オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入国カードの記入について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

入国カードの記入について。

愛媛みかん
2005/09/07(水) 07:07

おはようございます。
今月10日から8日間オーストラリア旅行に行きます。そこで質
問なのですが、入国カードの記入で困っています。
旅行会社に代行で記入してもらったのですが、自分で記入す
るところがあると思います。
医薬品、食品は持ち込みますか?というような質問事項があ
りました。
旅行会社は「深く考えないで全部いいえにしておけばいい」
と言うのですが、飴や薬を持っていこうと思ってるのに、嘘
をついていいのでしょうか?チェックが厳しいと聞いていま
す。
ただ、”はい”にチェックすると面倒と言われました。
どうすれば良いのでしょう・・・。

テーマ:
タグ:  オーストラリア旅行食品

スタッフへ連絡

  飴や薬の自己使用分はOKです。

添乗員777
2005/09/07(水) 11:03

ウソを書くと、犬などが回っていて臭いでわかります。
処罰の対象ですから、飴や薬は書いてすぐに見せられるように
して持っているといいです。
飴は、のど飴です、と、のどを指さすといいです。
いろんな薬を使用していて不安なら処方箋をもっていくといい
ですよ。

スタッフへ連絡

  私の時は

はるな49421
2005/09/07(水) 11:18

こんにちは。
今年の4月にケアンズに行きました。
一度しか渡濠したことないので参考にならないかもしれませんが一
応経験談を。

事前に旅行会社からは何も言われませんでした。(Yesにしろ、と
もNoにしろ、とも)
当日成田のカウンターの方に「チェックは結構厳しいです。一つで
も食べ物がある場合は必ずYesにして下さい」と言われました。
「飴でもダメですか?」と言ったら「持ってないと言って検査され
た時に見つかるとやっかいですよ」と言われたのでびびってYesに
しました。
他にチョコレートと、ガム、酔い止め薬も持ってました。

入国の時は「Yesの人」「Noの人」という感じで列が分かれます。
(看板は英語表記でしたが忘れました・・・すみません)
荷物検査の番がきたら、薬と飴などをポーチに入れていたのでそれ
を係員に渡しました。
係員が「chocolate?」と言うので「Yes」と言ったら中身をチラ
っと見ただけでそのまま通してくれました。
薬のことは聞かれなかったので答えませんでした。
(自分から言わなきゃいけないのかな?汗)

結局、Yesの人が圧倒的に少なかったのですぐに順番が回ってき
て、Noの列より早く入国できました。
愛媛みかんさんは「はい」にすると面倒と言われたんですよ
ね・・・?
私の時には、ちっとも面倒なことなど起こらなかったのですが、4
月と今では変わったんでしょうか。
それとも人によって違うのかな。

「No」の列がどんな検査だったのか分かればいいのですが・・・抜
き打ちでスーツケース開かれてたのは見えました。
私たちはスーツケースにはノータッチでした・・・。
「No」にして食料が見つかってしまった人の経験談があるといいで
すね、どうなるんだろう??

スタッフへ連絡

  NOにして・・・

kinchakugani
2005/09/07(水) 15:41

こっぴどく怒られました。と言っても英語で怒鳴られたとかでは
なく、紙に厳しい注意書きがあってそれを読まされただけですが。
私はお恥ずかしながら飴と梅しばを持っていたのですが、何も
考えずにすべてNOにしてしまったのです。たぶんオーストラリア
に行くのが2回目だったので向こうも「2回目なんだから知らなか
ったとは言わせませんよ(怒)」っぽい感じに受け取れました。
ただでさえ英語が苦手なのにいい加減に回答するべきじゃなったと
猛省しました・・・
ということで正直に申請された方がいいかと思います。

スタッフへ連絡

  私の時は

MoonStation
2005/09/07(水) 23:46

私はいつも普通にお菓子等を持っていっています。
もちろん、入国カードは「所持している」を選択して
います。
検査をする際に、中身を見せることになりますが、
「スナック」とか「薬」と正直に言えば
特に取り上げられることもなく、すんなり通されますよ。
ダメなものは、その場で没収になるだけなので、
下手にウソついてバレた時の事を考えると、正直に書いた
方が良いと思います。
それに、なんて言っても「所持者用の検査」の列の方が
空いていてスムーズに入国できます。

スタッフへ連絡

  8月最終週にケアンズに行ってきました。

ロコン
2005/09/09(金) 01:33

こんばんは 愛媛みかんさん。
ちょうど8月26日から、ケアンズに行ってきましたので
海外旅行初心者ですが、参考になれば。

両親との旅行でした。事前に両親には
「余計なお菓子とか持っていかないほうがいいよ~」と
話していたのに、母は、おせんべいを始め、都コンブの類
まで持ってきてしまいました。。。
父は、持病があるので病院からの処方箋のクスリを
どっさり。。。

素直にYESと申告しました。私自身、英語も不得意
海外旅行も不慣れなので、指示された方向に行くばかりで
YES・NOで窓口が違うかどうかも判っていませんでした。

結果として、CANDY?と聞かれ 私は持参ののど飴を
チラリと見せ、母はお菓子袋を、物珍しげにチェック
されただけで、すんなりOKと通してくれました。
ちなみに、母はコンビニとかで売っている
「種無し干し梅」のスナックまで持っていたのですが
それも、OKでした。(^。^)ホッ

旅行会社の人は、「種があるかないかでも違うかも」
って、これは旅行後に聞いた話しですが。

父の薬は、見せてくれとも言われずに、
完全にフリーパスでした。

ちなみに、入国カードに「土の付いた運道靴など」という
項目もありました。履いていたサンダル以外に運動靴も
持参したので、YESにしたのですが、これも
「見せなさい」とも言われませんでした。

楽しい旅行になると良いですね。
オーストラリアはとっても良いところでしたよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR