
ながらもあまり余裕を考えずにいたら、
ミラノからドイツのミュンヘンまで行くはずが、案の定、最初に乗
った電車が遅れて、次の電車へ乗れずにその日のうちに着くことが
できませんでした(笑)
ちなみに鉄道のチケットはユーロパスなどを御利用されるのでしょ
うか?
イタリアは主要都市の大きな駅でしたらパスがもちろん使えるので
すが、小さな駅の駅員さんに何度説明してもわかってもらえなかっ
たことがありました・・・(涙)
あと、途中の駅で車両を切り離したり連結したりするので、行き先
と車両を乗るときに確認した方がいいです。
私はいちどヘマをやって、途中の駅でおいていかれそうになったこ
とがありました(笑)

何だかこう色々書いてしまうととても大変なように見えますが、女
1人旅でも平気ですし、イタリア人は何事にもアバウトではありま
すが、とても陽気で楽しくてあたたかいですよ!
お料理もすごく美味しいし、見所もたくさんあります。
最低限のことさえ気をつければ絶対楽しいご旅行になると思います
ので、どうぞ楽しんでいらしてくださいね!!

スタッフへ連絡

  貴重なご意見ありがとうございました!

pinky0530
2005/10/06(木) 10:49

ともともくんさん、mapleleafsさん

生のイタリア情報本当にありがとうございました!
大変参考になりました。

最初でしたら、イタリアなんだからお土産たくさん
買うから大きめなスーツで行く!!と、考えてましたが
今では最小限の荷物で行く計画に変更しました!(笑)

mapleleafsさんはお一人で旅行されたなんてかっこいい
ですね!
私なんかイタリア語なんてさっぱりわからないので、
今からドキドキです。。。
でもいつかは一人でも旅行できるようになりたいです!!


本当に貴重な情報をありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR